本日3周年!京都のかりんとう専門店♪

以前から注目していたお店を先日訪れてきました。

京都町家かりんとう あめんぼ堂

本店が京都市内の円町(山陰本線円町駅から歩いて数分のところ)にあって、カフェ併設の支店が、烏丸御池にあります。(↑写真は烏丸御池のお店)

なんと円町の本店は、きょう12月12日が三周年の記念日なんです!おめでとうございます^^

町家を改装した雰囲気のあるお店で、アットホームな雰囲気がすごく漂っています。

かりんとうだけでお店をしているというのはすごく珍しいのですが、あるかりんとう職人さんとの出会いからお店が始まったそうです。

左:あめんぼ堂の我那覇モニカ莉子(がなは・もにか・まりこ)さん

我那覇さんは大学進学をきっかけに沖縄から京都に来ました。

いまだに寒さには慣れないそうですが、こじんまりした町並みがすごく居心地がよく、京都が気に入っているそうです。

20種類のかりんとうがあるのですが、一番人気は「わさび味」女性にも男性にも人気!

そして「黒糖味」太くて歯ごたえがあり、定番で人気。

他にも、トマトバジル、梅ざらめ、ココナッツなど珍しいフレーバーがたくさん。

 あめんぼ堂のかりんとうは食感が特徴で、細身のはカリッ、太めのは歯ごたえがあって、甘ったるくないんです。胃もたれもせず、女性目線でカロリーも抑えています。

作り方にもこだわりがあり、商品ごとに小麦粉の配分を変えたり、発酵時間を変えたりしていて、それがおいしさの秘密です。

 包み紙も、土佐の仁淀川の和紙を使っていて、おしゃれ!ラッピングも「和」な雰囲気にしてくれるので、プレゼントにもぴったりです。

こんな工夫あってか、最初は40~50代の女性のお客さんが多かったのですが、今は若いお客さんも増えているそうです。

あめんぼ堂 京都本店は、JR円町駅が最寄り。

詳しくはhttp://amenbodo.co.jp/

♪Tonight Music♪

#1 アイム・セクシー/ロッド・スチュワート

#2 孤独の世界/P.F.スローン

#3 ロリポップ/ザ・コーデッツ

#4 ジングル・ベル/スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ