夏風邪に気を付けて!

どうも、仲みゆきです。
今日は松本恵治さんとお届けしました!

原田さんは夏風邪でダウンだったんですが、その『夏風邪』というのは冬にひく風邪と原因が違うそうで。

冬は低温で乾燥を好むウイルスが多いので加湿したりしますが、夏風邪のウイルスは高温多湿を好むそうで、お腹にきたり喉にきたりするものが多いんですって。

冷たいものばかり飲み食いしたり、外とエアコン効き過ぎてるところとの温度差に体がついていけてなかったり。

そうやって免疫力下がったところをやられるんでしょうね(>_< ) 体調崩さないように、あったかいお茶飲んだり、外出時は羽織りもの一枚持って行ったりして気をつけましょう! 今日のゲストは由紀さおりさん。

母と同じ歳とは思えない、すごく若々しくてエネルギッシュで、とてもステキな女性で感激しました‼️

その維持方法など根掘り葉掘り質問責めにしてしまいました、すみません(^_^;)

私も見習おうと思います!

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

茄子と油

風邪気味の原田さんでしたが
食欲はいつも通りあるようでして(^^)
夏野菜・茄子の話題が出ました。
麻婆茄子や茄子の天ぷら、美味しいですよね~!

茄子と油の相性が良いのは、ちゃんと理由があるようです。
茄子を火にかける → 茄子に含まれる水分が蒸発 →
そこへ油が絡んでいく → 食感もトロッとなってもう最高!
というわけです。

あ~、茄子が食べたくなってきました!
旬の時期に頂きたいですよね。(和田)

夏だ!暑いよ!お祭りだー^ ^

きょうは天神祭だということで、船上から石原詢子さんの公開録音が行われるのですが、お昼の番組終わりに 名古屋からすぐに移動してくださり、スタジオに来てくださいました^ ^

原田さんと石原さんの息ぴったり!大阪締めの練習もしましたのでバッチリです!
その収録の模様は8月3日(土)午後5時から放送です♩
お聞き逃しなく!

耳旅コーナーは宮崎市から飫肥まで連れて行ってもらいました!

青い海を見ながらドライブ。道の駅や神社など見どころ満載です。
モアイ像もあるんだとか!最高の夏の旅紹介していただきました!

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

裏野さやか

夏本番!

どうも、仲みゆきです。

今日、梅雨明けしました!!
オンエア始まる直前に発表があって。
なんか『梅雨明け』って、それだけでテンション上がるのは私だけじゃないはず!

ここから夏本番ですねー
「梅雨明け十日」という言葉があるそうで、梅雨明けしたら十日はカンカン照りの暑い日が続くということらしいんです。
暑さに負けないよう、体力つけとかないといけませんね。

ということで、オープニングの話題は夏のスタミナ食の代表、ウナギです!

今週土曜が土用の丑の日。
鰻屋さんが大忙しの日です。

その鰻屋さんですが、
「串うち3年、割き8年、焼き一生」と言われるくらい、串を打つだけでもとても難しいものなんですって。

焼き一生ということは、ベテランになっても奢ることなく常に向上心を持ってやり続けるということなんでしょうね。

それを聞いて、お喋りのお仕事も一生修行、私もしっかりがんばらなあかんなぁと改めて思いました。

それにしても…
高すぎるウナギ。

我が家は子ども達がウナギ喜ばないし、丑の日はトンカツにしときます(^_^;)

今年還暦を迎える原田さんのために始まった、『還暦弁当クッキング』のコーナー、中納言の澤田さんにどんなことができるのかお話伺いました。

伊勢海老とか神戸牛とか豪勢な食材も使えるしなんでもできますよ、と仰って頂いてます!番組終わってから、みんなで何食べたいかワイワイやってました(笑)

どんなお弁当が出来上がるのか、めっちゃ楽しみです(≧∇≦)

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

こんにちは 宇都宮まきです

今日はお二方もゲストに来て下さいました(^O^)

まずは、氷川きよしさん!

生氷川さんは、とっても背が高く、皆さんご存知の通り、顔もスタイルもよく、
さすが演歌界の王子様でした!

しかし、お話ししてみると、
一瞬にしてイメージが変わりました 笑

めちゃくちゃ天然で、それでいてボケたがりで 笑
すごく面白い方でした!
わたしはより、大好きになりました!!!

絶対お友達になりたいと思いました(^O^)

そんな氷川きよしさんは、9/6に大阪城ホールでコンサートがあるそうです!
なんと、40曲以上歌われるそうです!
わたしも、何か喉にいいものを持って、行かせて頂きたいと思います(^O^)

そして、もうひと方のゲストは、
ザ プラン9のおーい久馬さんです(^O^)

久馬さんはNGKのロビーで出会っても、いつも穏やかで優しく、仏さんみたいな方で、大好きな先輩です!

きっと、今まで生きてきて、声を荒げた事なんか、一度もないと思います(^O^)
それぐらい優しいく先輩です。

わたしも何度も久馬さんの書くお芝居に出させて頂いた事がありますが、

毎回、「そうきたか!」と唸る台本を書かれるので、
本当に尊敬しています!

みなさんも、あっと唸る久馬さんの舞台、ぜひ体感してくださいね!

NGKで7/26にあります久馬さんのイベント「月刊コント」
こちらは今回10周年を迎えられるそうで、出演者も豪華メンバーが揃っています!
わたしも出たかったなぁ!

見に行かれる皆さん、ぜひ楽しんでくださいね!

それでは、氷川さん、久馬さん、またぜひ番組に遊びに来て頂きたいです!
今日もお聞きくださった皆さん、ありがとうございました(^O^)

頑張りますので、これからも、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

汐見橋線で出発進行!

南海電鉄 汐見橋線に乗ってきた原田さん!
「都会の秘境路線」と言われることもあるそうで
昭和の雰囲気がたっぷり残っているんですって。
まずは、汐見橋駅↓

写真奥が、汐見橋駅。
手前は、阪神電車桜川駅。
汐見橋駅のレトロなこと!

これが大阪の中心部を走っているですもんね~。
のんびりした雰囲気♪
秘教路線と言われるのも納得です。

最後の写真は、西天下茶屋駅近くの銀座商店街。
一杯160円のコーヒーが飲める喫茶店があったり
1個60円のコロッケを揚げたて頂けるお店があったり
こちらも昭和レトロ~な商店街だったそうです!

タイムスリップしたような電車旅が出来る汐見橋線
のんびり乗りに行くのもいいですね♫(和田)

ヒー10(ヒート 暑い!)

夏はなぜか辛いものが食べたくなりますよね。

きょうは須磨海水浴場の海の家で限定10食の辛い焼きそばを特別に試食させてもらいました!

いやぁ、辛い辛い。でも、旨味があって、お箸が止まらない〜!!!
美味しかったです。

さわやかキッチンも辛い特集!柚子胡椒を使ったグリーンカレーにしました。
原田さん、ヒーヒーヒーヒーっておっしゃってました。すみません笑。

耳旅コーナーは誰もが日本史を学んだ時に、習ったであろう福岡県福岡市の志賀島でした!
金印が発見された場所でピンと来る方が多いのではないでしょうか^ ^
左右海に囲まれた海の中道。通ってみたいなあ。海が満喫できそうです。

また、佐用町の南光ひまわり畑の紹介も♩咲く時期をずらしておられるので、8月上旬まで楽しめるようです^ ^ホルモンうどんのつけ麺も気になります!!

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

裏野さやか

———————–

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

今日は「ゆず胡椒を使ったグリーンカレー」のレシピ公開☆

材料

鶏もも肉 1パック
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1コ
マッシュルーム 1パック
(野菜はお好みで)

おろしにんにく 小さじ1
カレールー 4片
ココナッツミルク 1缶(400g)
水 1カップ
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
柚子こしょう 小さじ2 お好みで!
ビール 小さじ1

作り方

①鶏肉と野菜を食べやすい大きさに切る
②鶏肉を炒めてカレールーとココナッツミルク、おろしにんにく、ビールを入れる
③野菜を加え、柚子胡椒を入れて出来上がり♩

今週末は参議院選挙!

どうも、仲みゆきです(*^^*)

今週末は参議院選挙。
ということでオープニングは、選挙に纏わるお金のお話をしました。

選挙ポスターとかその他もろもろ、けっこういろんなものが公費で支払われています。

なんかけっこう無駄なことも多いんじゃないかなぁ。
掲示板に使われてるベニヤ板とか、あれってその時だけ設置されて廃棄されますよね?

環境問題が何かと叫ばれる中、レジ袋が有料にしてエコバックを使いましょうとか、省エネでエアコンの設定温度を28度にしましょうとか、エコ意識を高く持っていろんな取り組みがなされてるのに、この時のためだけにかかる費用とかってなんかもったいないなぁ。

これだけネットやSNSが発達した世の中で、きっともっとお金かけずに効率的に広く知らせる方法があるんじゃないのかなぁと思っちゃいます。

こういうことも、政治家の人ががんばってくれないときっと何も変わらないですよね。

たった1票。でも大切な1票。

私もちゃんと投票行きます!

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

夏は辛いもの!!

きょうは、吉本新喜劇で舞台のある宇都宮まきさんに代わって担当させていただきました。

谷川さんの突撃レポートは激辛のチャーハンが食べられる京都は向日町のミンミンというお店からの中継でした!

お店の方も防毒マスクをしながら調理をするという…。
谷川さん普段はカレーも甘口というのに、特別に死神チャーハンを試食!!

聞いてるだけなのにこちらまで辛くなってきました!!笑
だけど、ちょっと挑戦してみたい。
なぜか激辛の食べ物ってそういった魅力がありますよね^ ^

そして、大分県日田市の梶原食品さんの柚子胡椒!!

絶品です!!すごい美味しい!!
辛味の中に深みがあって、ゆずが口の中に入れるとふわ〜っと広がります。
後味までずっと美味しいんです!!こりゃあ…なんでも合いそうです!!

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

公開生放送

ほんまもん公開生放送に
来て頂いた皆さん
ラジオで聴いて下さった方
ありがとうございました!

盛りだくさんのゲストに
盛り上げてもらいました(^ ^)水雲の3人、
大西ユカリさん、
アルミカン、
エンペラー、
フースーヤ、

そして裏野さやかさん(笑)

これからも
ラジオ大阪、ほんまもんを
よろしくお願いしまぁす!

(和田)