夏本番!

どうも、仲みゆきです。

今日、梅雨明けしました!!
オンエア始まる直前に発表があって。
なんか『梅雨明け』って、それだけでテンション上がるのは私だけじゃないはず!

ここから夏本番ですねー
「梅雨明け十日」という言葉があるそうで、梅雨明けしたら十日はカンカン照りの暑い日が続くということらしいんです。
暑さに負けないよう、体力つけとかないといけませんね。

ということで、オープニングの話題は夏のスタミナ食の代表、ウナギです!

今週土曜が土用の丑の日。
鰻屋さんが大忙しの日です。

その鰻屋さんですが、
「串うち3年、割き8年、焼き一生」と言われるくらい、串を打つだけでもとても難しいものなんですって。

焼き一生ということは、ベテランになっても奢ることなく常に向上心を持ってやり続けるということなんでしょうね。

それを聞いて、お喋りのお仕事も一生修行、私もしっかりがんばらなあかんなぁと改めて思いました。

それにしても…
高すぎるウナギ。

我が家は子ども達がウナギ喜ばないし、丑の日はトンカツにしときます(^_^;)

今年還暦を迎える原田さんのために始まった、『還暦弁当クッキング』のコーナー、中納言の澤田さんにどんなことができるのかお話伺いました。

伊勢海老とか神戸牛とか豪勢な食材も使えるしなんでもできますよ、と仰って頂いてます!番組終わってから、みんなで何食べたいかワイワイやってました(笑)

どんなお弁当が出来上がるのか、めっちゃ楽しみです(≧∇≦)

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪