♪Tonight Music♪

2012年11月30日 - 10:02 PM by otonastaff

#1 エナジーフロウ/坂本龍一

東北観光特集①

2012年11月29日 - 10:34 PM by mayurin

きょうから、毎週木曜日に「観光」を通して「東北を元気に」ということで、東北観光の現状と魅力についてみなさんにお届けしていきます!

東北を身近に感じるきっかけにしていただければ嬉しいです。

きょうは山形県山形市の「山寺」について、山寺観光ガイド「きざはし会」の佐藤さんにうかがいました。

山寺は、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の途中に訪れ「しづかさや 岩にしみ入る 蝉の声」と詠んだことでも有名。

なかなか大変な山道ですが、そのぶん壮大な景色への感激が大きくなります。

「奥の院」まで行くと、心が洗われた気がします。

上る前に「力こんにゃく」というおいしいこんにゃくをいただいて、上ると体が温まります^^

幸い震災による直接的な被害は少なかったが、「風評被害」なので観光面では苦しい時期もあったそう。

でも、同じ東北の仲間も苦しんでいるんだからがんばらなくちゃ!と再起に奮闘しているそうです。

山形は山に囲まれているなぁ‥と広大な自然を見て改めて思いました。

是非、そんなパワーを感じに「山寺」行ってみませんか??

♪Tonight Music♪

- 10:17 PM by otonastaff

#1 風のララバイ/アルバート・ハモンド

#2 スウィートベイビー/スターリンクラークとジョージ・デューク

#3 スキヤキ/テイストオブハニー

#4 ジェラス・ガイ/ロキシーミュージック

「東北観光フォーラムin大阪」

2012年11月28日 - 10:53 PM by mayurin

番組で告知していた「東北観光フォーラム」きょう無事に行われました!!

本当にたくさんの方にお越しいただき感謝しております。

「東北の魅力座談会」「第1回の読者・リスナーツアー報告」も盛り上がり、それぞれのパネラーからなるほど~というお話が聴けました。

きょうの産経新聞夕刊にも出ていたのですが、「第2回東北応援リスナーツアー」は、私小川真由も参加させていただきます!!

是非たくさんの方にご参加いただきたいです☆

お待ちしています~♪♪

♪Tonight Music♪

- 10:23 PM by otonastaff

#1 シャガヂサウダーヂ/noon

#2 オールモストシーユー/チャイナブラック

 
 

各地で冬のイルミネーション☆

2012年11月27日 - 10:33 PM by mayurin

国内最大級のイルミネーションがあることで有名な、三重県桑名市長島町の「なばなの里・ウインターイルミネーション 冬華の競演」を体験してきました!!

今年は、国内最大級700万球のLEDを使っているそうです。

200メートルの「光のトンネル」CMなどでもおなじみですよね。

そして、毎年テーマがあるスクリーンのようなイルミネーション、今年のテーマは「大自然

どんな仕掛けになっているかすごく不思議‥

でも幻想的な風景にうっとりします。

さらに、今だけの限定?で「紅葉」とのコラボレーションも見られます。

今年は「節電」との兼ね合いも大変そうですが、これからたくさんの観光客でにぎわいますね。

3月31日まで無休で開催されています☆

♪Tonight Music♪

- 10:11 PM by otonastaff

#1 ルート66/ナタリー・コール

#2 マイフェイバリットシングス/マークマーフィー

#3 フェイシズフェイス/ミシェルペトルチアーニトリオ

#4 AUTUMN LEAVES~枯葉~/サラ・ヴォーン

みちのくの東北めぐり

2012年11月26日 - 11:18 PM by mayurin

きのうおととい、南東北(宮城・山形・福島)へ取材出張してきました!

山形は雪がちらついていてさぶさぶ~となっていました><

石野アンカーマンと私@山形県の山寺

あさってに「東北応援観光フォーラム」、今週木曜から「東北応援コーナー」、そして来年2月には「東北応援ツアー」があるので、みなさんどうぞお楽しみに!!

ツアー私も行くので是非とも参加してくださいね^^

きょうは南東北の銘菓をご紹介。

宮城は「ずんだ」を使った数々のお菓子、福島は「ままどおる」、山形は「ミルクケーキ

特に「ままどおる」と「ミルクケーキ」は県外の人にはなじみがないかもしれません。

両方ともやさしい甘さがあって、私も大好きなお菓子です。

東北出張で感じたこともいっぱいあるのですが‥

とにかく一度東北へ行って、自分の目で現在の様子を確かめて、普通に観光して買い物して、というのがみなさんに是非ともしていただきたいことかなぁと思います。

これからまた少しずつお話していきますね^^

♪Tonight Music♪

- 10:07 PM by otonastaff

#1 アイ・ラブ・ユア・スマイル/シャニース

#2 白い恋人達/BENI

#3 アフター・ザ・ラブ・イズ・ゴーン/エアプレイ

#4 かわいいドンナ/ディオン

たくさんのご来場感謝^^

2012年11月23日 - 10:30 PM by mayurin

みなさん!!!

きょうはお天気不安定な中、OBCラジオ祭りにお越しくださいまして本当にありがとうございました!!

たくさんのリスナーのみなさんとお話させていただき、すごく励みになりました。

番組PRもさせていただきました♪

火曜日アンカーマンの安本寿久さんと^^

(そのお隣にはステージ司会をつとめた前のアンカーマン松本アナがいます!)

55周年記念イヤーのラジオ大阪をこれからもよろしくお願いします☆