秋風が!

涼しい秋の風が吹いてきたように思うきょうでした!
でもまだまだ暑い日が続きそうですね。みなさん体調管理にはお気をつけください。

きょうの生声コーナーに出ていた方のハーモニカの演奏。
赤とんぼのメロディーとハーモニカの音色…原田さんも涙ぽろぽろ。
とっても心に響きました。

耳旅は、高知県四万十市へ!

清流 四万十川はもちろんのこと、美味しいものもたくさんあって、見どころもたくさんあってまたまたら行きたくなりました!
それにしても、原田さん、ホント色んなところへ旅していてすごいと思うばかりです(〃ω〃)

原田さんの還暦話おもしろかったですね〜。
まさかテレフォンカード使っちゃうなんて…。もったいなーい!!笑
でもそれがおもしろい!

きょうもありがとうございました♩

裏野さやか

お砂糖のほんまもん!

きょうの料理は「ひじきと根菜のきんぴら」

材料

[ A ]
整(ととのえ)オリゴ・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1と1/2
水・・・・・・・・・・・・100cc

・ごま油・・・・・・・・・小さじ2
・唐辛子・・・・・・・・・適宜
・ひじき(乾燥)・・・・・大さじ2
・ごぼう・・・・・・・・・1本
・にんじん・・・・・・・・1/3本
・れんこん・・・・・・・・80g

[ B ]
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
いりごま・・・・・・・・・小さじ1

作り方

①ごぼう、にんじんは長さ5cmの細切りにし、れんこんは厚さ4mmの半月切りにする。
ごぼうとれんこんは5分ほど水にさらして、水気をしっかりきる。

②フライパンにごま油を熱し、唐辛子と❶を加えて炒め、全体がしんなりしてきたら、Aを加えて炒め煮する。

③煮汁が半分くらいになったら戻したひじきを加え、汁気がなくなるまで煮る。

④仕上げに、Bを加えて全体に混ぜたらできあがり。

裏野さんがこのレシピで作った「ひじきと根菜のきんぴら」がこちら☆