香港グルメは面白い!

きょうは香港で発見した「ユニークな飲食店」のお話を。

まずは香港のファミレスの「チョイ・ワー・チャン・テン」という店。

24時間営業の店も多く、どの店も常に人がいっぱいでした。

1967年に創業し、現在18店舗を展開している香港最大のファミレス。

赤・青・緑のぎらぎらしたネオンで彩られたお店ですが、中に入ると雰囲気は日本のファミレスと似た感じ。

メニューを見てみるとテン中華やアジアンフードから香港式洋食までたくさんありました。

例えば「シンガポールチキンライス」「フレッシュトマトのドリア」とか、気になったものと言えば「スイス甘辛醤油手羽先」(スイートチキンがなまってスイスチキンになっただけで、スイスとは全く関係ない!)「香港風ボルシチ」(ロシアとの因果関係は分からないが香港ではボルシチが人気)など(笑)

看板メニューがなぜか「マレーシア風牛スジ入りビーフカレー」これを食べることにしました。

出てきてびっくりしたのが量が多い!!申し訳程度に牛すじが入っているかと思いきや、大きな牛スジとじゃがいもがゴロゴロ入っていて、全部食べきれないくらいでした。

こんなに面白いメニューが多くて24時間営業していたら、香港の若者は通うなぁと納得。

もう1軒ユニークなお店!世界で唯一のスターバックス・コーヒーが香港に

香港にも数え切れないほどスタバがありますが、香港島の中心部(中環という地下鉄駅から歩いて5分くらいのところ)にあるスタバは、世界で唯一50年代~70年代のクラシックな香港式喫茶店をイメージしたお店になっているんです。

世界の観光ガイドにも載っているみたいで、店に入ると、世界各国の人がいました。

エッグタルトなどここだけの限定メニューもあり、レトロな雰囲気あふれる店内でコーヒーを飲むことができす。

香港おいしかった~面白かった~!!!

これは世界最長?と言われるエスカレーター!

是非是非また行きたいです♪

ピーチアビエーションなど格安航空会社ならお得に気軽に行けるし、またふらっと行ってくるかもしれません^^;

♪Tonight Music♪

#1 やっぱ好きやねん/やしきたかじん

#2 第三の男/アントン・カラス

#3 BLACK DOG/レッド・ツェッペリン