♪Tonight Music♪

2014年1月31日 - 9:26 PM by otonastaff

#1 ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ・ディラン

#2 中華料理/山崎まさよし

星のソムリエに学ぶ☆

2014年1月30日 - 10:33 PM by mayurin

冬は星空が綺麗ですよね~^^空気が済んでいるので。

そんな星をもっと身近に感じてもらおうというカフェバーが大阪市内にあるんです。

大阪市内、中央区松屋町星カフェSPICA

先日訪問してきましたが、入った瞬間、時間感覚を忘れそうでした。

真っ暗な店内は、プラネタリウムでテーブルやイスの上にも星が映し出される仕組みになっています。

前方には大きなスクリーンがあり、本日の大阪の夜空が映し出されているんです。

それを参考に、屋上に上がって、星を眺めることもできます。(裸眼でも望遠鏡でも)

「星カフェSPICA」は2011年7月にオープンしたので、まもなく3年。

全国的にも、実際に星を見たり、プラネタリウムが見られるカフェバーは少ないということで注目を集め、お客さんも「初めて望遠鏡を覗いた」とか「今日の星空を気にするようになった」という声が多く、リピーターさんも多い。6~7割が女性客だそう。

 (屋上からの風景です)

オーナーの山口圭介さん(28歳)は、高校卒業後、大阪市役所で働いていた経験もあるという異色な経歴。

しかも山口さんは「星のソムリエ(星空案内人)」でいらっしゃいます。

ソムリエというとワインが有名ですが、星のソムリエは、山形大学の登録商標で、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる人のこと。全国で2000人くらいいるそう。

大阪市内でも星はたくさん見えます」という山口さん。都会は見えない!という先入観を持ちがちですが、気にしていないだけかもしれないなぁとお話を聴いていて思いました。

都会だからこそ楽しめる天体もあるという。早速探してみたいですね♪

星座の物語、星の一生…星は色々な楽しみ方ができるので、その時の自分の気持ちに合わせて星空を楽しんでもらいたい、と。

星空をエンターテイメントに」山口さんの夢は広がります。

「星カフェSPICA」大阪市中央区松屋町4-18

ビルの5階にあります。夜18時~24時頃営業で火曜が定休日。

♪Tonight Music♪

- 10:07 PM by otonastaff

#1 夜のストレンジャー/フランク・シナトラ

#2 Don’t Know Why/ノラ・ジョーンズ

#3 見上げてごらん夜の星を/平井堅 Feat.坂本九

#4 ケ・セラ・セラ/ドリス・デイ

♪Tonight Music♪

2014年1月29日 - 9:57 PM by otonastaff

#1 チョコレート/家入レオ

#2 乙女のポリシー/石田よう子

#3 カス/泉沙世子

♪Tonight Music♪

2014年1月28日 - 10:10 PM by otonastaff

#1 DON’T GET AROUND MUCH ANY MORE
                      /アーネスティン・アンダーソン

#2 ソウル・マン/サム&デイブ

#3 映画「ひまわり」からひまわり~愛のテーマ/ヘンリー・マンシーニ

#4 アイ・キャント・ギブ・ユー・エニシング・バッド・ラブ~捧ぐるは愛のみ
                          /ヘイリー・ロレン

♪Tonight Music♪

2014年1月27日 - 10:06 PM by otonastaff

#1 嘘は罪/トニー・ベネット

#2 IN MY LIFE/スーザン・アシュトン&ゲイリー・チャップマン

#3 昔は良かったね/ランバート、ヘンドリックス&ロス

#4 サテン・ドール/アニタ・オデイ

♪Tonight Music♪

2014年1月24日 - 9:38 PM by otonastaff

#1 桜色舞うころ/中島美嘉

#2 ロイヤルズ/LORDE

心のコリまでほぐす癒しサロン

2014年1月23日 - 10:34 PM by mayurin

今日は、心身ともに元気にする取り組みをしている、リラクゼーションサロンのご紹介です。

癒しサロン せんな」阪急・京都線・水無瀬駅直結の商店街にあります。

オーナーの山川聡さん(36歳)が9年前に開いたリラクゼーションサロン。

山川さんは、以前、チェーン店のマッサージ屋や飲食店で働いていたのですが、3年ほど経験を積んだあと、しばらく世界にバックパッカーに出たんです。

その中でもやはり、東南アジアでマッサージめぐりをしてしまい(やはり自分はマッサージを愛しているのだと実感!)帰国後、独立してリラクゼーションサロンを開く運びになりました。

山川さんのモットーは「体だけほぐしても本当のコリは治らない」つまり、心のコリを解きほどかなくては、本当にリラックスできない!という信念でマッサージに取り組んでいるんです。

その証に、施術の特徴としては、もみほぐしの回数が他店の2倍以上だったり、190分の極上コースから骨盤・足踏み・足裏・腸など症状にきめ細やかに対応するコースまであったり、よりお客さんが満足感を得られる工夫がされているのですが、何より、お客さんとのコミュニケーションを大切にしているんです。

施術をしながら話すのはもちろん、見ているだけで癒される「花の絵と素敵な言葉」をお客さんに届ける取り組みを続けていたり(上の写真で私たちが持っている絵です)

店内に心が安らいだり元気になることをテーマにした本を集めて図書館を作り(お客さんからの寄贈を原則)無償で貸し出しをしたり

地域で活動するアマチュア芸術家を支援したり(年1回ペースで商店街の空きスペースを活用し、地元の芸術家の展覧会を開いている)

とにかく意欲的なんです☆

人の手は人の心をやさしくする力がある」と山川さん。

私もマッサージを受けましたが「芯からこりほぐす」という実感。

もちろん技術が素晴らしいのですが、心が解き放たれる感じで。

山川さんが今後やりたいことは「家庭円満スキンシップ教室」

まずは家庭から幸せを広げることが大切だと。

「マッサージはスキンシップ」だとおっしゃっていて、なるほどと思いました。

皆さんも、スキンシップとして家族にマッサージしてみてはいかがですか?

☆「癒しサロン・せんな」☆

三島郡島本町水無瀬1-17-12 

阪急水無瀬駅の改札の正面にある商店街「島本センター内」

 午前10時~午後8時営業。水曜定休。

電話075-961-1340

♪Tonight Music♪

- 10:06 PM by otonastaff

#1 恋のほのお/エジソン・ライトハウス

#2 サイモン・セッズ/1910フルーツガム・カンパニー

#3 ギブ・ミー・ストレンクス/エリック・クラプトン

#4 華麗なる挑戦のテーマ/ヘンリー・マンシーニ

♪Tonight Music♪

2014年1月22日 - 10:04 PM by otonastaff

#1 Winter,again/GLAY

#2 新大阪/ゴズペラーズ