LAでエンデバーと対面!

2013年9月30日 - 11:03 PM by mayurin

皆様、一週間のご無沙汰です!!

夏休みの間、藤川アナと池田アナにピンチヒッターをお願いして、アメリカ(ロサンゼルス)に行ってきました☆

青い空、青い海、広大な自然、絵に描いたような風景が広がっていました。

初めてのアメリカ大陸上陸は感動・感激の連続。

お話したいことがいっぱいあるのですが、きょうは、最大の衝撃「エンデバー(スペースシャトル)を見たこと

1992年に初飛行、2011年6月の引退までに25回の飛行を行い、日本人宇宙飛行士の、毛利衛さん、若田光一さん、土井隆雄さんも搭乗。

そんなエンデバーが、LAにあるカリフォルニア・サイエンス・センターに展示されているんです!!(もちろん本物)

カリフォルニア・サイエンス・センターは、西海岸最大の科学センター

施設内では、科学・生物・宇宙などのテーマに沿った展示物があり、見るだけでなく、実際に手で触れたりして、体験してサイエンスが学べます。

何よりすごいと思ったのが、すべて無料で展示物を見られること!!(もちろん寄付は求めていましたけど…日本では考えられないです。。)

エンデバーが展示されている部屋に入る前には、搭乗した歴代の宇宙飛行士の写真や、最後のフライトに使用されたタイヤなどの展示物があって面白いです

なかなかすり減り方がすごいですね。

また、昨年秋にエンデバーが専用ジャンボ機に乗ってLA空港に到着し、LA空港からカリフォルニア・サイエンス・センターまで凱旋パレードのような輸送を行った映像もあって、改めてエンデバーの凄さを感じました。

そして、エンデバーですが…大きかった!!!

でも大きすぎず、小さすぎず、たての長さを歩くのに30秒位なので、およそ40メートル小型飛行機くらいの大きさですかね。

何より発見だったのは、船体の表面がタイルで敷き詰められていたこと(3万4千種類の大きさが違うタイル)

これは外気の温度差による伸縮にも耐える、特に、大気圏突入時の摩擦熱に耐えるためです。

この機体が、25回も宇宙に行って帰ってきたと思うと、それだけで感激して、1日中でも見つめていたかったくらいです。

LAにエンデバーがある!って以外と知られていないかもしれません。

日本人観光客にもあまり会いませんでしたし。

是非LAに行く機会があれば、エンデバーに会いに行ってください♪

♪Tonight Music♪

- 10:17 PM by otonastaff

#1 ナイト・アンド・デイ/セルジオ・メンデス

#2 You Really Got Me/木村カエラxxx奥田民生

#3 フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン/八代亜紀

#4 ワン・ボーイ/ジョニー・ソマーズ

♪Tonight Music♪

2013年9月27日 - 9:25 PM by otonastaff

#1 空はまるで/MONKEY MAJIK

#2 希望の轍/サザンオールスターズ

フォーラムは大盛況!

- 6:58 PM by otonastaff

『東北フォーラムin 大阪2013』が9月26日(木)
梅田のブリーゼプラザ小ホールで開かれました。

第1部はトークショー。旅行ガイドブック編集者の池永操さん、
ライターで「駅弁の女王」の異名を持つ小林しのぶさん、
そして「いいおとな」木曜アンカーマンの石野伸子さんも参加して
今話題の観光名所やグルメ情報満載で
“元気な東北の魅力”についておおいに語っていただきました。

第2部は、11月に予定されている第3回のリスナーツアーの紹介。
日本旅行の名物添乗員・寺田一義さんの、ボディアクションを交えた
お笑い芸人さんも顔負けの軽妙な語り口に
会場参加者の皆さんも思わず引き込まれます。

第3部は東北6県の名産品が当たるお楽しみ抽選会。
盛りだくさんの内容にあっという間の2時間半。 無事フォーラムも終了。

進行を担当したマツケイとしては、11月10日(日)~11日(月)にかけての
1泊2日リスナーツアーにどれくらいの方が参加していただけるか楽しみです。
みなさん、秋の東北の魅力を満喫してみませんか?

とりあえず、今日はツアーのパンフレットと、東北フォーラムの様子を
アップしておきます。
詳しいツアーの日程は、来週、「いいおとな」の中でも紹介します。おたのしみに。

東北リスナーツアーパンフ

♪Tonight Music♪

2013年9月26日 - 10:07 PM by otonastaff

#1 レッツ・フォール・イン・ラブ~恋をしましょう
                           /ダイアナ・クラール

#2 イン・ア・メロー・トーン/ランバート、ヘンドリックス&ロス

#3 バグス・グルーブ/ミルト・ジャクソン&レイ・ブラウン・カルテット

#4 青い影/ヘイリー・ロレン

♪Tonight Music♪

2013年9月25日 - 10:10 PM by otonastaff

#1 やさしくなりたい/斉藤和義

#2 今夜月の見える丘に/B’z

#3 贈る言葉/海援隊

#4 無口な夜/来生たかお

♪Tonight Music♪

2013年9月24日 - 10:10 PM by otonastaff

#1 ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニー・モア
                     /アーネスティン・アンダーソン

#2 AUTUMN IN NEW YORK~ニューヨークの秋
                     /モダン・ジャズ・カルテット(MJQ)

♪Tonight Music♪

2013年9月23日 - 10:10 PM by otonastaff

#1 ミスター・メロディ/ナタリー・コール

#2 明日に架ける橋/ヘイリー

#3 銀河鉄道999/ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ

#4 16小節の恋/スタイリスティックス

♪Tonight Music♪

2013年9月20日 - 9:26 PM by otonastaff

#1 アイ・ガット・ユー/ジャック・ジョンソン

#2 スタート・ミー・アップ/ザ・ローリング・ストーンズ

港区発!3姉妹が支えるバレエスタジオ

2013年9月19日 - 10:43 PM by mayurin

国際コンクールで入賞者を何人も輩出し、今年で設立30周年を迎える「ケイ・バレエスタジオ

強さの秘密は、港区出身の3姉妹のきめ細やかな指導

そして、クラシック(古典)バレエとコンテンポラリー(現代)バレエの両方を教える技術力の高さです。

教えているのは、矢上三姉妹矢上香織さん久留美さん恵子さん

(左:香織さん、右:恵子さん)

バレエの世界というのは、女性はかなり厳しく、なかなか「踊って」食べていけないそう。

でも、3人は色々苦労を重ねながら、3人が26歳・24歳・22歳の時、1983年に、港区弁天町に小さなスタジオを設立しました。

最初は、本番の舞台とのギャップがありすぎるほどの小さな練習場でしたが、後に今の大阪港駅近くにスタジオを移し今に至ります。

現在80人ほどの年代様々な生徒さんがいます。

「30年あっという間だった」と矢上姉妹はおっしゃっていました。

「ケイ・バレエスタジオ」は、男性バレエダンサーを多く輩出しているという特徴も。

山本隆之さん(新国立劇場バレエ団の初代プリンシパルで12年に芸術選奨・文部科学大臣賞受賞)、福岡雄大さん(現プリンシパル)ローザンヌ(スイスで行われるプロデビュー前の若手の登竜門)で入賞した福田圭吾さんらが出身。

インタビューさせていただいた三女・恵子さんは、日本におけるコンテンポラリーバレエの先駆者的存在。

国際コンクールでは、古典もコンテンポラリーも両方必要なので、これが「ケイ・バレエスタジオ」の強さの秘訣です。

コンテンポラリーは台詞がないミュージカル?のような感じで(でも独特のしなやかな動きや足の引き上げ方はバレエ独特ですが)

私も見せていただいてびっくりしましたが、バレエのイメージをいい意味で覆されました。

「足違う、アホ!」とかそんな叱咤も飛び出しますが、芸事はこれくらいでいいような気がしました(私も日本舞踊を習っていた感想ですが^^;)

なかなか「厳しく育てる」という環境が今はあまりありませんし。

3姉妹の愛情ある指導が、世界にはばたく人材を育てているのだと思いました。

「ケイ・バレエスタジオ」は、10月26日(土)午後6時半から、新大阪のメルパルクホールで定期コンサートを行います。

是非行ってみてください♪