私をスキーに連れてって

きょうの耳旅のコーナーは、長野県の野沢温泉村でした^ ^

富井村長さんにも電話出演していただき、村の魅力をたっぷり伺いました。
温泉めぐりが出来たり、ここでしか食べられない野沢菜があったり…

それにスキー場も!!
あー久しぶりにスキー、スノーボードしたいなーと思いました。

そのあと温泉で疲れた体を癒して…うーん最高ですね。
働くまでは毎シーズン行ってたほどウインタースポーツ好きなんです。

あ、冒頭で初!フルマラソンを走ったというと、
皆さんから私にはそんな運動するイメージないというお声が結構聞こえてきましたが…

スポーツ大好きなんです^ ^
ただここ10年くらいは全然してなかったので…だいぶポッチャリしてますけれど笑、今年はこれを機に、体を動かす年にします^ ^

そして、きょうは水森かおりさんがスタジオに来て下さいました。

ドキドキしていましたが…とっても楽しい方でした\(//∇//)\

原田さんとは長いお付き合いのようで、楽しくってあっという間に時間が過ぎていきました。
紅白歌合戦の裏話も聞かせて頂けました!!
あのイリュージョンを成功させるために何度も何度も練習されたとのこと。

唄いながらイリュージョンするなんて本当すごいです!!
帰ったらもう一度、水森さんのところ見てみますっ(*´∀`*)

きょうもありがとうございました。

来週もよろしくお願いします^ ^

裏野さやか

今日はあやのさんの新曲発売日ですよー‼️

どうも、仲みゆきです(*^▽^*)

今日の生声さん、実は以前当たったの気づかなくて出られなかったことがったという方でした。
原田さんがラジオから名前呼んでたのに出かけてて、放送を家で聴いていたダンナさんは歯がゆい思いでいたと。

今回はお二人で自宅におられて、とても仲睦まじいご夫婦でした!
その時のストレスを解消できましたね(笑)

なんか幸せ感が電話を通してでも伝わってきて、ホッコリしました(*^^*)

おやつのコーナー、今日は大阪府高石市まで行ってくれました!

今日はいちご大福だと言うのに、お店の名前は『プチマルジュ』⁉️
現物を見て納得。スポンジけーきの上にカスタードクリームとイチゴと生クリーム、それを求肥で丸く包んであるんです。和洋折衷な感じですが、コレがまた絶品‼️

原田さん、あっという間に平らげちゃいました(笑)

そして今日は、情報の早い皆さまからはすでにたくさんリクエスト頂いていました、
工藤あやのさんの新曲の発売日なんです(≧∇≦)

番組中、キャンペーンイベントへの移動中のあやのさんと電話が繋がりました!

原田さん、めっちゃ嬉しそうでした♪

『恋微熱 JIN JIN JIN』
ジャケットを見ると、大人っぽい色気が漂うあやのさん。

今週来週と大阪でもキャンペーンが行われるらしいので、私も応援しに行こうかな(*^▽^*)

今日も美味しい楽しい3時間でした♪

———————–

きょうのかなちゃん♪
舞台でカツラを被るという関係で髪の毛をバッサリ!!!!

ごきげんよう、宇都宮まきです

今日のゲストは元タカラジェンヌ、そして、元吉本新喜劇の仙堂花歩ちゃんでした!

今週日曜に開催される、花歩ちゃんの生誕祭&トークイベントのお知らせで来てくれました。

わたしもMCで出させて頂きます!
そして、ゲストは尼神インターの2人!!!

どんなステージになるのか、今からとても楽しみです(^O^)

生誕祭ってことは!花歩ちゃん、お誕生日ですよね?
サプライズで、最後、胴上げとかしようかな!
胴上げメンバー、わたしと尼神インター2人の女子3人だけだから、
危ない!って誰かに怒られるかな(^O^)

さぁ!どうなるかは、当日のお楽しみだよ!

皆さんのご来場、お待ちしております!

それでは、さようならー!

産休前!

今回の放送をもって産休に入らせて頂くことになりました。

なので13時台14時台とゲストさん続きです!

まずはytv森たけしアナウンサー。

「す・またん!しじみだしフォー味噌味」が今日から発売。
エースコックさんとのラーメン作りは第4弾に。
今回は森さん向けではない一品になっているんだそう。

確かにパクチー苦手なのにフォー、野菜たっぷり。
ですが、しじみ味が効いていて美味しいんです。
原田さんもお気に召してくださったか見事完食。
お二人とも今年還暦を迎えられるのですが、そうとは思えない勢いあるトーク。

パクチー苦手話、マナミさん取り合い話…。
ガハガハ笑わせて頂きました♪

続いてはまねき食品さん!

原田さんも私も「えきそば」の大ファン。

姫路駅といえばえきそば。
原田さん青春18きっぷ旅で西へ行く時には欠かせないんだそう。
ホーム降りればお出汁の香り…やられちゃいます。

和風だしに黄色い麺がここにしかない旨さ。
実は私、お話を伺った竹田さんには以前大変お世話になったんです。
駅弁を作る企画の時、無理難題を聞いてくれたお方(>_< ) お会いできて嬉しかったです♪ えきそばは今年で誕生70年! 皆さまもぜひ。 おしまいに。 リスナーの皆さまありがとうございます! たくさんのあたたかいメッセージを戴きました。 そしてウインズ平阪さん、工藤あやのちゃんからも(>_<) 本番後にはなんと! チームほんまもん、アシスタントの皆さまからの寄せ書きまで(/_;) 不安で胸いっぱいですが、今日を思い出して出産乗りきってきます。 来週(月)からは和田麻実子アナウンサーが務めてくださいます。 私はリスナーとして参加しまーす! ほなまたいつかに♪ 斉藤雪乃

ゾウさんも肌ケア?!

オープニングで、最近、ずっと空気が乾燥していますねというお話からゾウさんが乾燥対策として、飼育員さんにオリーブオイルを体に塗ってもらっていると聞き驚きました。
人間の私よりしっかりケアしてますね…(o_o)。ちゃんとしようと思った2019年冬でございます。

そして、あっちゃん先生のさらりと一品のコーナーでは「カレー風味のぶりカツ」を教えてもらいました。
まずは、カレーの香りが食欲をそそられますよね!!

そして、脂ののったブリがサクサクの衣に包まれていて…ん〜たまりませんでした。
美味しいですし、簡単に作れますし、おススメです。

作り方などは築野食品工業のホームページに載っています。作る工程の写真も載っていますので分かりやすいです^ ^

きょうもありがとうございました。
来週もよろしくお願いします^ ^

裏野さやか

全国各地の駅弁が食べたいっ!!

どうも、仲みゆきです(*^▽^*)

今日から阪神百貨店で駅弁のイベントが行われてるんですって!
できたてのお料理がもちろん美味しいんですけど、なんか駅弁って心惹かれるものがありますよねー

中々列車の旅をすることがないので、こういう催事はめっちゃテンション上がります(≧∀≦)
おもしろかったのは、18年ぶりに復刻されたという兵庫県、山陰本線和田山駅の『モー牛牛づめ弁当』。

原田さんはずっと前に車内販売で購入したことがあるそうで。
その時は同じ弁当が300円の値段差で2種類あって、違いをきくと、お弁当を開けた時に『モ〜』と鳴くかどうかということだったんですって。

で、もちろん原田さんは鳴く方を買って、食べ終わった後窓のところに置いていたら、トンネルを抜ける度に

「モ〜」

って!!(笑)

光に反応するんでしょうね。
車内のあちこちからモーときこえるのを想像して、笑っちゃいました(*^▽^*)

全国各地の駅弁、来週火曜までやってるらしいので私ものぞきに言ってみよっと♪

おやつのコーナー、今日は『おとなのおやつ ANCO(アンコ)』さんのロールケーキ。

広島県呉市の無農薬の美味しいレモンを皮ごとつかったコンフィチュールが入っているレモンクリームが、優しい甘さの中に爽やかな酸味でめっちゃ美味しいっ!!

季節のタルトも素材の美味しさを最大限に引き出して甘さが控えめなので、店名の通りおとなのおやつな感じで、ついつい食べすぎちゃいます!
結局我慢できずに全部食べちゃいました^_^;

今日も美味しい楽しい3時間でした♪(*^▽^*)

—————————

きょうのかなちゃん♪

お友達に選んでもらったニット帽!
よくかぶっているんだそう(o^^o)
(おやつ番長)

こんちには、宇都宮まきです。

今日は、難波ネギが登場しました!

わたしの職場、なんばグランド花月がある難波の地で、昔からこんなに美味しいおネギが作られていたんだなと思うと、

難波ネギにとても親近感がわきました!
もっともっと、たくさんの人にこの美味しい難波ネギを味わって貰いたいと思いました!

アンケートで好きな食べ物を聞かれたら、
「難波ネギ」と答えるなど、
微力ながら、わたしも難波ネギを広めていけたらなと思いました(^O^)

皆さんも、見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!

では、今日もありがとうございました!さようなら!

南海さんにマナミさんにメロメロ

一昨日の原田さんはカラオケ大会の審査員に。
94歳のおじいちゃんが杖も持たずシャンと歌われていたそう。

なんとお元気!実際に歌うことは健康に良いとのこと。
そういえば歌う機会ってなかなか無かったような。

まずはラジオに合わせて口ずさんでみます。

13時台のゲストは南海電鉄 金森専務!

何ともダンディーなお方。実は原田さんとお知り合い。
鉄道好きの私にとお招きくださったのです。

専務自らご出演とはすごい番組です。
外国人に大人気のラピートからケーブルカーまで。
この春新しくなる車両はスイス製!

もう日本では大きなケーブルカーは造られてないそうです。
デザインは窓が大きくスタイリッシュ。
赤色を継いでるのは嬉しいですね。
新しいケーブルカーで高野山旅したくなりました♪

14時台には橋本マナミさんご登場!

今日から始まるオージービーフのキャンペーンに来られました。
お芝居にバラエティーに引っ張りだこなマナミさん。
それでも合間を見つけてはお芝居の勉強を。

朝ドラの関西弁はひたすら聞き続けてマスターしたそう。
どこにそんな時間が!?さらに美しさのキープも。
夜12時までには寝るようにしているそうです。

デレデレの原田さん。正直お気持ち分かります。
お話すればするほど人間性の美しさが滲み出てくるよう。
私も虜になってます♪

さぁいよいよ来週は産休前のラスト回!
どうかお聞き頂ければ幸いです(>_<) そしてytvから森さんが来てくれはります!ぜひに! ほなまた月曜日に♪ 斉藤雪乃

明日のために、今できること。

きょうで阪神淡路大震災から24年が経ちました。
当時、小学生だった私ですが、鮮明に記憶があります。

きょうは、ラジオ大阪 防災特別企画「明日のために、今できること。」としまして、5つのワイド番組が、防災をテーマに情報をお伝えしました。

13時15分からは、ラジオ大阪をはじめ、和歌山放送、KBS京都、ラジオ関西の4局を結んで生放送がありました。
これは、毎年、改めて災害や防災について考えるきっかけにしようと行われているものです。

ラジオ大阪では、原田さんがインタビューしてこられたものを聞いていただきました。
昨年の台風21号による長期の停電を経験された大阪府泉南市の奥田さんのお話です。

電気がなければ、ベッドから起き上がるのも一苦労。
トイレに行くのも大変。
外には倒れてきた電柱があり、出られない。
奥様も大変苦労なさったそうです。

普段、便利だと思っているものが、急に使えなくなって、不便になる。
奥田さんだけではなく、私たちの生活の中でもそういうことは、たくさんあるのではないでしょうか。
いざという時に備えて、今の生活の「便利」に注目して、私は改めて、私は防災対策というのを見直しました。
みなさんは、どんな風にお聞きになったでしょうか。

きょうもありがとうございました。

裏野さやか

王様だーれだ?(≧∇≦)

どうも、仲みゆきです(*^▽^*)

今日の生声さんは一度のコールも鳴らさずに、すかさず電話を取ってくださいました‼️

原田さんの大ファンで、復帰された時の放送は録音されて娘さんにも聴かせたんですって!
その娘さんが一昨年ご結婚なさって、その旦那さまがスゴく大事にしてくれると、とても幸せそうに話してくださいました(*^^*)
そんな素敵な旦那さまと出会えたなんて、本当娘さんが羨ましいです!

おやつのコーナー、今日は王様ゲーム的?なお菓子、ガレットデロワ。

これはフランスでお正月時期のパーティで食べられるそうで、パイ生地にアーモンドクリームが入ってるんですが、切り分けた時にひとつだけ陶器の人形が入っているんです。
それが当たった人はその日王様として偉そうにできるというものなんですが、今日の王様はこのコーナーを仕切っている上中ADでした‼️
もう一つ、みずみずしくて最高に美味しいいちごがたっぷりのったタルトレットもあったんですが、
原田さんはあまりにもの美味しさに隙をみてはパクついてはりました(笑)

今日も美味しい楽しい3時間でした♪(*^▽^*)

———————————-

きょうのかなちゃん♪
白のセーターがお気に入り!