幸せを願う光の花☆

お盆ですね!関西では、お盆に合わせたライトアップイベントが多数行われています。

あさって14日(水)まで奈良市恒例の光のイベントが行われていまして、きのう行ってきました☆(もう5年くらい続けて行っています)

なら燈花会

お寺や神社などをろうそくでライトアップするもので、1999年から行われています。

灯心の先にできる花の形の固まりのことを意味していて、これができると縁起が良いと言われています。

ですから「訪れた人々が幸せになりますように」という願いを込めて、世界遺産の地にあかりをともすという、とても優しい気持ちになれるイベントなんです。

公共交通機関で行くなら、近鉄奈良駅が最寄りになるのですが、ライトアップされている場所を挙げますと、興福寺周辺、猿沢池周辺、奈良県庁周辺、浮見堂周辺、春日野園地周辺など。

私のお薦め場所を3つ挙げますと‥

 浮見堂会場

奈良公園にある「浮見堂」ですが、ここのライトアップは一番幻想的です。

派手すぎずおとなし過ぎず…実は、少し遠いので、この5年ではじめて行ったのですが、すごく良かったです!

全体写真を撮ろうとすると、一緒に月も写って、おつな感じ。

また、ボートを漕ぎながらライトアップが見られる場所でもあります。

②  奈良県庁会場

県庁をあなどるなかれ!県庁の屋上を開放していて、屋上からライトアップを一望できます。

屋上からは、若草山が見え、大阪方面の様子も見えるので、また違った角度でイベントを見られます。

③   春日野園地会場

ここも奈良公園の一角ですが、一番たくさんのあかりが設置されている場所です。

一番鹿が多い場所でもあるので、じーっとあかりを見つめたり、写真を撮ったりしていると、ツンツンとされて、それが鹿だったり…そんなかわいいハプニングもあります(笑)

世界遺産が光に照らされるとまた違った一面が見えます。

そして、ボランティアの皆さんの頑張りにもいつも感謝します。

地元の方の努力で15年続いているイベントですよね。

 あす・あさって、夜7時~夜9時45分までなら燈花会」行われています♪

♪Tonight Music♪

#1 気になる女の子/メッセンジャーズ

#2 クレイジー・リトル・シング・コールド・ラブ/クイーン

#3 幸せの黄色いリボン/トニー・オーランド&ドーン

#4 ランブリン・マン/オールマン・ブラザーズ・バンド