上海のいま・その①

年末年始の休みにこっそり(?)2日間だけ、中国・上海へ取材旅に行ってきました。

「いまだから中国へ行く」というモットーのもと^^;

でも上海の人は優しく、特に不安や心配に感じることもなく、現地を歩きまわれました。

ただ、1月の上海は1年で一番寒いので、最低気温はマイナス3度の日も@@

1月といえど、旧正月の国なので、街中にはまだクリスマスムードが漂っていました。

きょうは上海の概要と(もちろん)鉄道の話を☆

上海中心部はくまなく地下鉄が通っていますので、非常にまわりやすかったです。

メディアなどに出るいわゆる「上海」の風景は東の方にあります。

まずは、最高時速400キロ超えのリニア

空港と地下鉄2号線の駅を、地下鉄なら30分ほどかかるところをたった7分でびゅんと行ってしまいます。

ただ、今は時速規制で300キロ前後までしか出ないみたいです。

そして地下鉄は、1号線から11号線まであります。

ここは、大阪で言うと「本町駅」の「人民公園駅」

というのも、青の線と赤の線が並行して縦に走り、緑の線が横断しているから…(御堂筋線・四つ橋線・中央線か!?)

あらかじめ手荷物検査があること、運賃が安いこと、時刻表がないことなど驚きの連続。

何よりも驚いたのが、マナーかなぁ…

横入り、人を押しのける、ゴミを捨てるのは当たり前。

文化といえば文化なのですが、最低限の国際社会で通用するレベルのマナーがあるといいのになぁ…と。

色々勉強になりました。あすも上海の話をしたいと思います^^

♪Tonight Music♪

#1 フライミートゥザムーン/アストラッドジルベルト

#2 SWEET AND LOVELY/ハーブエリストリオ

#3 The Look Of Love/ダイアナクラール