日本初!ラトビア石鹸のお店が大阪に

ラトビアって皆さんどこにあるかご存じでしょうか??(旧ソビエト、ヨーロッパ北東部にありバルト海に面しています)

そんな、ラトビアの石鹸を売る、日本で初めて(…もっと言うならアジアで初めて!)のお店が大阪にあるんです!!

大阪市内、谷町四丁目駅と堺筋本町駅の間くらい、松屋町筋沿いに2007年5月にオープンして6年半

北欧のお店に迷い込んだような可愛らしいぬくもりある店内には、色とりどりの石鹸、入浴剤、スクラブ、保湿クリームが宝石のごとく置かれています。

全ての商品は、ラトビアの首都・ガリで手作りされているんだそう。

先日、ステンダース大阪本店を訪れて、ステンダース・ジャパン代表谷本瑞絵(たにもと・みずえ)さんにお会いしました♪

とても可愛らしい、熱意にあふれた女性です!

ドイツでラトビアと出会ったという谷本さん。

ドイツのNATO空軍基地で仕事をしていた、というだけでもびっくりな経歴なのですが(笑)

そこで、たった一人のラトビア人空軍大尉と出会います。

ラトビアは、それまで全く縁がなく、旧ソビエトくらいのイメージだったので、少し不安になりながらその大尉と付き合っていたそう。

しかしその人がくれたラトビア石鹸で人生が大きく変わった!という。まさに奇跡の出会いです☆

ラトビアの商品自体が日本にあまり入ってきていないから珍しいですよね。

ちなみに、石鹸は目の前でカットする量り売りです。

乾燥と極寒の地ラトビアで生まれた石鹸・入浴剤は、保湿性が高く、しっとり。

私も今使っていますが、泡立ちもいいし、顔にも使えてすごくいい!

見た目も華やかなので、ギフトとしても重宝されますね。

大阪初なので、東京への手土産にもいいのでは?

 「プレゼントは人と人をつなぐもの」谷本さんの素敵な言葉。

現在、お店では「カウントダウン・クリスマス」という、お気に入りの商品とクリスマスまでの日々を過ごす、カレンダーカードをプレゼントしているそう。

自分の特別な日を自分で考えてもらって、自分の大切な日にお気に入りの商品を使いつつ日々を過ごし、クリスマスに一番いい商品を使う、という。(ヨーロッパ的なクリスマスの楽しみ方ですね)

みなさん、是非一度ステンダースに行ってみてくださいね^^

大阪が本店で、現在、名古屋にもお店を出していらっしゃいます。

詳しくはhttp://www.stenders.jp/をご覧ください。

「ラジオ大阪を聞いた!」との合い言葉で、1月31日までにステンダース大阪本店を訪れた先着50名様には、私が選んだミニソープのプレゼントがあります☆☆

 ☆ステンダース大阪本店は、大阪市中央区内本町2-3-1(松屋町筋沿い)☆

♪Tonight Music♪

#1 瞳をとじて/JUJU

#2 歌の贈りもの/バリー・マニロウ

#3 WOMAN/ジョン・レノン

#4 涙のキッス/BENI