日本の「世界一」が大阪に集合!

開業から1カ月を迎えた大阪市北区「うめきた・グランフロント大阪

きょうも行ってきましたが、相変わらずすごい人です@@

きょう行ったのが、北館(大阪駅から2つめのビルにある)のナレッジキャピタルイベントラボで開催中の「THE 世界一展

なんと9月1日まで開業記念イベントとしてロングラン開催中なのです!

その名の通り、日本が世界に誇る「世界一」がたくさん展示してあります。

意外と知られていない世界一っていっぱいありますからね。

見どころが3つあるんです。

まず「観る」身近な製品から宇宙開発まで175点超の「世界一」が展示してあります。

そして「会う」世界に誇る日本人が、毎日ステージで講演や技術紹介をしています。

そして「遊ぶ」5月17日から始まったのですが「謎解きゲーム」で遊ぶことができます。

 「観る」がメインなので、その175点から、私の心にびびっと来たものを紹介します。

まずは株式会社ヤナギヤの「カニカマ製造装置

国際的なヘルシーシーフードに成長したカニカマ。

よくできた酒のあてですよね(笑)

そして、もはや世界に誇る日本の女性歌手!?

初音ミク」ちゃん。

Paroという、セラピーを目的に開発されたロボット!

抱くと結構重くて、くぅと言います。かわいい…40万円なんですね。。

他にも、世界最小の手術針や世界最小のフュギアやら…

私も、へ~!の連続だったので、本当に幅広い世代で楽しめる展示だと思います。

ちなみに、OBCの新人藤川アナウンサーを連れていったのですが「男心をくすぐる技術がいっぱい!」とはしゃいでいました(笑)

みなさんも是非行ってみてください♪

♪Tonight Music♪

#1 恋のかけひき/ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ

#2 シルバー・ムーン/マイク・ネスミスとファースト・ナショナル・バンド

#3 勝利への讃歌/ジョーン・バエズ

#4 シーモンの涙/イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー