食品サンプル作りに挑戦!

大阪ミナミの繁華街、道頓堀に、大阪の食文化「コナモン」について学び、体験することができる「コナモンミュージアム」があるのをご存じですか?(2011年4月オープン)

グリコのネオン看板がある戎橋から「かに道楽・道頓堀本店」の方向へ1分ほど東に歩いた場所にあります。

 「道頓堀コナモンミュージアム」は、地下1階から4階に分かれていて、地下1階は、大阪万博をコンセプトにしたミュージアムカフェ、1階が「道頓堀くくる」の店舗、2階がコナモン歴史ミュージアム、3階がたこ焼きサンプルを手作り体験できるサンプル工房「まねき多幸」になっているんです。

今回はここ「まねき多幸」で食品サンプル作り体験をしてきました!!

 食品サンプル(ロウサンプル)作り体験されたことってありますか??

本当に型にアツアツのろうを流して作るので「ロウサンプル」なんです。

まるで本物のたこ焼きを作っているみたいでした☆

具も非常にリアル!ビニール製の青のり、かつお節、赤しょうが、タコの色(ゆであがり具合とか)リアルすぎてびっくり!!

でも最後にいい具合にソースを塗るのが難しいのです。

べちょっとつけると焦げ過ぎたみたいだし多すぎてもソースまみれのタコ焼きになるし…

 じゃ~んんん!!!!どうですか!?(絵心のない私にしては上出来?)

そもそも「食品サンプル作り」をはじめたのは、外国人旅行客の需要があったから。

特にアジア方面のお客さんが、食品サンプルに驚き、とても感激し、買っていきたいと言うそうで。

確かに日本の繊細な技術が表れていますね。

コナモンミュージアム」は入場無料、サンプル作りは予約制です☆

♪Tonight Music♪

#1 今夜はドントストップ/マイケル・ジャクソン

#2 伝説のヤングマン~ウィー・アー・ヤング~(feat.ジャネール・モネイ)/FUN.

#3 シークレットラヴァーズ/アトランティックスター

#4 マイエヴリシング/バリー・ホワイト