ほんまもんの日記

そうめんキッチン2017

2017/06/15 木曜日 - 12:58:37 by wakana

じゃが芋ハリハリ素麺 白龍

〈 材料 〉

白龍           4束
じゃが芋(男爵芋)  2個
ベーコン  100g        
人参           20g          
オリーブオイル    大1
生クリーム       大3
マヨネーズ       大3
塩コショー       少々   
ブラックペッパー   少々
フリルレタス     4枚
プチトマト       4個         
       
〈 作り方 〉
①じゃが芋は薄く千切り(スライサー)して水にさらしてでんぷんをぬく。

②ベーコンは5㎜カット、人参は千切りする。

③フライパンに油をひきベーコンをカリカリに炒め、人参も炒める。

④よく水切りした①を入れて炒め塩コショーし、生クリームとマヨネーズを加えます。

⑤白龍を1分湯がいて冷水に落としオリーブオイルを絡めます。

⑥④に白龍を入れて和えます。

⑦仕上げにブラックペッパーをかけてレタスとプチトマトを添えて出来上がりです。

ホンマに梅雨ですか!?

2017/06/14 水曜日 - 19:12:55 by 工藤 あやの

毎日毎日暑い日が続いてますね~。
夏通りこして、秋かな!?笑
ただ、湿度も低く乾燥しているので、
のどからのかぜには気をつけてくださいね。

さて、今日の2時台のゲストは、中村美律子さんでした。

「かぼちゃの花」という新曲なので、
ファンの方からのプレゼントはとにかくカボチャが
多いんだとか。
美律子さん曰く、カボチャは何の料理にしても、
栄養素が損なわれることはないらしいです!

6月21日~25日は中日劇場で、
10月21日~11月9日は、大阪の新歌舞伎座で
公演をされるそうなので要チェックしてけろな♡

ありがとうございました♡

工藤あやの

どこもとでこまきずし

- 13:19:59 by wakana

きょうは河内長野市に来ています。

さて、デコ巻きずし教室をしていますとメールを頂きました
畑たみこさんです、こんにちは~

いま私は河内長野市美加の台にある、たみこさんの教室「ハッピースマイル」にお邪魔しています。
きょうは生徒さんにもお越し頂いています

もともとこちらではパン教室をされていて、
3年ほど前からデコ巻きずしの教室も始められました

千葉県の郷土料理である太巻き寿司は冠婚葬祭や地域の集まりでふるまわれてきました。具材と巻き方を工夫して鮮やかな断面をしています
それをアレンジして、動物の顔や文字を入れたりしたのがデコ巻きずし!!

幼稚園で働いていた時に食育に目覚め、
インターネットで美味しくて楽しいご飯を食べられるデコ巻きずしに出会ったんですって!
それからマイスター(先生)の資格を取られました

複雑な模様も作ったりするので難しそうに思いますが、
手順さえ間違わなければ子供でも作れる料理なんだとか。

デコ巻きずしの楽しみは、
切ったところはどうなってるか、作っているときのワクワク感
写真を撮ってSNSで広める楽しさもあるそうです☆

興味のある方は「HappySmile デコ巻きずし」とインターネットで検索するか
こちらの番号まで↓

◆デコ巻きずし教室とパン教室
「Happy Smile」
TEL:090-1225-5089

デコ巻きずしを作ってみたい!という方は、ぜひ訪れてみてください!
どうもありがとうございました!

晴れ男&晴れ女

2017/06/13 火曜日 - 18:04:50 by 大西 ユカリ

原田さんは年中晴れルヤ晴れ男
私も降れるもんなら降ってみい!と
曇ってても洗濯物を出す勇気いっぱい晴れ女です。

今週くらいから
雨降りな季節やのに、ピーカンですね。

私は晴れてるんが
大好きやからエエけど、
そうはいかん!
というお方もいらっしゃる事でしょう
いや、ホンマ。

ゲストの『市川由紀乃』さんは背の高いべっぴんさんで、素敵なお嬢さんでした。

原田さんは親戚のおっちゃんみたいでしたが、
長いお付き合いの感じ、エエもんやなあ、と想いました。

月曜からのラジオ大阪は楽しみいっぱいです。
「肉と肉」です。

玉手箱「ペーソス」いかがでしたか?
こーゆーバンドに癒されながら、楽しいやってます。

私と原田さんの「#音ジェニック」も是非ご覧下さい!
収録の時、この洋文字型のタイトルを見て
『いや~音ジェニックというよりも我々クラスになると、ジェネリック薬品しか浮かばんわね~』

言うてね。

余裕でカットされてましたけど、
一同大爆笑の大苦笑でひっくり返ってましたの。
まあ、そんな楽しい時間です。

エエ天気の間に洗濯モン干して行こうゼ!
また来週!

でんわに出たわ(^o^)

2017/06/12 月曜日 - 18:47:55 by 斉藤 雪乃

梅雨の中休みな一週間。
晴れ空続いてウキウキ気分ですがいかがお過ごしでしょうか。
ウキウキなのはそれだけではないんです。

出てくれはったんです!電話に!!
まさかの「生声聞かせて」3週フラれた月曜日。
連敗9でストップです。おはがき送ってくださった方々、ほんまにありがとさんです!
来週からもどうぞよろしくお願いします。

そうそう、原田さんの〇〇な話。
ヒルトン大阪のカフェ&バーでハイヒール割引が始まるそうです。
今日の嬉しい気持ちでカツカツ行って、一杯いただきたいですわ♪

出発進行のコーナーは「トワイライトエクスプレス瑞風」
いよいよ今週(土)デビュー。
スマホカバーもハンカチもトワイライトでお話しておりました。
生まれ変わったトワイライトエクスプレス。
なかなか手の届く旅ではないですが、いつかきっと。
いつまでも輝いて、いつまでも愛される列車でいてほしいなぁと感じました。

今日のゲストは竹川美子さん

色っぽいお声でなんとジングルを!
「ほんまもん、聞かにゃいけんよ♪」で耳からメロメロでした。
新曲「船頭さん」のキャンペーンが明日、明後日とあります。
ぜひメロメロなっちゃってください。

さぁウインズ平阪さん。
サンバ調の梅作業ソングできるのでしょうか。
もしかしたら原田さんと私のコラボも!?お楽しみに。

おしまいに。
先週(土)阪堺さん路面電車まつりにお越しくださった皆さまありがとうございます!
たっくさんの方にラジオ聞いてるよと声かけて頂きました。
原田さんも来てくれはった!幸せ者です・・・・・
ハッピーウィークです!

ほな、また♪

斉藤雪乃

ウインズ平阪の「和歌山応援歌」

- 13:35:39 by wakana

今回紹介するのは、
6月18日(日)平阪の故郷、橋本市で開催される「恋野あじさいまつり」です。

会場は京奈和自動車道の橋本インターチェンジから約10分、
国道24号線、垂井西交差点を南へ約5分、橋本市恋野にある
恋しの里あじさい園で、無料の臨時駐車場もあります。

電車の場合は、JR和歌山線・隅田駅より南へ徒歩25分
こちらの会場では4年連続でミニLIVEをさせていただき、
今年も13時から約80分のミニLIVEがあります。

出演はウインズ平阪と、息子の平阪靖啓
(観覧無料で雨天決行)

こちらは昨年の模様です。

お時間のある方は是非ご来場ください。

お問い合わせ先:0736-33-2458 恋野地区公民館

収集癖!?

2017/06/09 金曜日 - 18:45:19 by amiru

本日のゲストは オートバックスの店員さん。。。ではなく
歌手の藤原浩さん。

目にも鮮やかな、オレンジのシャツの袖には オートバックスのロゴが!

これ、ネットで買った
古着らしいですよー。

こういったシャツを20枚は持っているそう。
その前は 帽子や ミニカーを集めていたり。。。
まるで少年のようです!

そんな 藤原さんの新曲
「二十歳の祝い酒」は少年の父の唄。
少年の心のまんまの父親って
素敵ですよねー。

——————————–

きょうのかなちゃん♪

このブレスレット、なんと自分で作ったんだとか!!!
色合いもかなちゃんにピッタリでかわいい~☆

鍵をかけましょう!

2017/06/08 木曜日 - 17:59:04 by 和田 麻実子

ゲストは、infix長友仍世さんと鈴木祥夫さん。

お2人、カギのかけ忘れやピッキングによる
空き巣撲滅キャンペーンソングを作りました!

何を隠そう、鈴木さん。
鍵業界で知らない人はいないほどの
お偉いさんでいらっしゃいます。
そして長友さんは、空き巣の被害者でもあるという・・・。
そりゃ、防犯ソング作ろう!ってなりますよね。

♪防犯ソング カギかけロックの唄♪
オリジナルビデオがYouTubeで配信中だそうです。(和田)

そうめんキッチン2017

- 13:03:30 by wakana

冷やし味噌白龍

〈 材料 〉

白龍     4束          
水      500㏄         
あさり    200g         田舎味噌  大2  
きゅうり   1本          梅干    2個
茗荷     1本          練り胡麻    大1
長芋     3㎝          淡口醤油  大1
のり     少々
出汁昆布3センチ角  1枚

〈 作り方 〉

①きゅうりは輪切りにし塩水につけ、茗荷は輪きり、長芋は5ミリに角切りして水にさらす。

②水に昆布とあさりを入れ火にかけ、貝が開いたらあさりと昆布を取り出し、田舎味噌、たたいた梅干と練りゴマと醤油をいれ、冷蔵庫で冷やす。
(あさりは殻から身をはずしておく。)

③白龍は1分湯がき、冷ましておきます。

④よく冷えた器に白龍を入れて②を注ぎ、上にきゅうり・茗荷・あさりをのせて長芋を散らし、のりをのせて出来上がり。

ハッピバースデーつーゆー。笑

2017/06/07 水曜日 - 16:39:00 by 工藤 あやの

いよいよ梅雨入りですね~!
ジメジメとした中で生活すると気持ちまで落ち込んでしまいそうですが、
テンション上げでぐべ!!

さて、今日の2時台のゲストは桜井くみ子さんでした。

最近おもしろいことは?とおききすると、
「犬と会話したんです( *´꒳`*)」と茶目っ気たっぷりに。
そんな一面とはうってかわり、新曲の「哀愁流転」は、
主人公となる女性の“救いようのない悲しみ”などを
ワルツの流れの中に激情を交えた一曲となっているそう!

今年はデビュー10周年ということもあり、コンサートもされるそうです!
おめでとうございます!!
ぜひ足ば運んでみてけろな♡

工藤あやの