ほんまもんの日記 » 2019 » 4月

こんにちは、宇都宮まきです

2019/04/30 火曜日 - 19:40:03 by wakana

暑かったり寒かったり、皆さん風邪などひかれていないでしょうか?

わたしは季節の、まるでイタズラかのような気温の変化について行けず、まんまと風邪をひいてしまいました。

悔しいです。

あ!風邪で思い出しましたが、
交通安全の標語で、とても変わった標語を見た事がありますので、ここでご紹介します。

「気をつけろ。人はひいても風邪ひくな。」

これ、逆やろ!
と思いました(^O^)

世の中には、変わった交通安全の標語があるものですね!

また、何か面白い標語を見つけたら
おしらせしますね

番組にステキなゲストが来てくださいました。

歌手の三島由衣さんです。

三島さんがスタジオに入られた瞬間、とっても穏やかでゆったりした、癒しの空間になりました(^O^)

でも、いざ、お歌を歌うと、
お喋りしている雰囲気とはまた違う、とってもステキな歌声でした!

また、ぜひスタジオに遊びに来てほしいです。
ありがとうございました!

それでは、
さようなら!

様々な縛り

2019/04/29 月曜日 - 15:37:57 by 和田 麻実子

「縛ってシバって10連休!」
今日お送りした曲は、男性グループだけという縛り。

そして、最近発売されたカードゲーム「カタカナーシ」。
カードに書かれた言葉を日本語のみで説明するという縛り。

このゲーム、難しかったぁ・・・(和田の実感ですが)
カタカナを使わずに話すということが
こんなに難しいとは!
カードゲーム復権の兆し、だそうですよ!
GWにもイイですね。(和田)

令和になつかし駄菓子

2019/04/25 木曜日 - 18:33:03 by wakana

まもなく令和という新元号にかわりますが、
そんなときに駄菓子の人気が復活してきているようなんです!
駄菓子屋さんにいくとワクワクする気持ちになったのを思い出しました。
近々、駄菓子集めに行こうかな〜^ ^

耳旅のコーナーは”岡山の倉敷”が舞台でした!
美観地区はとっても素敵で舟で下から見たり流れる景色を見るのも良いなあと思い浮かべておりましたっ\(//∇//)\
ジーンズの町としても有名でジーンズに彩られた町の風景も見られるということですよ!ジーンズ好きにはたまりませんね(〃ω〃)

そして、 岐阜県海津市の千代保稲荷神社の月末から1日のお参りのご紹介をしました。
おちょぼさんという愛称で親しまれています。

商売繁盛の神様が祀られているというこたで、油揚げとロウソクをお供えするようです。
川魚料理や串カツのお店もたくさん並び、多くの人で賑わうようです!今月末は例年以上に人が賑わうかもしれませんね!!
みなさんは、今月末はどう過ごしますか?また教えてください。

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

炭水化物食べ過ぎ注意報!

2019/04/24 水曜日 - 19:58:11 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)

いつも放送前にスーパーへ買い出しに行って早めのお昼ごはんを食べるんですが、原田さんのセレクトが若すぎるんですっ‼️

カレーライスにラーメンというダブル炭水化物(^_^;)

キャベツの千切りをラーメンにたっぷり入れて罪悪感を緩和してる感がありますが、それにサラダを食べて、その後ちょっとしたら今度はパン食べてるし!

ほんといつもよく食べはるわー

それでも長年体型変わってないらしいので羨ましい話です。

今日のゲストは、円広志さん。

いつもテレビで見てるあのまんまで、とても気さくな方(*^^*)

10歳の時から音楽を始めたというだけあって、普通に喋ってる声でさえ体に響いて、声量のスゴさを感じました。

新曲『おかんの呼ぶ声』が今日リリースということで、いろんなエピソードを話してくれて、その想い出のつまった曲を聴くと涙が溢れそうになりました。

自分の母への想いと重なって胸が熱くなります。また改めてじっくり聴きたいと思います。

今日も楽しい美味しい3時間、お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

———————————-

きょうのかなちゃん♪

髪の毛を少しカットしました~

まもなく大型連休!

2019/04/23 火曜日 - 18:55:59 by wakana

きょうは、吉本新喜劇で舞台のある宇都宮まきさんに代わって担当させていただきました。

大型連休前におすすめお出かけスポットとして、まずは、淡路島をご紹介しました!
そしてなんといっても先週から解禁となった 淡路島の生しらす!

透明で綺麗なしらす。甘くっておいしい生しらす、おすすめです╰(*´︶`*)╯

つづいてのオススメは乗鞍 雪の回廊のご紹介でした!
過去最高の12〜13mの高さの雪の壁を見ることができますよ!

夜は天の川や10分に1回は流れ星が見られるんですって!!
ああ、なんてロマンチックなんでしょう。素敵!!

谷川さんの突撃レポートは舞洲のネモフィラ祭りからの中継でした!
100万株のネモフィラの可憐なお花が見られるそうですっ!!
青いネモフィラと青い海と青い空との一体感、きれいでしょうね^ ^
行ってみたいっ!!

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

京都へ

2019/04/22 月曜日 - 16:18:13 by 和田 麻実子

週末、京都へ行っていた原田さん。
目的は「阪急電車 京とれいん 雅洛」に乗ること!
素晴らしい和モダン列車のようですね~。
しかも特急料金が必要ないとのこと。太っ腹!
この電車に乗ることを目的にしたお出かけも楽しそうですね♫
(和田)

笑いっぱなしの木曜日

2019/04/18 木曜日 - 17:53:50 by wakana

耳旅のコーナーは”島根県の匹見”というところへ連れて行ってもらいました。

温泉や美味しいお魚もいただける島根ですが、
なんといっても匹見峡の澄んだ綺麗な水がオススメだと原田さんおっしゃっていました。
川の底まではっきり見えて、まるで鏡のようだったそうです。
鏡のようって…一度見てみたいです。
これからの季節、森林浴にぴったりな場所ですね^ ^

そして、ゲストコーナーには、ウインズの平阪さんにお越しいただきました。

わたし、原田さんと平阪さんのやりとり大好きなんです!
ふたりの掛け合いは漫才してるみたいなんです。

なかなか途中までCDのPRをさせてもらえなかった平阪さんですが、
たっぷり還暦という曲聴かせていただきました。
感謝の気持ちを込めて作ったとおっしゃっていました。
とっても素敵な曲です(〃ω〃)
またそのほかにも曲が入っていまして、CD全18曲、DVD18曲です。
4/30より発売です!みなさま、ぜひ!

さわやかキッチンは豆腐を使ったお料理というお題でしたので、麻婆豆腐を作りました!

7点!!(合格点は8点)水っぽくなってしまったようです。
リスナーさんからアドバイスも頂きました。
豆腐は作ってから時間が経つと水が出てきますよーですとか、豆腐が崩れないようにするには、始めに湯がくといいよ!と教えてくださいました!いやぁ嬉しいです!!

ほんとありがとうございます!!次こそ美味しい麻婆豆腐作れそうです!
みなさまのアドバイス嬉しいです。
今後ともメッセージよろしくお願いします!
すっごく励みになりますᕦ(ò_óˇ)ᕤありがとうございます。

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

—————————————

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

お題「豆腐」

今日の「ちょい辛 麻婆豆腐」のレシピ公開☆

材 料
絹ごし豆腐  2丁  豚ひき肉   150~300g(お肉の好き好きによる)
白ネギ    1本 花山椒(ホワジャオ)  大さじ1(粉末状の)豆鼓(トウチ) 小さじ2
きざみにんにく 小さじ1 きざみしょうが 小さじ1
赤唐辛子    小さじ2 片栗粉     大さじ2.5
ラー油     小さじ2 ごま油     小さじ2

作り方
①白ネギをみじん切りにし、豆腐は1口大に切る
(私は混ぜるときに豆腐は崩れちゃうので大きめに切っています)
②調味料を合わせておく
オイスターソース(小さじ2)鶏がらスープの素(小さじ1)甜面醤(テンメンジャン)(大さじ2)
しょうゆ(小さじ2)酒(小さじ2)さとう(小さじ2)水(200㏄)
③野菜類(ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子、豆鼓(トウチ)、花山椒(ホワジャオ))を炒め、後に肉を投入
④合わせ調味料と豆腐を入れ、片栗粉を入れてとろみをつける
⑤ごま油とラー油を入れて完成!できあがり♪

尼崎にでかけよう‼️

2019/04/17 水曜日 - 17:51:57 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)

今朝早くから尼崎に寄り道してから出勤された原田さん。
リスナーさんからは『パルナス のピロシキ買いに行ったんでしょ?』と、ご紹介する前にメッセージがいくつか届いておりました。

オープニングでは朝イチからぶらっと尼崎城やその周辺のレンガ造りの建物を見てきた、なんていうお話をしたんですが…

さすが、皆さま鋭いっ‼️
そうなんですっ!

先週の[CMソングの時間]のコーナーでパルナス の歌をご紹介した時に、(パルナスのお店はもう無くなりましたがパルナス のピロシキは阪神尼崎にある喫茶店で食べられるらしい」という情報が入り、食べてみたいねーといえ話になったんです。
で、早速オンエア前に買いに行ってきたんですよねー

原田さんも私も、結局憧れてただけで一度も口にしたことが無かったパルナスのピロシキ。やっと今日、念願叶いました(≧∇≦)

当時の味はわかりませんが、牛ミンチ・ゆで卵・玉ねぎなどにしっかり胡椒の効かせたあんが入っていて、めっちゃ美味しい♪
尼崎城とその周辺にも見どころがたくさんあることがわかったし、商店街も楽しいし、行楽がてらピロシキ買いに尼崎にお出かけするのも楽しそうです。

今日も楽しい美味しい3時間でした!お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

——————————–

きょうのかなちゃん

お出かけしたい気分だったので
動きやすくパンツスタイル☆!

ゲストは八神純子さん!

2019/04/15 月曜日 - 17:10:55 by 和田 麻実子

原田さん「意外と小柄ですね。」
八神さん「そう、149cmです!」

確かに、あのパワフルな声ですから
もう少し大きい方を想像するかもしれません。
声の維持には、日々の発声練習も欠かせない
というお話もして下さいました。

5月、八神さんのフルオーケストラ公演があります♫

billboad classics 
八神純子 Premium Symphonic Concert 2019 
with 稲垣潤一

5月11日(土)16時開演
兵庫県立芸術文化センター 大ホール
お問い合わせ YUMEBANCHI 06-6341-3525

原田さんのオヤジギャグが止まらない

2019/04/11 木曜日 - 17:00:30 by wakana

久々にお会いした原田さん。
オヤジギャグどんどん出てきます。
面白さ増してパワーアップされていましたっΣ੧(❛□❛✿)

耳旅のコーナーは”みちのく三大桜名所”ということで、
青森県、秋田県、岩手県へと連れて行ってもらいました。

水面に映る桜。武家屋敷の桜。2キロの桜並木と、綺麗な桜の風景が思い浮かべられました。
目の前で見てみたいなあ…4月中旬からゴールデンウィーク頃までが見頃だそうです。

そして、ゲストコーナーには、天満大阪昆布の喜多條さん、三協の光永さんと村田さんをお招きしまして、昆布革命を使ったお惣菜を紹介していただきました^ ^

豆腐ハンバーグや車麩のチャンプルーなど、ヘルシーなメニューなのですが、昆布のうまみがしっかり染み込んでいて、それもどの食材とも合っていて、とっても美味しかったです^ ^
あすから、スーパー サンキョーさんで販売されます!ぜひ^ ^

来週のさわやかキッチンは豆腐を使ったお料理を紹介します。
さて何にしましょう。悩みます。

きょうもありがとうございました!

裏野さやか