コーヒーの深~いお話♪

2014年3月31日 - 11:16 PM by mayurin

新生活、仕事や日々の生活のブレイクにコーヒーが欠かせない!という方も多いと思います。

そんな日本のコーヒーメーカーの中でも、牽引的な存在なのが「UCC

神戸市中央区に本社がある会社で、創業80周年を迎えたところです。

UCCといえば、昭和44年に、世界で初めてのミルク入り缶コーヒーを発売したことでも有名。

また今年は、ブラック無糖の缶コーヒーの発売からも20周年だそうで。

改めて日本のコーヒーの歴史を作り上げてきた会社だと感じます。

そんなUCCが、創業80周年記念として、昨年10月に、UCCコーヒー博物館をリニューアルオープンしました!

コーヒーの歴史、文化を五感で楽しんでもらおうという、いわゆる今はやりの「企業ミュージアム」で

私も以前からずっと行ってみたかったので、このほど取材に行かせていただきました^^

 UCCコーヒー博物館、入口を入るとすぐに喫茶室のコーヒーロードという店があります。

コーヒーは、一杯500円前後のものからあるのですが、高いものは1杯1000円以上のものまで!

入れ方も紙ドリップとかサイフォンとかカフェプレスとか選べるんです。しかもプロ中のプロが入れてくれる。

私は2013コロンビアCOE1位というコーヒーを飲んだんですが、もう味が!コーヒーじゃないみたい。

上品すぎて紅茶のよう!芳醇な香りとコク、プロの味とはこれかと感激しました。

博物館は、コーヒーの時代ごとの移り変わりのタッチパネルの説明、焙煎体験コーナー、各国のコーヒーの麻袋の展示(デザインが国によって全然違う)など面白い展示がたくさんあります。

中でも私が印象に残っているのが、コーヒーチェリーというコーヒーの実を見せてもらったこと!

コーヒーの実って甘いんですね@@まるでコーヒー農園にいるような気持ちになりました。

UCCコーヒー博物館の楠正暢(くすのき・まさのぶ)館長

(実は楠館長、楠木正成の一族と血縁関係にあります!でも木がない楠なんです。これについては語ると2~3時間かかるので…割愛…笑)

 「コーヒーでなければならない理由がある」と楠館長。

コミュニケーションが進んだり、一人の時間を充実させたり、生活を豊かにする魅力があります。

UCCは「カップから農園まで」というキャッチフレーズを掲げているのですが、まさにそれが分かる博物館だなぁと思いました。

コーヒーは、世界規模でありながら身近なものという、コーヒーの奥深さが分かりました。

コーヒーは味だけでなく歴史も奥深い☆

UCC博物館は、神戸市中央区、ポートライナー南公園駅からすぐ。

月曜日、祝日の翌日、年末年始が休館日で、午前10時~午後5時まで開館。

♪Tonight Music♪

- 10:08 PM by otonastaff

#1 こんな素敵な日には/佐野元春

#2 一杯のコーヒーから/霧島昇、ミス・コロムビア

#3 Night and Day/フレッド・アステア

♪Tonight Music♪

2014年3月28日 - 9:25 PM by otonastaff

#1 ロンガー/ダン・フォーゲルバーグ

♪Tonight Music♪

2014年3月27日 - 10:06 PM by otonastaff

#1 獄中の手紙/ビージーズ

#2 今宵焦がれて/ロッド・スチュワート

#3 ワンダフル・ワールド/オーティス・レディング

#4 マネー・マネー・マネー/アバ

♪Tonight Music♪

2014年3月26日 - 10:07 PM by otonastaff

#1 はじまりはいつも雨/BENI

#2 黄昏のビギン/川上大輔

#3 やさしく歌って/ロバータ・フラック
  
#4 忘れないで~time to say goodbye~/オルリコ

日本のタオル発祥地・泉州!

2014年3月25日 - 11:48 PM by mayurin

127年の歴史を誇る、大阪南部・泉州の「泉州タオル」

実は、泉州タオルは日本のタオルの発祥地だというのはご存じでしょうか?

今、タオルというと、愛媛県の今治タオルが有名になってきていますよが、実は泉州の方が先!

泉州タオルですが、大阪府泉佐野市周辺で、明治時代から生産されていて、高度経済成長でぐっと生産が伸びました。

主にシンプルで企業のノベルティなどで重宝されたので、産地が前面に出るというよりは、国産ブランドの下に隠れた産地だったんです。

でも、それではいけない!と、ここ10年くらいで泉州タオルのPRを頑張っているんですが、その成果あってか、生産量が1990年の4万731トンでピークを迎えて、その後は落ち込んでいたのが、なんと2011年から、少しずつ生産量が再び増えているんです!

ピーク時の700社に比べたら、今は102社とタオルメーカーもかなり減ってしまったのですが、この波に乗って復活できるのでは?と地元では意気込んでいます。

大阪タオル工業組合・専務理事の樫井学(かしい・まなぶ)さん

泉州タオルの特徴ですが、織った後にさらしの行程を入れる「後ざらし」なので、吸水性が高く、肌触りが良くなるんです。

また、もともと手ぬぐいから発展したタオルなので、薄くて使いやすく、日本の文化に合っています。

そのあたりが、先ざらしでデザイン性などを重視した今治タオルとの違い。

実は、私も取材させてもらってから、泉州タオルのバスタオルを家で使っているのですが、いいです!

本当に使ってみたらいいタオルだと分かります。薄めだけど肌触りが良くて、何より乾きやすい。

泉州タオルのPRとしては、他にも、大阪・東京中心部で展示会をしたり、りんくうプレミアム・アウトレットや南海・泉佐野駅前にもアンテナショップを出したりしていて、好評を得ています。

是非、地元の皆さんには地産地消で、泉州タオルのブランドをもっと知ってもらって、使ってもらいたいなぁと思いました。

それが、生産者の皆さんのやりがいにもつながりますし。

私も泉州タオルファンになりました♪

♪Tonight Music♪

- 10:06 PM by otonastaff

#1 ゴー・ザ・ディスタンス/マイケル・ボルトン

#2 涙/渡 watary

#3 ボディ・アンド・ソウル/ビリー・ホリディ

#4 カントリー・ロード/オリビア・ニュートンジョン

♪Tonight Music♪

2014年3月24日 - 10:06 PM by otonastaff

#1 春空-ハルソラ-/石野田奈津代

#2 ロック・ウィズ・ユー/アシャンティ

#3 花はどこへ行った/キングストン・トリオ

♪Tonight Music♪

2014年3月21日 - 9:23 PM by otonastaff

#1 スプリング・レイン/金原千恵子

#2 ユリア…永遠に/クリスタルキング

♪Tonight Music♪

2014年3月20日 - 10:14 PM by otonastaff

#1 IF NOT FOR YOU/ジョージ・ハリスン

#2 シェルブールの雨傘/ブレンダ・リー

#3 スプリング・ウィル・ビー・ア・リトル・レイト・ディス・イヤー

                           /レッド・ガーランド・トリオ

#4 モーニン/ボビー・ティモンズ・トリオ