ほんまもんの日記 » 2018 » 9月

新米の季節

2018/09/27 木曜日 - 19:11:56 by wakana

こんにちは!

きょうのほんまもんは、永井康之さんとお送りしました。

すっかり秋めいてきましたが、秋といえば美味しいものがたくさん出てきますよね~。

なんといっても私が最も好きなのは…お米!新米です〜っ\(//∇//)\
リスナーさんがバクダンおにぎりについてメッセージくださいましたが、私おにぎりの中に入れるなら…卵焼き、明太子、たらこ、大葉、ウインナー、肉…入れたいものが多すぎて、だいぶ大きいおにぎりになってしまいそうですね。笑

さて、きょうは、落語家で僧侶でもある露の団姫さんをゲストにお招きしました。

何度か露の団姫さんの落語を聞いたことがあったのですが、お話するのは初めてでした。とっても笑顔がキュートで、お話も楽しく、パワーを頂戴しましたっ!

10月8日(月・祝)の繁昌亭独演会、席は残り少ないようです!!
ご予約など詳しくは露の団姫さんのホームページご覧ください^ ^

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

あなたは何の秋?

2018/09/26 水曜日 - 18:28:06 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)
今回も永井康之さんとお送りしました!

今日はまず、スポーツの秋!ってことで運動会の話題から。
永井さんは毎年企業の運動会のMCをされるそうなんですが、最近の運動会は競技内容も昔とは変わってきているんだそう。
例えば玉入れは入った数を競うのではなく、全部を入れるまでの時間を競うらしいです。
我が家も今週は息子の運動会があるので、どんな競技があるのか楽しみです♪

そして芸術の秋は、『アートストリーム関西2018』という、未来の才能に出会うアートの展覧会をご紹介しました。
9月28〜30日まで大丸心斎橋店北館14階にて、入場無料でご覧頂けますよ!

そして行楽の秋。
永井さんは奈良県橿原市の薬師寺跡周辺に、ホテイアオイを見に行ってきたんですって!
薄紫の綺麗な花は今週末辺りまでは楽しめそうです♪

食欲の秋は…やっぱりおやつっ(≧∇≦)
今日は冨士屋製菓本舗の豆菓子を頂きました。昔ながらの懐かしい味も美味しいし、黒コショウのカシューナッツとか、新しい味も楽しめます♪こういうのって、お茶飲みながらちょっとつまみたくなるんですよねー

皆さんも是非、秋を満喫してくださいね(*^_^*)

————————

きょうのかなちゃん♫
だんだん涼しくなってきたので、これくらいのカーディガンがベスト☆

こんにちは!宇都宮まきです。

2018/09/25 火曜日 - 16:57:13 by wakana

今日も放送をお聞き下さった皆さん、ありがとうございました!

皆さん、今夜の晩御飯のメニューはお決まりですか?
わたしは、先程の中西さんの「コンビニおでん食べ比べ」のお話しを聞いてから
無性におでんが食べたくなって、
今夜のメニューはおでんにしようと決めました!

一人暮らしなので、自分の好きな具ばっかり入れたいと思います。

なので、私のおでんの具は
コンニャクと卵とウインナー、そして鶏肉
この4種類です!

えらく偏ったおでんですね。

こりゃ結婚出来ひんわ。

皆さんの欠かせない具は何ですか?

おでんを食べた後は、満月が見られるといいですね*\(^o^)/*

それでは皆さん、今夜もステキな夜をお過ごし下さい。
シーユーネクストウィーク!
バイバイ!

魅力いっぱいの京都

2018/09/24 月曜日 - 19:43:29 by 斉藤 雪乃

今日はラジオ大阪一日京都づくし!

各時間いろんな京都をご紹介しました。

中西さんは京都にある洋食屋さんのお話を。
なんとポテトサラダ要予約のお店!
めーっちゃ美味しそうでした。

あと栗のテリーヌも美味しそうだったなぁ。
福知山にある足立音衛門というお店。

リポーターの泉さんも完食する勢いでしたね。

お電話では大山崎町歴史資料館の館長、福島さんがご出演。
山崎、向日町、長岡京は鉄道好きにもたまりませんね。
2時台には日本旅行の平田さんがゲストに!

丹後の間人蟹、伊根の寒鰤。

これまた美味しそうに教えてくれはるんです。

食べたいもんばかりになりました!!

おしまいに。

京都への出発進行コーナー!

まず京都丹後鉄道くろまつ号はご馳走のオンパレード。
丹後の幸を戴きつつ、車窓を堪能しました。
さすが水戸岡デザインの列車、非日常な空間でした。

嵯峨野のトロッコ列車は気持ち良い風!緑に保津川の眺め!
あとトロッコ嵯峨野駅の駅ナカには美味しいものがたくさんあるんです。
買い込んでトロッコ旅も良いですね。

記事に詳しくあげてくださってます。

ぜひご覧ください!

ほなまた♪

斉藤雪乃

京都府ワンディスペシャル・もうひとつの京都

- 12:37:55 by wakana

今日は「京都府ワンディスペシャル・もうひとつの京都」をお送りしていますが、
ほんまもんは京都の鉄道と旅情報、斉藤雪乃さんが京都の鉄道2つを取材しレポートしました

①京都丹後鉄道「くろまつ号」ランチコース
12:48「天橋立駅」発、14:50「西舞鶴駅」到着する、およそ2時間の旅。
JR九州のななつ星など、様々な列車のデザインで有名な水戸岡鋭治さんデザインの「くろまつ号」の車内はたくさんの木材が使われ、窓には京すだれがかかり、まさに和モダンの雰囲気です。

ここでいただくランチは天橋立の老舗ホテル「北野屋」が、地元丹後の海と里山の食材を使って仕上げたものです。
ちなみに当日のメニューは、
*松の小箱
丹後エテガレイのおひたし・宮津世屋高原手作り蒟蒻と丹後浅利の白和え・
宮津湾のほろ酔い蛸・鯛の昆布〆砧巻き
*丹後地魚のお造り
*宮津名物 いわしちくわと丹後野菜の炊き合わせ
*舞鶴港 鰆の甘酒粕漬焼
*丹後の絶品鯖寿司
*赤だし
*丹後の果物乳白寄せ 北野屋特製 丹後古代米で作った甘酒ソース

これが順番に一品づつでてきます。
「くろまつ号」は天橋立駅を出発すると沿線で一番景色のいい「奈具海岸」で17分停車します。

また、京都府内で一番長い鉄橋、552メートルあり、大正13年に完成した由良川橋梁では速度を落としてゆっくりと走ってくれますから、絶景を見ながら老舗の料理を堪能することができます。

「東雲駅」では30分ほど停車します。この駅では地元の特産品などを売っていますので地元の方とお話ししながらお土産を買うこともできます

京都丹後鉄道「くろまつ号」のランチコース、料金はお一人 10800円です
運行は毎週、金曜、土曜、日曜、祝日です
また10月になると ランチコースの食事が変わります
また、「くろまつ号」にはスイーツコースなどもありますのでお値段に合わせて、スケジュールに合わせてご利用ください
詳しくは京都丹後鉄道のホームページをご覧ください

——————————–

②京都 嵯峨野 トロッコ列車
トロッコ嵯峨野駅とトロッコ亀岡駅を23分でむすぶトロッコ列車です
駅は4つ。トロッコ嵯峨野駅→トロッコ嵐山駅→トロッコ保津峡駅→トロッコ亀岡駅
JR嵯峨嵐山駅のすぐ目の前がトロッコ嵯峨野駅です
入口のすぐ隣にはSL広場、またその奥にはSL展示や19世紀の技術展示のある「19世紀ホール」、さらには日本最大級の鉄道ジオラマ、「ジオラマ京都JAPAN(ジャパン)」もあります

早速トロッコ列車が入ってきました。

9月25日まで、鉄道むすめ「嵯峨ほづき」の 熊野詣バージョンのヘッドマークと、制服バージョン、熊野詣バージョンのステッカーラッピング車両で運行しています。(26日から10月9日までは、「トロッキー」のステッカーラッピング車両が走ります)

5両編成の5両目は「ザ・リッチ」と呼ばれる車両です。屋根はありますが、横のしきりも窓ガラスもありません。
まさに自然を体感できる車両です

保津川にかかるつり橋を渡ったところにあるのがトロッコ保津峡駅。
タヌキが皆さまをお迎えします。

このあたりは景色と空気の良いハイキングコースとしても知られています。
トロッコ亀岡駅は保津川下りへのアクセスも便利で、保津川でのラフティング体験、観光馬車による散策やレンタサイクルで観光も楽しめる拠点になっています。

出かけた9月11日は、台風の影響で水が濁っていたんですがそれでもみなさん楽しそうでした

トロッコ列車の運賃は 大人片道620円 子供310円
紅葉シーズンは混み合いますので前売りをお買い求めいただくのが確実です
詳しくは 京都 嵯峨野トロッコ列車のホームページをご覧ください

急に秋!

2018/09/20 木曜日 - 17:23:27 by wakana

こんにちは!
きょうのほんまもんは、永井康之さんとお送りしました。

一気に涼しく、いや、寒くなりましたね!

この秋、初ニット(半袖)を着てきましたけれど、
着るときはニットは暑いかな〜なんて思いましたが、それでも寒いくらいでした。
急に秋がやって来た感じがした きょう一日でした(´-`)

さて、きょうのゲストは山根康広さん。

ずっと歌を小さい頃から聴かせていただいていた、山根さん。
緊張緊張ド緊張でした!

永井さんとは25年来のご友人だそうで、スタジオは大盛り上がりでした。
コーナー前にきょうもヤスくんって呼んでいい?山根さんの方がいいかな?
なんて、2人で名前の呼び方の確認をしているのが、
なんだか本当に仲良いなあと思える瞬間でした!

先週、この日記に書いた宿題というのが《山根さんへのプレゼント(料理で)》でした。
考えに考えた挙句、秋の味覚お芋さんを使ったカップケーキでした。

味はみなさん首かしげていましたけど、わたしが一番首かしげてます。
なにかが全然足りない!笑
まだまだお料理上手になるには道が長そうです…トホホ。

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

FMクイックの日‼️

2018/09/19 水曜日 - 19:27:03 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)
今回も永井康之さんとお送りしました!

今日9月19日は『FMクイックの日』ということで、ラジオ大阪では電リクスペシャルやりました!

スタートしてからすぐにバンバン電話がかかって来ていて。
リスナーみなさんが聴いていてくれていることを実感して、めっちゃ嬉しかったです♪

そして…どんなリクエストがきているのか気になって、二人ともリクエストの電話に出ちゃいました!

「30分以上ずっとかけててやっと繋がった!」なんて方も。

そんなにがんばってかけてくださったなんて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

みなさんとても気さくにお話し頂けて、エピソードをきいたりするのもとても楽しかったです(*^^*)
初めての電リクでしたが、ワクワクドキドキのあっという間の3時間でした。

リクエストくださった皆様、ありがとうございました‼️

こんにちは 宇都宮まきです

2018/09/18 火曜日 - 18:50:06 by wakana

今日も放送をお聞き下さった皆さん、ありがとうございました!

昨日までの3連休中は
みなさんどのように過ごされましたか?

わたしはコヤブソニックで
3日間、バンドで叫んでいました(^○^)

おかげで声がさっぱりわやです。
でもとても楽しく、充実した3日間でした!

また来年のコヤブソニックに向けて、今日から一年間
練習に励みたいと思います!

みなさんももしよかったら、
来年のコヤブソニック
ぜひお越しくださいね!

それでは、また来週も「ほんまもん」でお会いしまょう!

ありがとうございました!

さようなら♥♥

京都府ワンデイスペシャル・もうひとつの京都

- 09:24:55 by wakana

9/24(月)「京都府ワンデイスペシャル・もうひとつの京都」
「ほんまもん」では、鉄道大好き斉藤雪乃が2つの鉄道を取材し紹介します

12:15頃 京都丹後鉄道「くろまつ号」ランチコース
JR九州の人気列車、「ななつ星」などでおなじみ、水戸岡鋭治さんがデザインした「くろまつ号」。
すてきな列車にのって、海岸線の景色を眺めながらいただくランチは、地元の食材を使った絶品の味です。

13:31頃 京都、嵯峨野 トロッコ列車
涼しい風を切って、ガタガタゴトゴト綠の中を進めば気分最高。9月25日までは、キャラクター「嵯峨ほづき」のヘッドマークとステッカーラッピングの車両で運行してます。(2号車と3号車)また、竹林散策や保津川下りと組み合わせれば「これぞ京都!」という観光も可能です。

どちらも詳しくは、24日の「ほんまもん」をお聞きください。斉藤雪乃が目一杯紹介します!

アクティブライフ!

2018/09/17 月曜日 - 17:36:33 by 斉藤 雪乃

敬老の日いかがお過ごしですか?
街は祝日モード。平和を感じます。

今日のほんまもん!ではアクティブなシニアの方々がご出演。

まずは能勢にある桜谷軽便鉄道。
ゼロから造った持元節夫さんは現在90歳!
線路から車両から架線から、何から何まで手作り。
運転台のマスコンは鍋の取っ手。ヘッドライトは蚊取り線香の缶カン。
あとはホームセンターなどで資材を。驚きのパワーです。

しかも乗れるだけでなく運転体験も可。
中西さんの初電車運転姿、ほんまもんTwitterで要チェックです。
毎月第一日曜日に開催。参加無料。ここにも驚き!

場所は妙見口駅から徒歩10~15分。秋のおでかけに良さそうですね。

お二人目は奈良県平群町の河本雄治さん。

シベリア鉄道一人旅、キリマンジャロ登頂、自転車で日本一周を達成されたお方!
それも62歳から始められて現在78歳。
自転車旅はアメリカやベトナムでもされているそう。
1日に走る距離は70~80km。恐れ入ります。

中でも気になったのはシベリア鉄道体験談。
日本国内ではまずありえないことばかり。
世の中には悪い人と良い人がいると、まるで修行のようにお話される河本さんでした。

お二人ともまだまだ夢を持ってはります。

今の私にもそんなパワーないのに、本当すごい!

すごいといえば中西さんが仰っていた90歳と86歳のカップルも気になります。
揃って立ち飲み屋さんに来はるなんて。
趣味に冒険に恋に。想像はるか越えるアクティブさんでした!

ほなまた月曜日に♪

ウクレレもあるよ♪

来週は京都スペシャルでーす!

斉藤雪乃