平成26年度末あれこれ

2015年3月31日 - 11:41 PM by mayurin

バタバタの年度末でした‥が、朝から盛りだくさんな一日でした☆

①「森林の中で生きる おしゃれ木づかいLife」のMC

暮らしに木を取り入れよう!というイベントが、阪急百貨店うめだ本店の阪急うめだホールで行われました。

作家のCWニコルさんや歌手の杏里さんら自然との共生を実現する著名人の方とトークショーをさせてもらいました!

杏里さんは日本人離れしたすらりとした体型と気さくな人柄でますますファンになりました♪

阪急うめだホールも景色が綺麗なホールで素敵。(ステージの後ろ、カーテンが開きます)

今回のイベントを通して「木を大切にするという意味を正しく理解しなくてはいけない!と強く感じました。

つまり木を正しく使うことで、森林を守り、林業を活性化して、自然環境を守ることができる、と。

木とゆかりが深い関西から発信していきたいですね。

②番組ADちゃんの卒業

およそ2年お世話になった番組の敏腕AD久保田ちゃんが卒業。

放送やニュースについて理解が深い頼れるADちゃんだったので非常に残念ではありますが、夢を叶えるために新天地へ行くということで更なる飛躍を応援したいと思います><

番組には新しくフレッシュなADちゃん2人が加入!今後が楽しみです^^

③OBCラジオ大阪アナウンサーブログ&アナウンサーページが誕生☆

この春から新たに始まりました↓

http://www.obc1314.co.jp/obc-an/

「華麗なるアナウンサー一族」って(笑)しかも題字は、私、ですよ‥

小川真由の紹介ページはこちらです↓

http://www.obc1314.co.jp/obc-an/?page_id=11

もともとSNS好きの私、ツイッターとともに張り切って更新していきたいと思います!!

以上、年度末3月31日(あと数分で新年度)の小川真由から報告でした^^

きょうは帰ってから新しい手帳に予定や日記を書き込むのが楽しみです♪♪

♪Tonight Music♪

- 10:11 PM by otonastaff

#1 My Perfect Blue/柴咲コウ

#2 ルート66/ナット・キング・コール

#3 しみがとまらない/杏里

#4 ウィ・アー・オール・アローン/ボズ・スキャッグス

♪Tonight Music♪

2015年3月30日 - 10:09 PM by otonastaff

#1 桜ひとひら/中嶋ユキノ

#2 Desperado/Diana Krall

#3 やさしさに包まれたなら/荒井由美

#4 東京/Mr.Children

♪Tonight Music♪

2015年3月27日 - 10:09 PM by otonastaff

#1 With or Without You/U2

#2 桜咲くころ/押尾コータロー

#3 ひとりぼっちのロンリーナイト/ポールマッカートニー

やる気の育て方!

- 7:33 PM by mayurin

きょうは話題の新刊&その著者のお話です。

商店主専門 ビジネスコーチ岡本文宏さん

「商店主専門」「ビジネスコーチ」どちらも珍し肩書きかもしれませんが、簡単にいうと繁盛店を作る手伝いをする仕事だそうです。

コンサルタントってよく聞きますが、コンサルタントとは少し立ち位置が違う、と。

コーチは経営者の伴奏者としてともに歩んでいく、相手にゆっくり考えてもらう時間を共有する、それがコーチだそうです。

そんなビジネスコーチの岡本さん、20代でアパレル専門店のチェーンに勤務。かなり優秀な業績をあげられ、独立。30代にセブンイレブンのフランチャイズ店経営をされ(しかし!そこで大変苦労をされて一大転機があったそう)その後、2005年にメンタルチャージISC研究所を設立、各地での講演(年100本以上)や執筆活動(雑誌や本など)をされています。

 

30歳でお店を持った時に人生の転機‥20代は色々なことがうまく進みましたが、自分で何でもやってしまう性格が裏目になり、人がどんどんやめていきます。そのしわ寄せは自分や自分の家族に来ます。

仕事に忙殺されている中、当時まだ幼かった娘さんが入院したことに気づかなかったのを知った時、これではいけない!と、生き方を変えなくてはいけない!としみじみ思ったそうです。

その後、ビジネスやマーケティングなどの本を読みあさり、セミナーや講習会に出かけて色々学ばれました。

そんな岡本さんの新書が「小さなお店専門の経営コーチから学ぶ 繁盛店のやる気の育て方

今回はこの時期にぴったりな‘やる気’

やる気を引き出すには、とにかく部下とのコミュニケーションをあらゆる方法で取り信頼関係を築く。

また、自分自身がやる気を出している姿を見せると部下がついてくる。

自分にも周りにもいい循環が広がることがサクセスにつながる、というのを私も改めて感じました。

岡本さんのチャンスに出会うきっかけの話も印象的でした。

とにかく「こんなことをやりたい!と言葉にしていく、周りに伝えていく」それが成功の秘訣だと。

取材インタビューで、色々なことを学ばせていただきました。

♪Tonight Music♪

2015年3月26日 - 10:23 PM by otonastaff

#1 ラスト・ワルツ/エンゲルベルト・フンパーディンク

#2 またいつの日にか/ダイアナ・ロス&シュープリームス

#3 追憶~メモリーズ/バーブラ・ストライサンド

中之島漁港へ♪

2015年3月25日 - 10:52 PM by mayurin

先月、大阪市内の安治川沿いにできた大阪の新しい名所「中之島漁港」(大阪市西区の中之島ゲート内、大阪市中央卸売市場のすごく近く)

日本各地から取り寄せた鮮魚を扱う卸・小売りの複合店舗、先月18日にオープンしました。

全国各地、北海道から九州まで、各地の協力漁港から生きたまま届いた魚介類やカニなどがたくさん販売されています。

販売だけでなく、それらの海鮮が楽しめる食堂も同時オープンしました。

まさに都会のど真ん中の漁港!都会のオアシスならぬ、都会のシーサイド!?

ビル群の一角に漁港がある訳ですから、風景としてはおもろいです。

 

もちろん私小川真由も行ってきましたよ~おととい。屋外の施設なのでちょっと寒かったですが‥

まず、販売方法がおもろい!

この中之島漁港の売りでもあるのが「生きたまま集める」ガラス製の大型いけすの中に、いわば水族館の水槽で泳いでいるような魚を買うことができます。

小さなお子さんは珍しいのか、おそるおそるいけすに触れていましたし、写真を撮っている人もいました。

そのいけすから引き上げてきた全国の魚を購入できる訳ですから味にうるさい関西人には受けそうです。

 

そして新鮮な魚が食べられる食堂!これも注目です。

海鮮丼などを食べるか、もしくはバーベキューも可能なんです。もちろんお酒もあります。

バーベキューも魚介からお肉まであって食べてみたかったのですが、今回は海鮮丼を。

日替わり海鮮丼、ぶっかけ漁師丼、恵比寿さばのお造りやチキン南蛮(これらは九州メニューとして販売)といったサイドメニューもあり、目移りします。

ぶっかけ漁師丼をいただきましたが、ご飯の上にかなりのお刺身(食べやすいサイズにカットされたタイ・サーモン・はまちなど)が載っていて、かなりボリュームたっぷりでした。

これまで農業のテーマパークってありましたが、漁業のテーマパークってそんなにないですよね。

そう思うとすごく画期的ですし、水都大阪、そして天下の台所大阪、を改めてPRすることができる施設ではないかと思います。

子供の食育(最近は魚育という言葉もあるらしいですが)につながるといいですね。

中之島漁港中之島みなと食堂)」大阪市西区川口2丁目9番

漁港は朝6時~夕方5時、食堂は午前11時~夜10時

悪天候の場合はお休みになることも。

 阿波座駅から歩いて10分、大阪駅からバスで川口1丁目バス停下車数分。

♪Tonight Music♪

- 10:08 PM by otonastaff

#1 桜の季節/EXILE ATSUSHI

#2 恋はフェニックス/Glen Campbell

#3 兄弟船/鳥羽一郎

#4 涙が止まるまで/中西保志

♪Tonight Music♪

2015年3月24日 - 10:10 PM by otonastaff

#1 歌うたいのバラッド/鈴木雅之

#2 Turn! Turn! Turn!/ザ・バーズ

#3 今宵の君は/デューク・ジョーダン

#4 ブロークン・ハーツ/ホイットニー・ヒューストン

♪Tonight Music♪

2015年3月23日 - 10:07 PM by otonastaff

#1 ムーン・リバー/原田知世

#2 桜の木になろう/AKB48

#3 Only Time/Enya

#4 Brandnew Season~夢の乗車券~/CHEMISTRY