ほんまもんの日記 » 2018 » 6月

パフェの日

2018/06/28 木曜日 - 17:32:57 by wakana

こんにちは。

6/28パフェの日のほんまもんは、永井康之さんとお送りしました!

きょうは何の日?ということで、
パフェの日だと聞いた瞬間、いちごパフェですとか、チョコレートパフェとかを思い浮かべましたが…違いましたっ!!

1950年にプロ野球でパーフェクトゲームを達成したことにちなんだ日なのだそうです。
なんでも食べ物だと思ってはいけませんね^ ^。笑!

完全試合目前で幻になってしまったメジャーリーガー ガララーガの話を聞きました。
誤審に怒らず、誤審をしてしまった審判に素晴らしい言葉をかけられるガララーガ。
心もメジャー級。感動しました。

そして今晩はワールドカップ、日本vsポーランドです。このまま夢を見させてほしい!!

みなさん、ロシアへパワーを送りましょう!!

がんばれ!日本!!

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

男性の髪型にも流行が?!

2018/06/27 水曜日 - 18:25:43 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)

暑いから散髪したとおっしゃる西村さん。

今はナチュラルな七三分けという感じですが、バブルの時代の頃、なんとカーリーヘアだったんですって!!
流行ってたからってことなんですが、うーん…想像つかないから今度写真持ってきてもらおっと。

で、そのカーリーヘアをばっさり丸刈りにすることが条件で、25年前に映画に出演されたことがあるそうで。それが『瀬戸内少年野球団』。
あの夏目雅子さんの遺作になる作品で、他にも郷ひろみさん、伊丹十三さん、渡辺謙さん、岩下志麻さんなどなど超豪華メンバー!

これはチェックせねば!!
今週末はお天気崩れそうですし、皆さんも『瀬戸内少年野球団』を観て、西村さんを見つけましょー(*^^*)

おやつのコーナーは、たこ焼き‼️
昼間からビール飲みたくなっちゃう美味しさでヤバかったです(^_^;)

————————

きょうのかなちゃん☆
だんだん熱い陽ざしが出てきて、日焼け対策に七分袖☀


(おやつ番長)

友達が来た

2018/06/26 火曜日 - 17:45:38 by wakana

こんにちは
吉本新喜劇の宇都宮まきです!

今日も、放送前に、背後から突然原田さんが現れて、
嬉しい驚きでした!
嬉しさのあまり胴上げしようとしたら、断られました(^^)
番組に完全復帰された時には、何が何でも胴上げしたいと思います\(^o^)/

そして、ゲストは女と男の和田ちゃんと市川くんでした!

和田ちゃんとは、年も近くて昔から仲良しなので、
ゲストに友達が来た!という感じでした(*^O^*)

和田ちゃんプロデュースの帽子、めっちゃ可愛いので、皆さんチェックしてみてね!

市川君は、昔から緊張しいで、
よく唇が震えています。
それを見るたび、仕事に真面目なんだなと尊敬の思いです。

昔から2人とも仲良くしてくれる、とっても大好きな漫才コンビです!

そんな、女と男の15周年記念のイベントが、7月13日になんばグランド花月で開催されます(*^_^*)/
ハッピーになれる事間違いなしですので、皆さんぜひ見に行ってくださいね(^o^)

がんばれー!!!

ステテコはいてこ

2018/06/25 月曜日 - 16:59:00 by 斉藤 雪乃

皆さんはステテコ履きますか?

今日のゲスト、ステテコ隊から話題はステテコへ。
ズボンの下に履くと汗を吸ってくれたり、服の傷みも抑えてくれたり。
良いこと三昧なのです。

語源の一説、ステテコ踊りなるものも。
みんなリスナーさんから教わりました。
ようよう知ってはります♪

昨日、中西さん地震後やっとガスが復活。
その間はお風呂も自衛隊の方々が開設された所へ。
ちゃんと湯ののれんがかかってて、大きな湯船とシャワーも。
とはいえ使った湯のはけがそんなに良くないので、自衛隊の皆さんがずっと流してたそうです。

あとボランティアも参加された中西さん。
まずボランティアセンターがあるということを知らせることからだそう。
目に見えた被害もですが、家の中の助けを求めている方もたくさん。

普通が普通じゃなくなる災害。
ひとの温もりが一番の助け。
私も温かさを分けられるようにならねばと感じました。

14時台ゲストはステテコ隊の皆さん!

ステテコを通じて町おこしをされています。
お仕事はばらばらなのに隊員は200名も!
年70以上のイベントにご出演されているとのこと。

最近では静岡のイベントへ。
関西を飛び出してご活躍です。
8月のタイフェアーと9月のプロレス大会も盛り上がりそうですね!

今週はムシ暑い一週間になるとか。
フルノッチでいきますか?
それともやわやわ?

ほなまた月曜日に♪

斉藤雪乃

W杯はんぱない

2018/06/21 木曜日 - 16:38:13 by wakana

こんにちは。

きょうのほんまもんは、永井康之さんとお送りしました!

盛り上がってますね!
サッカーワールドカップ!
サムライブルー日本が初戦を勝ちまして、次戦が楽しみでしょうがないです^ ^

今スポのコーナーでもW杯を取り上げました。

もちろん試合を楽しむのもよし!コーナーでお話があったように選手の名前の共通点を見つけて調べて、こんな意味もあるんだあと知るのも新たな楽しみ方ですよね^ ^

あっちゃん先生のさらりと一品ではアイデア料理を教えてもらいました!

お弁当にラップを敷いてからおかずを入れる。
こうすることで後で洗うときに楽になります。
ネギをみじん切りするとき、事前にフォークなどで割く!
ゆで卵やチーズは包丁で切りにくいですよね。
糸を使うと綺麗に切れます!と、
あっちゃん先生のアイデアはいつも簡単にすぐお料理に活かせてお料理勉強中の私でも、ながーく続けられます\(//∇//)\
みなさんもぜひ試してください(*・ω・)ノ

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

そうめんキッチン2018

- 12:54:02 by wakana

白龍 和風サラダ素麺

〈 材料 〉 4人分

白龍      4束          
胡麻油     大2        
塩        小1        
        
海老      8尾
シーチキン  50g
胡麻      小1
茗荷      1本
胡瓜      1/2本 
たくあん    50g
味噌      大2
塩昆布     5g
マヨネーズ  大2

〈 作り方 〉

①白龍を1分湯がき、冷水でしめます。
白龍は1分、60秒でOKです

②湯がいた白龍に胡麻油と塩を合わせる。

③冷海老を背わたをとり、片栗粉で洗って湯がき1㎝カットします。

④茗荷・胡瓜は角切りし薄く塩をして、しんなりさせます。

⑤③と④にシーチキンとたくあんの角切りと塩昆布を合わせます。

⑥一束の白龍を一口大の食べやすい大きさにまとめて⑤をのせていただきます。

父の日には流しそうめん

2018/06/20 水曜日 - 18:27:26 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^_^*)

今日も西村寿一さんとのコンビでお送りしましたが、今回は特に流しそうめんネタで盛り上がりました!

父の日に流しそうめんをされたそうなんですが、西村家にウォータースライダーみたいな形の流しそうめん器?があって、それが組み立てだけで30分ほどかかるんですって(笑)

でもその流しそうめんのシステムは2代目で、実は最初は竹を買ってきて手作りしたそうなんです。

そんな話をしていたら、リスナーの皆さんから『私も作ったことある!』というような内容のメール・FAXが思いのほかたくさん送られてきて驚きました!!

なんか楽しそうだし、私もこの夏は作って流してみようかなー(*^_^*)

今日のおやつのコーナーのタルト、味も見た目もパッケージも満点‼️ダイエットを決意したばかりでしたが、美味しすぎて結局完食してしまいました(^_^;)

————————————————-

今日のかなちゃん♪

前髪切りすぎたぁぁぁぁぁ

(おやつ番長)

中西さん、昨日は大変でした

2018/06/19 火曜日 - 16:55:24 by wakana

どうも、火曜ですが仲みゆきです(*^_^*)
マキちゃん、今日は新喜劇で頑張ってるかなー

さて、大阪北部地震から一夜明け、交通機関もだいぶ落ち着いたようですね。

昨日はなんとか3時間ほどかけてOBCまで車で来たと言う中西さん。
お住まいが一番被害の多かった高槻と言うことで、昨夜は水もガスも使えなかったそうです。
まだ余震もちょこちょこあるので、安心して眠ることもできないですよね。

私の住んでいる地域もけっこう揺れましたが、中西さんのエピソードをきいて、同じ大阪でもこれだけ被害に差があることに改めて驚かされました。

これから1週間程度は特に用心しておいた方がいいということですから、
防災への備えをしっかりしておきたいですね。

今日のゲストは新開地に間も無くオープンする『喜楽館』のアンバサダー、草場達也さん。

あのOBCの伝説の番組『鶴瓶・新野のぬかるみの世界』の本、4冊目を執筆されたと言う経歴の持ち主で、これまでのお話をきいていくと何時間でも話題は尽きなそう(笑)

これから『大阪の繁昌亭、神戸の喜楽館』といわれるようになりそうですね(*^_^*)

大人気の為、杮落とし公演はもう完売らしいですが、毎日公演はありますので是非チェックしてみてくださいねー!

地震

2018/06/18 月曜日 - 19:26:08 by wakana

今朝起きた大きな地震、皆さまはご無事でしょうか。

大阪北部で震度6弱を観測されたとのこと。
朝の通勤通学途中、家事をされていた方、いろんな朝を迎えられていたと思います。
お休みになってた方からも驚いたとメール頂きました。

中西さんは、揺れの大きかった高槻から車で3時間もかかって到着。
高速道路も通れず下道も大渋滞だったそうです。

環状線も途中で下車し駅まで線路上を徒歩。
どの駅前もバスやタクシーの行列ばかりでした。

番組では内容を変更し、藤川アナ、リスナーさんや(木)アシスタント裏野さんに電話をつなぎリポートを。

住んでいる所のエレベーターが停まっていたり、ガスがつかなかったり。
鉄道も復旧に時間がかかっている路線がありますね。

このあとも皆さまどうぞお気をつけて。
今朝のような地震がもう起こりませんように。

斉藤雪乃

happy

2018/06/14 木曜日 - 19:13:01 by wakana

こんにちは。

きょうのほんまもんは、やのぱんさんとお送りしました!

ハッピーウィークということで、
きょうはガチャガチャで選んだアーティストの一位の曲を当てるコーナーやたくさんのプレゼントがあったりと盛りだくさんの内容でお送りしました^ ^

今日はドリカムさんの一位の曲を当てる!ということでしたけれども、
名曲がありすぎて、みなさんも迷ったのではないですかー?

たくさんご応募いただきありがとうございましたっ!
私も一位を考えるのを楽しめた1週間でした(๑>◡<๑)

原田さんはサンキュ.とおっしゃっていて一位ではなかったですけれども、いい曲ですよね\(//∇//)\
藤川さんはお見事大正解っ!このコーナーまたあったら嬉しいです^ ^

そして番組最後に、やのぱんさんと同じ干支だとリスナーさんに教えていただきました!
びっくり!!
なんだか気が合うなと思っていたのですっ(〃ω〃)トラトラコンビ!!
みなさん、いかがだったでしょうか?

きょうもありがとうございました!

裏野さやか