東北観光特集②

先週から、毎週木曜日に「観光」を通して「東北を元気に」ということで、東北観光の現状と魅力についてみなさんにお届けしています!

きょう福島県会津若松市の「会津藩校・日新館」について仮名則嗣(かりな・のりつぐ)さんにうかがいました。

日本一の学び舎と言われた、文武両道の「日新館

数々の著名人を輩出しています。

来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公、新島(山本)八重さんも深い関わりがあり、現在、日新館では記念企画展も行われています。

八重さんの力強さ(「ハンサムウーマン」と言われているそう)がすごく伝わりました。

同志社大の創設者・新島譲の奥様ですから、ここに関西とのゆかりもできますね☆

「ならぬことはならぬものです」福島の子どもたちはこう教えられているそう。

八重さんもこの掟を忠実に守っていたのでしょうね。

「宝の山」という会津磐梯山に抱かれ、水にも恵まれ、すくすくと作物が育まれる会津地方。おいしいものもいっぱいです。

まだまだ現在形で大変な思いをしている方がたくさんいます。

美しい会津の風景を眺めながら、日常を少し振り返ってみませんか?

「東北応援ツアー」は来年2月2日(土)~4日(月)

是非一緒に行きましょう♪

最後に、石野さんが先週の「東北観光フォーラム」に参加されていた方からいただいたというネックウォーマーを☆

奈良県橿原市のあみもの教室のみなさんが、宮城県名取市へ支援の一環で送っているそうです。

支援の輪がこうして広がっていくのは嬉しいことですね^^

♪Tonight Music♪

#1 ゲームオブラブ/ウェインファンタナ&ザマインドベンダース

#2 ピーナッツ/ウィッシュフルシンキング

#3 思い出の日曜日/スパンキー&アワ・ギャング

#4 愛する君に/ママス&パパス