「エキマルシェ大阪」グランドオープン!

2012年10月31日 - 11:08 PM by mayurin

また梅田に大型商業施設が@@

JR西日本最大のエキナカ施設「エキマルシェ大阪」です☆

関西初・全国初の店舗も多数入り、JR大阪駅直結の利便性も魅力。

梅田の商業施設競争にまた1社が参戦しました。

「おとなのみちくさ」がコンセプト。

ちょっと買いたい、ちょっと欲しい、そんな願いをかなえてくれる場所かもしれません。

少量パックも用意されたヘルシー弁当やお総菜も。

580円の野菜たっぷりキーマカレー弁当。

本格的なスパイシーさでおいしかった♪♪

ついつい「よりみち」する機会が増えてしまいそうです^^

♪Tonight Music♪

- 10:17 PM by otonastaff

#1 ミスタームーンライト/ビートルズ

#2 アイムノットインラブ/10cc

#3 十三夜/鈴木雅之

#4 マイガール/テンプテーションズ

司馬遼太郎から「感じる」

2012年10月30日 - 10:58 PM by mayurin

きょうから「竜馬がゆく」の記念展が始まった東大阪市の司馬遼太郎記念館へ行ってきました!

産経新聞夕刊での連載が昭和37年に始まり、今年50年を迎えるのを記念したものです。

東大阪市下小阪の閑静な住宅街にひっそりと佇む記念館。

まず「庭」にびっくり!司馬遼太郎が好きだった雑木林のイメージでつくられています。

2月の司馬遼太郎の命日あたりには、地元の人たちの手によった「菜の花」が周辺を彩るそう。

「書斎」もここで司馬さんが執筆していたんだろうなぁと想像させてくれます。

上村洋行館長もおっしゃっていましたが「見るより考える記念館」だと。

人は考えることで「落ち着く」のだと。

今回改めて、司馬遼太郎のという人の人間性が垣間見えた気がします。

「自己顕示欲が少ない」

「自由人で、生涯を通して外へ出て見聞を広め、それを作品に生かして行った」

改めて「日本人の在り方」を求め続けた偉大な大阪人なのだと感じました。

是非みなさん記念館行ってみてください☆

また、ラジオ大阪で10月から午後6時~6時半に放送している「司馬遼太郎短編傑作選」お聴きくださいね♪

♪Tonight Music♪

- 10:22 PM by otonastaff

#1 あなたと夜と音楽と/アニタ・オディ

#2 ア・ファイン・ロマンス/メル・トーメ

#3 TWEEDLE DEE DEE/レッドガーランドトリオ

#4 センチメンタルジャーニー/ドリス・デイ

鉄道とクラシックとバイオリンと♪

2012年10月29日 - 11:04 PM by mayurin

きのう、愛知県名古屋市港区にある「リニア鉄道館」へ行ってきました。

初代新幹線から懐かしい在来線からリニアまで、実物展示があるのが特徴!

いやぁ心トキメキまくりです(笑)

0系、100系、300系の共演、その前で写真撮影とか‥

「リニア鉄道館」である音楽イベントが行われ、行ってきました♪

スギテツ」というバイオリンとピアノのデュオ、鉄道とクラシックを融合させた「鉄クラ」アルバムシリーズでも知られ、最近はお笑い番組やNGK、情報番組などにも出演しているお二人のニューアルバム発売記念イベントでした。

今回のアルバムの目玉は、初代新幹線やN700などの車両先端部分と同じ「打ち出し板金」という技術で作られた「金属製ヴァイオリン」の演奏があること。

なんとその音色の初お披露目がきのう名古屋で行われたのです。

「夢の超特急」の前で「夢の演奏」です。

職人手作りの音がするというか、金属製バイオリンの音色に感動しました!!

実は、11月3日(土)、大阪市港区弁天町の交通科学博物館でも、この金属製バイオリンの音色を聴くことができます♪

午後1時半から、「スギテツ」さんのイベントが行われ、私たちラジオ大阪女子アナユニット「弁天Rシスターズ」も参加させていただきます!!

私小川とスギテツさんの鉄道トークショーもありますよ^^

是非、是非、金属製バイオリンの音色を楽しみに来てくださいね☆☆

♪Tonight Music♪

- 10:16 PM by otonastaff

#1 燃える恋心/ステファニーミルズ

#2 ウィスキーがお好きでしょう/ハナレグミ

#3パッヘル(発車)ベルのカンサイ・車掌 vs 乗客編
     feat. 礼二(中川家)& 久本雅美/スギテツ

#4 アイキャントハブユー/イヴォンヌ・エリマン

♪Tonight Music♪

2012年10月26日 - 10:05 PM by otonastaff

#1 月のあかり/桑名正博

#2 ウィーアーオールアローン/リタ・クーリッジ

早速行きました~!

2012年10月25日 - 11:04 PM by mayurin

阪急うめだ本店」2期棟が完成して、きょうリニューアルオープン☆

広くて歩きやすい~!「滞在型デパート」というのがよく分かりました。

「祝祭広場」というイベントスペースもでき、大阪の中心部梅田の文化発信を担います。

食料品(デパ地下)好きなので、こちらもじっくりまわりましたよ~!

関西初出店、百貨店初出店のお店もあり眼が☆に‥

「マヨアラレ専門店」に関西初出店の「銀のぶどう」阪急百貨店の食堂カレーを復刻した「ランチパック」など。

またゆっくり見に行きたいです♪

梅田の百貨店・ファッションビルが相乗効果でますます勢いづくといいですね^^

♪Tonight Music♪

- 10:14 PM by otonastaff

#1 コーズアイラブユー/鈴木重子

#2 愛の面影/中本マリ

#3 ソウナイス/阿川泰子

#4 セイヴィングオールマイラブフォーユー/ケイコ・リー

地ビールを楽しむ☆

2012年10月24日 - 10:56 PM by mayurin

1994年に酒税法が改正されてから一気に全国各地で誕生した「地ビール

そんな地ビールを集めたお店がいま増えていて、先日その一つへ行ってきました♪

梅田の阪急グランドビルにある「クラフトビアハウス・モルト」です。

大人数で行ったら「きき地ビール」ができちゃうかも?

「日本地ビール協会(本部・芦屋)」のHPによると、現在近畿地方で登録されている会社は23社。

兵庫の会社が多いのですが、酒造文化がもともと栄えているところ、そして、観光地で観光PRとして売り出しているもの(温泉地や牧場など)が多いように思います。

男性の方で「キレ」を求める人には物足りないかもしれませんが、フルーティで芳醇な地ビールは女性には受け入れやすい味。

是非、旅行の楽しみのひとつに「地ビールめぐり」も入れてみてはいかがでしょうか?