G20!

G20が大阪で開催されるとあって、
きょうの大阪はなんかいつもと様子が違いました!

車の数も少ないし、警備している方があちこちにいらっしゃるし、メッセージもお仕事お休みですー!というのも頂きましたよ。

来年のオリンピックもこんな感じなんでしょうか?ちょっと大阪で実感した1日でした。

また、新幹線では、いま車掌さんが英語でアナウンスしてるそうなんです!わたし、ついこの間も乗ったのに…全く気付かなかった…^ ^。笑

今度乗るときは、注意して聞こうと思います!
外国人観光客の方にとっては、電車で英語のアナウンスがあれば安心ですし、これも日本のおもてなしですよね^ ^

耳旅コーナーは北海道!

旭川から美瑛と富良野へと連れて行ってもらいました!
北海道は今花がとっても綺麗な季節だということです。
パッチワークのような花畑が見られるそうで、ちょっとインターネットで調べてみますと…すごい!こんな景色見たことないです!!
これは自分で行って綺麗な写真撮ってみたい…と思ったのでした!!

そして、登美丘高校ダンス部が世界大会へ出場することになりました!
すごい!すごすぎる!
世界大会でもきっと素晴らしいパフォーマンスをされることと思います。応援しています!!

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします!!

裏野さやか

梅雨入りの今日は…

どうも、仲みゆきです(*^^*)

今日の生声さんは、本当に前向きで活発な方でした!

以前この番組で、原田さんの地元奈良県王寺町のキャラクター、
雪丸くんのグッズが当たったそうなんですが、
一つだと二人の孫が喧嘩になってはいけないとわざわざ王寺まで追加で買いに行ったんですって‼️

お住まいは全然離れたところで、おそらく1時間くらいはかかったかと。
凄い行動力ですよね!

またお一人になられてから月に20日くらい京阪電車に乗って京都をあちこち巡っていて、一日2万歩くらい歩いているそうです。
以前足を骨折して未だに痛みがあったりするけれど、痛いからと言って引きこもってても治らへんから!と。

普通に過ごしているときは、私でも1万歩いかないことも多いのに、本当頭が下がります。

私も見習わなきゃなー

さて、今日でおやつのコーナーの四方さんが出産のため卒業となりました。

考えてみると、どのアシスタントよりも長くほんまもんメンバーとしてがんばってきたんですよね。

リスナーの皆様からも彼女にたくさんのメッセージを頂きました!
素敵なママになって、また活躍されることを期待してます‼️

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

—————————-

かなちゃん、おやつ娘卒業
産休に入るという事で今日の放送でおやつ娘を卒業です
毎週美味しいおやつを紹介してくれてありがとうございました☆☆

こんにちは宇都宮まきです

今日のゲストは、新喜劇から佐藤太一郎さんが来てくれました(^O^)

太一郎さんは、真面目で一生懸命な人なので、
何を言っても100%の力でつっこんでくれるので、
喋っててとても楽しいです 笑

どんな時も一生懸命な人ってステキですよね!

そんな太一郎さんが、お芝居をしますので、
お時間ある方ぜひ、見に行ってくださいね。

わたしも一度出して貰った事がありますが、
新喜劇とはまた違う魅力のお芝居で、太一郎ワールド全開ですので、
新たな佐藤太一郎を堪能して貰えると思います(^O^)

皆さんご期待ください!

それでは皆さん、また来週もお聞きください♥!!

さようなら

まもなくG20

会場になるインテックス大阪周辺を
取材してきた原田さん。

多くの警察官の方が警戒にあたっている様子で
関係車両も沢山停まり、
いよいよ、という空気が充満していたようです。

ATCのフェリー サンフラワー乗り場も
こんなに人員輸送車が!(関係者は管バスと呼ぶそう!)

原田さんは、メモ用紙代わりの茶封筒を片手に
キョロキョロ取材していたので
かなり怪しかったはず・・・(笑)

さてゲストは、伊藤咲子さん!

5月29日発売の新曲「静かに、愛がとび立つわ」は
阿久悠さんの残して下さった作品。
「本当に心こめて大切に歌っています」という
伊藤咲子さんでした!

ついに発表!

先月、オリンピックの観戦チケットに申し込んだ際、
発表日がちょうど、ほんまもん担当日の木曜だということで、
生放送内で発表すると言っていました!

生放送中にログインし、待ちに待ち、3時の放送終了までに、当落結果が上手いこと出ました!!

なーのーに!!
ぜーーーーーんぶ落選。

こんなことあります?笑
面白かったから逆に運はあるのか!?そう思うことにします^ ^笑

耳旅コーナーは石垣島、波照間島へ連れて行ってもらいました!

ざわわという音が聞こえてくるサトウキビ畑、綺麗な海、
そして、なんとこの時期に行くと太陽が真上から当たるので影が出ないそうなんです。
すごく不思議ですよね。

また、きょうのゲストは天童よしみさんでした。

笑福亭鶴瓶さんとの縁で、シンガーソングライターの半﨑美子さんとのコラボ曲、大阪恋時雨が昨日リリースされました!
素敵なバラードで歌詞も良くて、それを歌い上げる天童さんがまた良いんです!!
ミニライブやコンサートも予定されています。
詳しくは天童よしみさんのホームページご覧ください^ ^

さわやかキッチンはとうもろこしご飯。原田さんから9点もらっちゃいましたー!!わーいわーい^ ^嬉しい!!来月は何にしようかな(^O^)

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします!!

裏野さやか

——————————–

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

今日ご紹介の「今が旬!とうもろこしご飯」のレシピ公開☆

材料

とうもろこし 1本
豚肉 1パック
しょうが
白だし
しょうゆ
砂糖
米 2合

作り方

①ポリ袋に、砂糖としょうがのすりおろし、しょうゆ小さじ2を入れ、豚肉を入れて揉み込む
②とうもろこしを芯から外す
③炊飯器に豚肉を入れ、米を入れて、とうもろこしの芯と実を入れる
④水を二合の目盛りのちょっと下まで入れ、大さじ2の白だしを入れる
⑤炊飯器のスイッチ入れて炊き上がったら出来上がり♩

日頃から備え、見直しましょう!

どうも、仲みゆきです(*^^*)

昨日は大阪北部地震から1年ということで、ほんまもんでも大阪市立阿倍野防災センター「 #あべのタスカル」から谷川さんのリポートがありました。
その当日に新潟での地震。本当に皆さんも驚かれたことと思います。

実は新潟の観光大使を務めている原田さん。
震度6強を観測した村上市は新潟の中でも一番好きなところだそう。
村上は昔から鮭とゆかりが深くて、皮や内臓も捨てることなく全てを大事に頂くという、鮭愛の深い町なんですって。

今回の地震で命を落とされる人はなかったということですが、建物の損壊が50ほどあったそうです。

宿泊施設でキャンセルが相次いでいるという2次被害も起こっているということなので、復興のために何か協力出来ることを考えたいと思います。

関西もあちこちに断層があって、今この瞬間に地震が起こってもおかしくないそうです。

私自身も喉元過ぎれば…の状態になっているので、これを機にまた備えを見直そうと思います。

おやつのコーナーの四方さんが今月いっぱいで産休に入ることになりました‼️
放送終わってから女子みんなで出産話で盛り上がりました(笑)
卒業しても、赤ちゃん連れてスタジオに来てくれることを心待ちにしてます♪
って、まだ来週もありますね^_^;

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

————————–

今日の放送でおやつ娘の四方香菜さんからお知らせがありました
四方さん、おめでたでございます!!!!パチパチ♡
リスナーさんからお祝いのメールもいただきました

元気な赤ちゃんを産むべく、体の事も考えて
ここでおやつ娘を卒業ということになりました。
おやつ娘のバトンを引き継ぐのは、近澤美里さん!
7月から新しいおやつ娘として色んなお店の美味しいスイーツを紹介してくれます。

今日は2人揃ってパシャリ☆

来週は四方さん最後のおやつになります。
美味しいスイーツを届けてくれるので、ぜひお聴き下さい!

こんにちは、宇都宮まきです

今日は、「賞味期限が25年の非常食」や「きちんと保管していたら100年使えるマッチ」などの防災グッズをたくさん教えて貰いました!

まず、賞味期限25年の非常食ですが、
ビスケットタイプと、スープが2種類、雑炊が2種類ありましたが、
どれも試食させて貰ったら、
本当に嘘偽りなく、すごく美味しかったです!!!
この味で賞味期限25年なんて、本当にすごい発明だと思いました。

わたしも防災グッズをまとめて入れたリュックを家に用意していますが、
ついついほったらかしにしていて賞味期限が切れてしまっているので、
25年もあれば、しょっしゅう入れ替えなくてもいいので、
手間がだいぶ省けると思いました。
さっそく、ネットで注文したいと思います!

そのほか、色々便利で役立つ防災グッズも教えて貰い、
いざという時の備えに役立つものがたくさんありました。

こうやって、もしもの時についてシュミレーションする事は、とてもいい事だと思ったので、

これからも忘れず、常に考えていきたいです!
備えあれば憂いなしという言葉が
頭の中を駆け巡っていた三時間でした。

皆さんも、防災グッズをもう一度見直して頂けたのではないでしょうか。

災害が来ないのがもちろん一番いいですけど、
もしも来た時の為に、色々考える事が出来て
とてもいい時間を過ごせました。

皆さんもそう思ってくれてたら嬉しいです\(^-^)/

ありがとうございましたm(_ _)m

大井川鐵道で出発進行!

静岡県・大井川鐵道に乗るため
旅に出かけた原田さん。

この絶景!
有名な奥大井湖上駅を対岸から見ることが出来る
展望ポイントにも行けるんですって!

そして、車窓から見える茶畑↓
こんな急な斜面にもお茶がびっしり。
さすがお茶どころ・静岡ですね。

懐かしいフォルムと思った方もいらっしゃるのでは?
大井川鐵道では、南海電鉄や近鉄で
以前使われていた車両が現在も活躍中!

今回は、ひとり旅でツアーに申し込んだ原田さん。
ツアー代金分を満喫して帰ってきたようです♫(和田)

針しんタマ!

先週の番組終了直前、ホッチキスの中身の呼び方について、針なのか、しんなのか、タマなのか、皆さんはどう呼びますか?と問いました。

その結果、どれも約30%という結果が!!タマなんて絶対呼びませんよー!って言ってしまった原田さんスミマセンっ!笑

さて、きょうの耳旅は北海道のオロロンラインに沿った旅でした。
約380kmの長〜い道です。

途中、利尻富士を眺めることができるとか。
この時期、綺麗なお花が咲き誇る北海道、ぜひドライブ好きの方にはこのオロロンラインがピッタリです^ ^

さわやかキッチンはリスナーさんから教えてもらったトマトとアボカドと塩麹のサラダです。

塩麹を使ったドレッシング、これはいろんなサラダに代用できそうです!!
原田さんもずっと美味しいと言って食べて下さってました。
教えていただいたこま子さん、ありがとうございました\(//∇//)\

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします!!

裏野さやか

p.s. ↓髪の毛切ったことに気づかなかった2人。笑

———————————

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

今日はクッキング特別編
RNこま子さんから教えて頂いたトマト料理をご紹介しました!

「トマトとアボカドとタコの塩麹サラダ」のレシピを公開☆

材料

トマト 1個
アボカド 1個
タコ 200g
[ドレッシング]
玉ねぎ みじん切り大さじ2
塩麹 大さじ1
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
サラダ油 大さじ2

作り方
①トマト・アボカド・タコを1センチ角に切る
②切った3つの具材を合わせる
[ドレッシング]
①玉ねぎ・塩麹・酢・砂糖・サラダ油を全部混ぜて冷蔵庫で冷やす

あとは、具材にドレッシングをかければ完成☆

切って混ぜるだけというめちゃくちゃ簡単レシピです。
みなさんもぜひお家で作ってみてください!!
こま子さん教えて頂きありがとうございました。

セーラー服を脱がさないで!

どうも、仲みゆきです(*^^*)

もういつ梅雨入りしてもおかしくないなと思って、今のうちにとシーツを洗ったりしてますがにまだ今日も大丈夫そうですね。

でも原田さん的にはもう『梅雨入りしてる』らしいです。いろいろ理由は聞いたけど、とにかく今日も雨降ってへんやん‼️

って事で、私はまだやと思います(笑)

今日はゲストに城之内早苗さんが来られました!

おニャン子世代ど真ん中の私。

あの頃と変わらぬ城之内さんにお会いできて大感激(≧∇≦)

ゆったりとした優しいお喋りをされる中、ちょいちょい原田さんを落とすようなお話を挟むあたり、さすがです(笑)

お二人の長年のお付き合いを感じさせるやり取りが本当に楽しいひと時でした‼️

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

——————————

今日のかなちゃん
暑くなってきてもう半袖~
袖のところがお気に入り☆