引退盲導犬を引き取るボランティア

ラジオチャリティミュージックソン24時間特別番組お聴きいただき、そして、募金いただき、本当にありがとうございました。

みなさんのご善意が目の不自由な方、体が不自由な方の生活に役立ちます。

今後ともよろしくお願いします。(募金は1月31日まで続けられております)

私が今年取材に行かせていただいたのが、引退盲導犬を育てるボランティアをしている東大阪市の山本さんご夫妻のお宅。

「パピーウォーカー」という、盲導犬になる前の犬を育てるボランティアを聞いたことがある方は多いと思いますが、実は引退した盲導犬を引き取るボランティアもあるのだとか。

引退年齢は様々ですが、高齢のことが多いので、足が立たない、排泄がうまくいかない、など大変なことも多いのだとか。

そして、前のユーザーさんも大事に体の一部として連れ添っていたので、ユーザーさんとの関係も課題。

なにより、引退盲導犬を引き取るボランティアがあるということが、世に知れ渡っていません。

是非みなさんそんな存在も知って、協力していただける方はお願い致します。

私自身も色んな発見、気づきがあったラジオチャリティミュージックソン。

関わっていただいた全ての方に感謝しております。

♪Tonight Music♪

#1 ジングル・ベル/ダイアナ・クラール

#2 ホワイトクリスマス/フランクシナトラ

#3 ひいらぎかざろう/ハービーハンコックセプテット

#4 サンタが街にやって来る/デイブブルーデックカルテット