虎ノ門ヒルズ☆

先日の東京旅行でオープンしたばかりの施設に行って来ました♪

ちょうど2週間前、この番組でも開業をお伝えしました「虎ノ門ヒルズ」(6月11日開業ほやほや)

東京都心港区虎ノ門にできた超高層複合ビル。

2020年の東京オリンピックのアクセス道路となる環状2号線の真上に立った新しいランドマークということで注目されています。

虎ノ門ヒルズは、あの六本木ヒルズで知られる森ビルが建築主。(2003年4月にオープンした六本木ヒルズから10年あまりの時を経て、虎ノ門にまたヒルズが登場!)

52階建てで高さ247メートル(でもこれは公称で実際は最後部の高さが255.5メートル実は東京都内で一番高いビルなんですって!!一番高いと言われている赤坂のミッドタウンタワーが248メートル。)

また虎ノ門ヒルズには、日本初進出の外資系高級ホテルアンダーズ」が入っていたり、オフィスや会議施設も充実していて、今後国際的なビジネスセンターとしての役割が期待されています。

実は私、この「虎ノ門ヒルズ」に行くまでかなり歩きました(笑)

1時間ほど駅3~4駅分?永田町~国会議事堂前~霞ヶ関と、皇居~省庁めぐりをしていたんです。

ニュースに出てくる建物を眺めまして‥そんなことしていたら、急に高いビルがどーんと出てきたので、あっ虎ノ門ヒルズや!と。(そもそもあのあたりってそんなに高いビルがないので。大阪で言うと、谷町4丁目もしくは淀屋橋のような雰囲気?)

ですから、虎ノ門ヒルズは急に登場した感が少しありました^^;

 

実はショップや飲食店はたくさんは入っていないのですが、おしゃれなファミマがあったり(輸入雑貨や本が売っている進化系ファミマ)和洋中おしゃれなレストランがあったり。

ただ思ったより価格帯は高くなかったです。

私が行った香港で人気の中華レストランは、ランチだと1000円以下、夜でも2000円台からの平均予算で食べられるという。(もしかしたらグランフロント大阪の方が高いかも!?)

しかも東京タワーが席から見えるレストランもあって夜景がステキでした☆

 もうひとつ気になったのが虎ノ門ヒルズのキャラクター@@

ぼく、トラのもん

ドラえもんそっくり!一見ドラえもんですが、体が真っ白で、耳があります。

このトラのもん、森ビルと藤子プロの共同制作。100年後の未来からやってきたネコ型ビジネスロボットで、ドラえもんと同じ工場で作られたという。頭や胴体、長いしっぽに黒いしま模様があります。

2階飲食店ゾーンに身長140センチの模型が置かれていて、みんな物珍しそうに写真を撮っていました。

虎ノ門ヒルズは「未来の東京が見える」がキャッチフレーズ

まだまだ周辺は再開発中の感じが伝わってきたので、今後、街全体のにぎわい、街の一体感につながるのが大切かなぁと思いました。大阪のうめきたと同じ課題ですね。

ただ、東京はやはり首都ですね。規模が大きい!なかなか関西圏は太刀打ちできません><

 虎ノ門ヒルズは、東京都港区虎ノ門1丁目にあります。(虎ノ門駅から歩いて数分

♪Tonight Music♪

#1 たいせつな光/fumika

#2 ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ・ディラン

#3 愛にマジック・タッチ/ポール・デイヴィス

#4 素敵な夢を叶えましょう/サザンオールスターズ