「かきくけこ」の信念で

2013年2月28日 - 11:11 PM by mayurin

先日、10年ぶりにお会いした80歳の女性がいるのです。

山地和家子(やまじ・わかこ)さん

10年前に東南アジアのミャンマー・マンダレー市にある「HITOセンター」という日本語指導・洋裁指導・交流活動などをしている施設で出会ったのですが、実は大阪の方で、80歳を越えた今も、ミャンマーと日本を行き来してミャンマーと日本をつなぐ国際貢献活動を続けていらっしゃるんです。

 定年を迎えた頃、YMCAから「ミャンマーの女性の自立のために洋裁を教えてほしい」と頼まれ、何か力になれるならと一念発起して旅立ったのがきっかけ。

そこから20年間、1年のほとんどをミャンマーで過ごす生活が続いています。

現地では、洋裁技術があると、お金が稼げる手段になります。

だから生徒はものすごく熱心。かなり遠くから通う人もいるし、中には障害がある人も。

そんなたくさんの生徒たちに、山地さんはミャンマー語を交えながらやさしく指導を続けています。

今回、山地さんに色々な話をうかがってきました。

ミャンマーの歴史を肌で感じてきた方だからこそ、最近のミャンマーの変化は著しいものがあるとおっしゃいました。

ノーベル平和賞を受賞したアウンサンスーチーさんが公に出る機会がどんどん増え、国民が少しずつ自由な生活ができるようになってきています。

世界中のビジネスマンが注目し、ミャンマーへの進出をうかがっています。

山地さんの話で印象的だったのは「自分は幸せすぎる人間だ」と、生き生きと活動されていること。

感動、緊張、苦労、健康、好奇心の「かきくけこ」が生きるモットーだそうです。

死ぬまでこの活動を続けたいとおっしゃっていました。

思いがけぬ再会、私の人生の教訓になるような言葉をたくさんちょうだいしました。

 山地さん、これからもお元気で活動を続けてくださいね^^

山地さんの活動に興味がある方は「ネットワークHITO」と検索ください。

♪Tonight Music♪

- 10:08 PM by otonastaff

#1 ヘブン/ライラ

#2 ハゥ・ディープ・イズ・ユア・ラブ/テイク・ザット

#3 ハード・トゥ・セイ・アイム・ソーリー/アズ・イェット

♪Tonight Music♪

2013年2月27日 - 10:10 PM by otonastaff

#1 ミスター・テレフォンマン/ニュー・エディション

#2 マイフレンド~ありがとう/ベッキー

#3 ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ/ビリー・ポール

#4 ロンリー・フリーウェイ/ラリー・リー

柏原東小学校訪問☆

2013年2月26日 - 11:04 PM by mayurin

きょうは朝から、火曜日担当安本アンカーマンとともに大阪府柏原市柏原東小学校へ行って来ました♪

民放ラジオ局の統一キャンペーン「ラジオがやってくる」の企画です。

柏原東小学校はすごく環境がいい場所。奈良にも近い場所で、学校の後ろには生駒につながる山並みがあって、その斜面にはぶどう畑が広がっています。

全校生徒291人、全学年2クラス。創立60周年を迎える伝統ある学校です。

少人数クラスの特色を生かして、様々な「体験学習」「異年齢集団行動」なども行っています。

そのためか、すごく元気でコミュニケーション力のある子が多いのが印象的でした^^

音楽室に白いピアノがあったのにもびっくり!!

ついつい弾いてしまいました^^;

きょうは、二部構成で授業を行いました。

一部は安本さんメインの「もしも言葉がなかったら」という体験学習、二部は「放送体験」で、いいおとなのパロディ?「ニューストゥデイ いいこども」を公開放送しました。

体験を通して「言葉で伝えることがいかに大事か」というのを少しでも感じてもらえていれば嬉しいです。

 その他にも、なんだか、児童のみなさんとのふれあいは新鮮でした^^

給食もおいしかったし☆(噂の給食はこれ↓)

 また来週もラジオがやってくるの報告をたっぷりとしますので是非お聴きください♪

♪Tonight Music♪

- 10:15 PM by otonastaff

#1 タキシード・ジャンクション/マンハッタン・トランスファー

#2 ティーチユアチルドレン/クロスビースティルスナッシュ&ヤング

#3 バグスグルーヴ/ミルト・ジャクソン=レイブラウンカルテット

記念の年の「お伊勢さん」へ

2013年2月25日 - 10:45 PM by mayurin

週末、かなり久しぶりに伊勢・鳥羽へ行ってきました♪

「お伊勢さん」は遠い昔から「一生に一度でいいから伊勢にいきたい」と言われた場所。

1年を通して全国・世界から多くの人が訪れますが、今年はとりわけ賑わっています。

伊勢神宮は今年62回目の「式年遷宮

20年に1度の本殿の建て替えと神様のお引っ越しが行われるのです。

しかも今年は出雲大社の60年ごとの大遷宮と奇しくも重なるということで、大きな話題になっています。

恥ずかしながらきちんと「伊勢神宮」のことを知らない私。。

産経新聞の神話取材班の記者のみなさんにレクチャーを受けながら「お伊勢さんまいり」へ行って来ました^^;

 「伊勢神宮」は大きく「外宮(げくう)」と「内宮(ないくう)」に分かれています。

外宮には、暮らしと産業の神様、豊受大御神がまつられています。この神は、天照大御神のお告げで丹波の国からお迎えしました。

内宮は、いわずと知れた日本人の総氏神をまつる場所。天照大御神は、日本津々浦々の八百万の神の中で最も尊いと言われています。

伊勢神宮は内宮だけまわったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

内宮の入口、大鳥居をくぐったすぐにある「宇治橋」は、伊勢神宮といえばこの場所のイメージかも?

伊勢神宮は広いので、きちんとめぐると両方合わせて5時間くらいかかります。

今回は待ち時間がかなりあったので余計に時間がかかったのかもしれません。

内宮の本殿は、初詣の時以上にすごい人の波!

本殿でおまいりするのに30分くらい並びました…「式年遷宮」効果はやはりあります。

伊勢は神々が集まる場所に適しているなぁと今回思ったのが、やはり「自然と食べ物」が豊富な場所だということ。神は知っているなぁ…と。

そういった力を現代でも感じられるのは、やはり「特別な場所」だからかなぁと。パワースポットと言われる所以ですね。

ちなみに「式年遷宮」今年は、建物が西に移動されますが、西へ動くと経済がいい方向へ動くといわれているそうで。より「アベノミクス」が加速するでしょうか!?

大阪から近鉄特急で2時間、みなさんも「お伊勢さん」へ今年は特に行ってみてはいかがでしょうか?

♪Tonight Music♪

- 10:10 PM by otonastaff

#1 裏切り者のテーマ/オージェイズ

#2 たいせつな光/fumika

#3 私を愛したスパイ/カーリー・サイモン

#4 涙のバースディパーティ/レスリー・ゴーア

♪Tonight Music♪

2013年2月22日 - 10:11 PM by otonastaff

#1 There You’ll Be/フェイス・ヒル

#2 シンパシー・フォー・ザ・デビル/クオシモード

♪Tonight Music♪

2013年2月21日 - 10:20 PM by otonastaff

#1 ウィーアーヤング/FUN.

#2 チャーリーブラウン/コールドプレイ

#3 TRY/ピンク

#4 ウォンテッド/ハンターヘイズ

近畿大学のインターネットラジオに♪

2013年2月20日 - 10:35 PM by mayurin

最近、大学などが「インターネットラジオ」を使って、学外の人や在学生に向けて情報を届けるという取り組みがちらほら出てきています。

 その一つ、近畿大学・総合社会学部の学生が中心になって行っているプロジェクト「e-Yan」(イーヤン)というのを取材してきました。

この取り組みですが、大阪のまち活性化の一環。

経営者やその道の専門家などにインタビューして、インターネットで番組配信を行ったり、記事にしたりしているんです。

この活動を通して、産学連携、学生の就業意識を高めること、ひいては大阪を元気にすることにつながれば…というもの。

 やはり、このプロジェクトの「ラジオ番組づくり」に注目しまして、各界の専門家が、仕事の魅力などを熱く語るという「ハローワールド」という番組があるのですが、なんと私、アナウンサー代表?として、出演させていただきました!!

こちらが放送のプロというのを意識してしまったのか、学生はすごく緊張していました^^;

この番組、本当に色々な職業の方が出演されていて、(行政書士、ピアニスト、保育士、農家、外科医、外資系レストラン店長など)これまで50回以上の番組が配信されています。

学生さんに色々な質問を受けました。

仕事内容、職業に就いたきっかけ、やりがい、嬉しかったこと、辛いこと、学生へのメッセージなどなど。

学生へのメッセージとしては 「とにかく今のうちにたくさん経験してください。1と0は全然違うと思うので」と少しだけ人生の先輩としてのアドバイスをしてきました。

(自分への戒めでもありますが…笑)

興味のある方は「e-Yan」と検索を☆

私が出演した番組も間もなくインターネットで聴けます♪