ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

「第4回阪神競馬9日目 さすが放送作家です!!」

ついに10月に突入、そしてこの秋最初のGⅠ開催。
10/4(日)の放送日は中山で電撃の6ハロン戦「スプリンターズステークス」
(G1・芝1200)が行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがベルカントを、西村さんがストレイトガールを、
田辺さんがサクラゴスベルをそれぞれ指名しました。

確固たる主役不在に加え、香港から参戦の外国馬リッチタペストリーを迎え、
さらに混戦模様となった第49回スプリンターズステークス。
1番人気に推されたのはヴィクトリアマイルの勝ち馬ストレイトガールでした。
レースは、ほぼ揃ったスタートから逃げ宣言のハクサンムーンがやはり先頭に。
アクティブミノルは2番手に控え、馬群はほぼ一団で進みます。
前半は34秒ちょうどとややスロー流れで、残り600mから各馬一気にペースアップ!
直線に入り、粘り込みをはかるハクサンムーンに残り200mから後続馬が襲いかかり、
ゴール前は5、6頭の大混戦。最後に半馬身ほど抜けたストレイトガールが1着でゴールイン!!
国内最後となるレースを勝利で飾るとともに、スプリント&マイルの双方GⅠ制覇を成し遂げました。
3連単プレゼントは、濱野さんのベルカントが13着、西村さんのストレイトガールが1着、
田辺さんのサクラゴスペルが2着となり、1着馬を指名した西村さんが勝者に。

さて、上記にも書いている通り、最近、お昼の馬券学講座では2人が1着、2着を当てるも
あと1人が惨敗というケースが続いています。まぁ、6点で3連単を獲ろうとすること自体がすごい挑戦なので、
当たり前といえば当たり前ですが。。
しかし、本当に近頃、絶好調なのが穴馬スナイパー・田辺さん。
先週の神戸新聞杯でもリアファルを本命にし見事1着。
そして今週は超穴馬のサクラゴスペル(11番人気)で2着に来て、フォーカスの3連単10万超馬券も的中!!

ぼくが放送用に使っている競馬エイトの紙面です。
3連単の指名者が分かるように、H=濱野さん、N=西村さん、T=田辺さんでチェック入れてます。
④サクラゴスベルやっぱり、印はあまりないですね。
馬券学講座内での推奨理由では、サクラ=快進撃を続けるラグビーワールドカップ日本代表のエンブレムとか、
結婚を発表した国民的スパースター福山雅治さんの大ヒット曲(桜坂)からと、
放送作家ならではの時事ネタ予想を披露して場を盛り上げていましたね♪
(もちろん、しっかりした分析した理由も述べてますが)。
とにかく、絶好調そして当たればデカイ!田辺さんの本命馬、来週以降もご参考にしてください。

次週から舞台は京都開催へ。
10/11(日)の放送日は、東京で「毎日王冠」(G2・芝1800)が行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!