柏原東小学校訪問☆

きょうは朝から、火曜日担当安本アンカーマンとともに大阪府柏原市柏原東小学校へ行って来ました♪

民放ラジオ局の統一キャンペーン「ラジオがやってくる」の企画です。

柏原東小学校はすごく環境がいい場所。奈良にも近い場所で、学校の後ろには生駒につながる山並みがあって、その斜面にはぶどう畑が広がっています。

全校生徒291人、全学年2クラス。創立60周年を迎える伝統ある学校です。

少人数クラスの特色を生かして、様々な「体験学習」「異年齢集団行動」なども行っています。

そのためか、すごく元気でコミュニケーション力のある子が多いのが印象的でした^^

音楽室に白いピアノがあったのにもびっくり!!

ついつい弾いてしまいました^^;

きょうは、二部構成で授業を行いました。

一部は安本さんメインの「もしも言葉がなかったら」という体験学習、二部は「放送体験」で、いいおとなのパロディ?「ニューストゥデイ いいこども」を公開放送しました。

体験を通して「言葉で伝えることがいかに大事か」というのを少しでも感じてもらえていれば嬉しいです。

 その他にも、なんだか、児童のみなさんとのふれあいは新鮮でした^^

給食もおいしかったし☆(噂の給食はこれ↓)

 また来週もラジオがやってくるの報告をたっぷりとしますので是非お聴きください♪

♪Tonight Music♪

#1 タキシード・ジャンクション/マンハッタン・トランスファー

#2 ティーチユアチルドレン/クロスビースティルスナッシュ&ヤング

#3 バグスグルーヴ/ミルト・ジャクソン=レイブラウンカルテット