新元号がまもなく発表!

きょうのほんまもんは、松本恵治さんとお送りしました。

冒頭は新元号についてのお話から始まりました。

リスナーさんからのメッセージにありましたが、
システムエラーもあるだろうけど、
確かにヒューマンエラーも増えそうですね。

これまで平成と書き慣れていたことから、書類とかに書き間違いが増えそうですよね。
なので間違ってはいけない大事な書類は日付から書こうと思いますd( ̄  ̄)

まんぷく話では奈良の桜のオススメの場所と同時に美味しいものを紹介しました。
その会話のひょんなことから、高田川の千本桜をほんまに千本あるか確認しにいくことになってしまいました( ̄∇ ̄)。

あのカチカチ数える機械がまさかスタジオに現れるなんて…。
こうなったら頑張って数えましょ。
来週報告待っててください!

あっちゃん先生のさらりと一品のコーナーではスパイシーチキンを教えてもらいました。
お花見のときなど、外でも手軽に食べられるようにチキンに、もうソースで味付けられているんです!
パクパク食べちゃいましたー!!

あっちゃん先生のようにアイデアたくさんあるお料理上手になりたいなあ〜。
たくさん美味しい料理を教えていただきました。

あっちゃん先生、ありがとうございました。
ほんまもんでは、今日が最後でしたが、
四月からは、ハッピー・プラスの中で、あっちゃん先生が登場されます^ ^
その放送を楽しみに待ってますっ。

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

春到来!

どうも、仲みゆきです。

今日は久々に堀江良信さんとのコンビでお送りしました(*^^*)

春到来。やっと大阪と京都に開花宣言が出た今日は、3組もゲストがお越しくださって賑やかな水曜日になりました!

まず最初のゲストは…なんと1時のおやつのコーナー。

以前に「新米さん、いらっしゃい!」のコーナーを担当してくれていた菅浜小香さんイチオシのお店『パティスリー ワイスタイル』の社長自ら色とりどりのマカロンを持ってきてくださいました(#^.^#)

口の中に入れると「サクッ、フワッ」とした食感の後にくるクリームの甘さに幸せ感じます。マカロンって、こんなに美味しいものやったんやと驚かされました。

そして2組目は、手作りのリアカーを引いて大阪市城東区の府立成城高校から伊勢神宮までを制覇された、永瀬先生と高校3年の徳田さん。

なんでそんなしんどい事を?と思いましたが、せわしなく日々を過ごしている現代社会の中で、ゆったり歩みを進めることで普段見過ごしてきたいろんな魅力に気付くことができるんですね。

この旅を終えて高校卒業された徳田さん。
お金では買えない素敵なものを得ることができたんしゃないかなー(*^^*)

そして春の音とともにお越し頂いたのは、中国の琴「古筝」の奏者の伍芳さん。

今回日本の琴を弾く久野木史恵さんと一緒に「KOTOKOTO FANTASIA~筝筝夢絃」というアルバムを出されて、その中から1曲聴かせて頂きました。

目を瞑ると桜が舞い散る様子が浮かぶような、春を感じさせてくれる今の季節にぴったりな音色です!

これは生で聴きたくなりますねー

今日も美味しい楽しい3時間でした(*^^*)

——————————–

もう完全に春服ですねぇ~❀

ごきげんよう宇都宮まきです

今日も放送をお聞きくださいまして、ありがとうございました(^^)

いつもたくさんのメールやファックス、ありがとうございます!
楽しく読ませて頂いてます!

今日は特に、「おばちゃん!と呼ばれてショックを受けつつも、アンチエイジングは特にしない!」という私の意見に賛同して下さった方が多くて、心強かったです(^O^)

皆さま、ありがとうございました 笑

そして、今日のゲストは、
演歌歌手、秋岡秀治さんでした!

秋岡秀治さんは、
わたしの師匠、Wヤング平川幸男の息子さんで、
わたしが18歳で師匠に付いた時からお世話になっていたので、
こうやってお仕事でご一緒させて頂く事が出来て、とても嬉しかったです!

平川師匠も喜んで下さっていると思います!

次は、平川師匠と秋岡秀治さんのお2人で、ゲストに来て頂けたら楽しいですね(*^_^*)

そして、堀江先生は、今日も、先生でした!
何やら、難しい座右の銘をおっしゃっていましたが、
難し過ぎて、一文字も覚えていません 笑

たしか、意味は「運を天に任せて、のるかそるかの大勝負をすること」だったと思います!

けんこう なんちゃら?

みたいな四文字熟語だったと思います(^O^)

先生、また今度、どんな四文字熟語だったか教えてください!
それでは、みなさん!さようなら!

今日のほんまもんは!

ピンチヒッター、中西則善さん!
ゲスト、水森かおりさん!

朝の打ち合わせ。中西さんがひと言。
「紅白歌手の水森さんがゲスト。緊張するわぁ」

いざ、水森さんがいらっしゃってトークが始まると・・・
「なんてエエ人なんや~」とスタジオが和んでおりました♫

そんな、水森かおりさん 特別公演があります。

新歌舞伎座開場60周年記念 水森かおり特別公演
5月4日(土)~5月13日(月)
新歌舞伎座テレホン予約センター 06-7730-2222

お出かけくださいね。(和田)

家族っていいな

きょうのほんまもんは、松本恵治さんとお送りしました。

ラジオ大阪1デイスペシャル「家族っていいな」ということで、ゲストに親子2組をお招きしました。

まず1組目は、シュークリーム専門店「カプリ」のオーナーシェフ角島瑞希さんと右子さん親子でした^ ^

専門学校を出てすぐに店をオープンさせ、行列店にした娘さん。
陸上一筋だった娘さんの新たな目標を支え続けている母さん。
二人のパワーがすごいなと思いました。

もちろんシュークリームも美味しいし、見た目も可愛くって、そりゃ、売れるわ!って思いました。

センスが良い!!また、店を増やしたいという新しい目標もあるということですので、これからも二人三脚でぜひぜひ頑張ってくださいっ(〃ω〃)

そして、2組目は、ウインズ平阪さんと息子の靖啓さん親子でした。

こちらもパワフルでしたよー!漫才のような二人の会話!!
普段感謝の気持ちはなかなか照れくさくて伝えられないものですが、息子さんの歌によって伝えられるのってすごいオシャレな関係ですよね。

個人的にはきのうJoshinに行ったばかりで久々に平阪さんに会えて、しかも生歌で聞かせていただいて大興奮でしたっ!!

そして、北海道のこぼれ話。

釧路は10日ほど前に降った雪がまだ残っていた冬景色が広がっていました。
関空から飛行機の直行便でたったの2時間でこの大自然に来られましたっ!
それだけでもうまず感動しますよね。

本番後、きょうのみなさんからのメールを読ませていただくと、
あの勝手丼は中継中しか食べられなかったでしょう?など心配のメールいただきましたが、あのあと、次の中継までにペロリといただいたんですよ(╹◡╹)

完食です。笑!

好きなネタ、新鮮なものをお店の方と一緒に選んでいくスタイルが楽しかったですよ^ ^
これは、ほんとオススメです。

一日で、空港から釧路和商市場の勝手丼、ソフトクリームに、阿寒湖アイヌコタン、釧路赤ちょうちん横丁と150キロ近くの移動ができました!!

大阪から飛行機でおよそ2時間で行ける釧路、魅力がたっぷりですよー!
これは、二泊三日だともっと満喫できそうなので、次は、プライベートの旅でぜひ訪れてみたい!
今回のコースに加えて、温泉や釧路湿原、タンチョウヅル公園などなど行きたいなと思いました^ ^

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

桜サク

どうも、仲みゆきです(*^▽^*)

今日は松本恵治さんと初のコンビでお送りしました!

全国的に暖かく、大阪でも20度近くまで気温が上がるという今日。

東京の桜の標準木は午前中に2輪咲いたらしく、
もしかしたら今日中に開花宣言あるかもねなんてなんて話しているそばから、
ディレクターさんが長崎の開花宣言のニュース原稿持って飛び込んできました。
グッドタイミングっ‼️(≧∇≦)

なんか桜が咲き出すとテンション上がりますよねー

行楽シーズン到来という感じがして、あちこち出かけたくてうずうずしちゃいます。
またお出かけ情報なんかもご紹介できればなと思います(*^^*)

今日のおやつのコーナーは、寺田町駅近くの『やまね商店』さんのコロッケ。
ほんのり甘くてサクサクで、なんとも懐かしい感じです。
まさにオヤツに食べたいコロッケ‼️

しかもなんと1個70円ですって!

近くにあるといいなと思ったら、ご親戚がチェーン店のような感じで千林でお店をされているそうで。

我が家の御用達になりそうです(#^.^#)

放送終わってから皆さんからのメールやFAXを見るんですが、
今日は『松本さんと原田さんの声やしゃべり方が似てる!』という内容が複数届いていました。
一緒に喋ってると全然違うと思ってるんですけど、ラジオを通して聴くと似てるんですかねー

実際似てるのは、お二人ともおやつのコーナーで嬉しそうに召し上がられることくらいですよ(笑)

今日も美味しい楽しい3時間でした(*^^*)

——————————

きょうのかなちゃん☆

暖かくなってきて、新しい春のワンピース❀
春色ですね~

こんにちは!宇都宮まきです

今日から原田さんが春休みという事で、
堀江さんと初めてご一緒させて頂きました!

とても物腰が柔らかく、分かりやすく丁寧に話される堀江さんの事を、わたしは先生!と呼ぶ事にしました(^o^)

今日は先生に「月間住職」という本をお借りしたので、
来週までにしっかり読んで、感想を先生に伝えようと思っています!

なんだか学生に戻った気分です(^O^)

そして今日は、富山県砺波市から、ステキなお客様がお越しになりました!
チューリップのお土産を頂き、わたしはとてもご機嫌です!

家に帰ったらさっそく飾りたいと思います(*^_^*)
皆さんぜひ、300万本のチューリップを見に行ってくださいね!

来週も堀江先生とお届けする予定ですので、皆さんまた来週も聞いてくださいね(^O^)

それでは皆さんありがとうございました!!!

北海道!

今日は、北海道の話題たくさんお届けしました!
レポーター裏野さん、気温3度の釧路到着の中継に始まり
釧路和商市場の勝手丼を食べる。
ソフトクリームを食べる。
食レポばっかりやないか~い(笑)

皆さんからも、北海道にまつわるメッセージ多く頂きました。
ありがとうございました!

それから、番組最後にお伝えした
原田さんが休ませてもらいます、というお知らせ。
ご本人がおっしゃったとおり「体の定期点検」です。
2~3週間お休みを頂いて、万全にしてくるそうです。
点検済みの原田さんをお待ちくださいね!

ピンチヒッターも楽しい番組お送りします。
どうぞどうぞ、よろしくお願いします♫
(和田)

春の訪れ

火曜日はイカナゴのくぎ煮を、そして、きょう木曜日は、和歌山県の湯浅町のシロウオをご紹介しました。

春ですね。嬉しいっ^ ^

シラウオやシラスとはまた違うお魚、シロウオです。
おどり食いしてみたいーと興味津々でしたっ!炊き込みご飯も美味しそうですよね。

あと、金魚すくいならぬシロウオすくいも出来るそうです^ ^
そんなシロウオまつりは、3月17日に行われます^ ^
春のおでかけにぜひ♫

また、きょうの耳旅は、長崎県へ連れて行ってもらいました( ^ω^ )
300m級の山からは長崎の美しい夜景が見られるのだとか。

また、美味しいものといえば、皿うどんに、ちゃんぽん。
そして、卓袱(しっぽく)料理!和洋中が楽しめる豪華な料理ですって!!
これは、食べてみたいです\(//∇//)\贅沢だなあ〜。

きょうもありがとうございました!

来週は、月曜日に北海道から中継リポートさせていただきます!
一生懸命リポートしますので、どうぞよろしくお願いします^ ^

裏野さやか

非常時の備え、見直しましょう

どうも、仲みゆきです(*^▽^*)

先日、同居している母が
『非常用持ち出し袋をそれぞれの分買ってきたよ』
と言って家族に配りました。

それから1週間ほど経った今日、まさに生放送の真っ只中でグラグラっと。

もしかして気のせい?と思ったけれど、原田さんの後ろに飾ってあるミニチュアの旗が揺れてるっ(>_< ) お話に夢中の原田さんは全く気づいて無かったんですが、スタジオの外ですたさの皆さんが慌てだしてそれで理解されました。 地震時のマニュアルをすぐに取り出し、皆さんに注意を促す原田さん。 こういう時、冷静にすぐ対応できるのがすごいなぁと思いました。 いつもはおもろい変わったおじさんですが、さすがアナウンサーやなぁ。 それはさておき、先日8年目の3.11を迎えたばかりで今日の地震。 被害がおこるほどの大きさではなかったですが、本当に日頃から備えておくことの重要性を感じました。 たまたま数日前に母が準備してくれたばかりの非常用持ち出し袋ですが、 中身をもっと充実させておこうと思います。 そして、避難場所や家族の連絡の取り方等、改めて確認しておくことも大切ですね。 皆さんも是非この機会に見直してみてはいかがでしょうか。 今日のおやつのコーナーは、堺のおおとりウイングスの中にある[ブーランジェリー ベルドール』さんのパン。 まず謝ります。ごめんなさいm(_ _)m 大型ショッピングセンターの中ということで、大したことないだろうと期待してませんでした。 ところが! ほんまもんプロデューサー一押しの、揚げてあるのに重たくなく香ばしいきな粉がまぶされた『もちもちきなこ』、柔らかすぎず固すぎず、ジュワッと染み込んだミルククリームとの相性が抜群のミルクフランス。 細かく繊細な層が絶妙なサクサク感を出していてバターの風味が広がるクロワッサン。 そしてそのクロワッサン生地に程よいビターなチョコレートが最高に美味しくて。 どれをとっても文句の付け所のない、拘りが感じられるパンばかりでした! また行きたいお店が増えたっ‼️ 今日も美味しい楽しい3時間でした(*^^*) ---------------------- きょうのかなちゃん♪ 春はもうすぐそこ!といってもまだ寒い、、、と パンツとセーター引っ張り出しました!