大阪の医学の原点

2014年6月30日 - 10:47 PM by mayurin

適塾」に初めて行きました。

蘭学者で医師の緒方洪庵が江戸時代に開き、西洋医学の研究や天然痘の予防接種などの功績を残した「適塾」

明治維新の時期には、福沢諭吉などの人材を輩出。

その後、元塾生らが中心となって創設した医学校が、大阪大学医学部の前身と言われています。

1964年に国の重要文化財に指定されています。

 

「適塾」実は大阪市の中心部・北浜にあるのをご存じでしょうか?(淀屋橋駅から歩いて5分くらいの場所)

かなり古い建物であることから、しばらく耐震改修工事をしていましたが、工事を終え、先月15日から半年ほどの休館を経て、再び建物を公開しているのです

耐震工事の主な内容としては、壁に揺れを吸収するパネルを入れたり、屋根を軽量化したりと、震度7の揺れに耐えられるような施しをしたそう。

やはり貴重な歴史的建築ですから、耐震化というのは大切なことです。

中に入ってみますと、意外と広いことにびっくり!(一部2階建て、およそ285平方メートルの木造建築)

大阪市内なのでそう思いましたが、ここに何百人の人がいたと思うと狭いような気もします。

印象に残った展示物と言えば「医学の翻訳書

緒方洪庵は、最新の医療を紹介するために、多くの蘭書を翻訳、自らも多くの著書を残しています。

緒方洪庵は、原語を分かりやすく的確に翻訳したり、新しい造語を作るのに長けていました。

このことについて自身で「私の意訳には異論があるかもしれないが、そもそも分かりにくいものを翻訳しているので、伝わることが一番大切なこと。」というような言葉を残しています。

急な階段を上がって2階を見ることもできるのですが、学んでいた学生たちが若者らしく羽目を外してやってしまった「刀傷」が大部屋の中央の柱に残っているんです。

これもなんだか感慨深いものがありました。

規律正しく、礼儀と節度、向上心や夢を持って、この学舎にいたのですが、一人一畳という厳しい環境を与えられて、うずうずした時もあったでのだろう‥そんな思春期の気持ちの表れが、時を経て、私達の前に傷として現れているんです。

適塾は「学ぶ力」と「人間の品格を形成する場所だったのでは?と思いました。

 関西は医療特区へという構想もある今、医療の原点を見るべく適塾を訪れるのもいいのではないでしょうか?

適塾は、大阪市中央区北浜3丁目3-8

午前10時~午後4時開館、月曜日と国民の祝日の翌日、年末年始が休館日。

一般260円、学生140円です。(生徒は無料)

♪Tonight Music♪

- 10:07 PM by otonastaff

#1 メイキング・エブリ・モーメント・カウント
               /ピーター・アレン Duet with メリサ・マンチェスター

#2 夢より遠くへ/来生たかお

#3 オー・ノー,ノット・マイ・ベイビー/リンダ・ロンシュタット

#4 モーニング・アフター/モーリン・マクガヴァン

♪Tonight Music♪

2014年6月27日 - 9:25 PM by otonastaff

#1 LIFE/キマグレン

♪Tonight Music♪

2014年6月26日 - 10:06 PM by otonastaff

#1 レイン/ザ・ビートルズ

#2 ザ・ウェイト/ザ・バンド

#3 ライムライト/フランク・チャックス・フィールド

虎ノ門ヒルズ☆

2014年6月25日 - 10:48 PM by mayurin

先日の東京旅行でオープンしたばかりの施設に行って来ました♪

ちょうど2週間前、この番組でも開業をお伝えしました「虎ノ門ヒルズ」(6月11日開業ほやほや)

東京都心港区虎ノ門にできた超高層複合ビル。

2020年の東京オリンピックのアクセス道路となる環状2号線の真上に立った新しいランドマークということで注目されています。

虎ノ門ヒルズは、あの六本木ヒルズで知られる森ビルが建築主。(2003年4月にオープンした六本木ヒルズから10年あまりの時を経て、虎ノ門にまたヒルズが登場!)

52階建てで高さ247メートル(でもこれは公称で実際は最後部の高さが255.5メートル実は東京都内で一番高いビルなんですって!!一番高いと言われている赤坂のミッドタウンタワーが248メートル。)

また虎ノ門ヒルズには、日本初進出の外資系高級ホテルアンダーズ」が入っていたり、オフィスや会議施設も充実していて、今後国際的なビジネスセンターとしての役割が期待されています。

実は私、この「虎ノ門ヒルズ」に行くまでかなり歩きました(笑)

1時間ほど駅3~4駅分?永田町~国会議事堂前~霞ヶ関と、皇居~省庁めぐりをしていたんです。

ニュースに出てくる建物を眺めまして‥そんなことしていたら、急に高いビルがどーんと出てきたので、あっ虎ノ門ヒルズや!と。(そもそもあのあたりってそんなに高いビルがないので。大阪で言うと、谷町4丁目もしくは淀屋橋のような雰囲気?)

ですから、虎ノ門ヒルズは急に登場した感が少しありました^^;

 

実はショップや飲食店はたくさんは入っていないのですが、おしゃれなファミマがあったり(輸入雑貨や本が売っている進化系ファミマ)和洋中おしゃれなレストランがあったり。

ただ思ったより価格帯は高くなかったです。

私が行った香港で人気の中華レストランは、ランチだと1000円以下、夜でも2000円台からの平均予算で食べられるという。(もしかしたらグランフロント大阪の方が高いかも!?)

しかも東京タワーが席から見えるレストランもあって夜景がステキでした☆

 もうひとつ気になったのが虎ノ門ヒルズのキャラクター@@

ぼく、トラのもん

ドラえもんそっくり!一見ドラえもんですが、体が真っ白で、耳があります。

このトラのもん、森ビルと藤子プロの共同制作。100年後の未来からやってきたネコ型ビジネスロボットで、ドラえもんと同じ工場で作られたという。頭や胴体、長いしっぽに黒いしま模様があります。

2階飲食店ゾーンに身長140センチの模型が置かれていて、みんな物珍しそうに写真を撮っていました。

虎ノ門ヒルズは「未来の東京が見える」がキャッチフレーズ

まだまだ周辺は再開発中の感じが伝わってきたので、今後、街全体のにぎわい、街の一体感につながるのが大切かなぁと思いました。大阪のうめきたと同じ課題ですね。

ただ、東京はやはり首都ですね。規模が大きい!なかなか関西圏は太刀打ちできません><

 虎ノ門ヒルズは、東京都港区虎ノ門1丁目にあります。(虎ノ門駅から歩いて数分

♪Tonight Music♪

- 10:05 PM by otonastaff

#1 たいせつな光/fumika

#2 ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ・ディラン

#3 愛にマジック・タッチ/ポール・デイヴィス

#4 素敵な夢を叶えましょう/サザンオールスターズ

♪Tonight Music♪

2014年6月24日 - 10:07 PM by otonastaff

#1 コパカバーナ アコースティックVer./バリー・マニロウ

#2 マシュ・ケ・ナダ/セルジオ・メンデス featuring ブラック・アイド・ピーズ

#3 熱帯魚の涙/Flower

相田みつを美術館へ♪

2014年6月23日 - 11:50 PM by mayurin

この週末、東京へ行って来ました♪

主な目的は、東京国際フォーラムで行われたコンサートに行ったこと^^

その東京国際フォーラム、東京駅と有楽町駅の間にあってどちらの駅からも歩いて数分というアクセスの良さ!

旧都庁舎跡地に1997年1月に開館。

明るく開放的な「ガラス棟」という、舟形の吹き抜け空間がシンボル。

大小7つのホールと会議室、展示ホールがあるのですが、その地下1階に以前から行ってみたかった美術館がありました。

 

相田みつを美術館

詩人・書家の相田みつをさん。皆さんご存じだとは思いますが、「にんげんだもの」が代名詞の幅広い層に愛されている詩人です。

1991年に67歳でお亡くなりになりましたが、その後も相田さん人気は衰えることなく、どんどんファンを増やしています。

栃木県足利市生まれ、1984年4月に初めての本となる「にんげんだもの」が出版され作品が幅広く知られるようになり、60歳のデビューとも。

1996年9月に銀座に相田みつを美術館が開館しましたが、2003年11月に東京国際フォーラムに移転しました。

移転から10年そして「にんげんだもの発売から30年ということで、今年は改めて相田さんの功績が見直されているとも言えます。

実は私は1984年生まれなので、生まれた頃から相田さんの作品が身近にありました。

家にも何冊か本がありましたし、高校生の頃(2000年前後)は、ドコモのiモードというサービスで、相田みつをさんの詩の配信があり、登録していました(笑)

相田みつを美術館は、第1ホールと第2ホールに分かれていて、ゆったりと作品を楽しむことができます。

何回も行った友人に聞いたところによると「毎回展示作品が変わるので、何度来ても新鮮な感動がある」とか。

私は初めて行ったのですが、改めて作品を見て感じたのが「にんげんだもの」という言葉はたくさんの作品に出てくるんだぁと。

○○だから、にんげんだもの…とか。これが相田みつをさんの詩の根底にあるものなのだと分かりました。

そしてもう一つ、何度か同じ作品を見ても、それぞれの時代、それぞれの年代、もっと言えば、今の気持ち次第で、感じ取るものが違う。

相田みつをさんの作品を見た人に「自分と対話させる力がある」

こうしたらこうなるよ、と書いていないところがポイントかなぁ、と。

相田さんのつぶやきのような、自分への戒めのような励ましのような、そんな作品だからこそ、多くの人が自分のことに感じられ、自分自身と向き合うように仕向けられているというか‥そんなことを今回改めて感じました。

「相田みつを美術館」は、東京国際フォーラムの地下1階にあります。

東京へお出かけの際は是非一度行ってみてください☆

♪Tonight Music♪

- 10:07 PM by otonastaff

#1 風をあつめて/オトナモード

#2 スマイル/ナット・キング・コール

#3 WOMAN/ジョン・レノン

#4 あじさい娘/イベット・ジロー

♪Tonight Music♪

2014年6月20日 - 9:31 PM by otonastaff

#1 勝利の笑みを君と/ウカスカジー

#2 ハピネス-あげようバージョン/AI