ほんまもんの日記 » 2018 » 6月

中西さん、昨日は大変でした

2018/06/19 火曜日 - 16:55:24 by wakana

どうも、火曜ですが仲みゆきです(*^_^*)
マキちゃん、今日は新喜劇で頑張ってるかなー

さて、大阪北部地震から一夜明け、交通機関もだいぶ落ち着いたようですね。

昨日はなんとか3時間ほどかけてOBCまで車で来たと言う中西さん。
お住まいが一番被害の多かった高槻と言うことで、昨夜は水もガスも使えなかったそうです。
まだ余震もちょこちょこあるので、安心して眠ることもできないですよね。

私の住んでいる地域もけっこう揺れましたが、中西さんのエピソードをきいて、同じ大阪でもこれだけ被害に差があることに改めて驚かされました。

これから1週間程度は特に用心しておいた方がいいということですから、
防災への備えをしっかりしておきたいですね。

今日のゲストは新開地に間も無くオープンする『喜楽館』のアンバサダー、草場達也さん。

あのOBCの伝説の番組『鶴瓶・新野のぬかるみの世界』の本、4冊目を執筆されたと言う経歴の持ち主で、これまでのお話をきいていくと何時間でも話題は尽きなそう(笑)

これから『大阪の繁昌亭、神戸の喜楽館』といわれるようになりそうですね(*^_^*)

大人気の為、杮落とし公演はもう完売らしいですが、毎日公演はありますので是非チェックしてみてくださいねー!

地震

2018/06/18 月曜日 - 19:26:08 by wakana

今朝起きた大きな地震、皆さまはご無事でしょうか。

大阪北部で震度6弱を観測されたとのこと。
朝の通勤通学途中、家事をされていた方、いろんな朝を迎えられていたと思います。
お休みになってた方からも驚いたとメール頂きました。

中西さんは、揺れの大きかった高槻から車で3時間もかかって到着。
高速道路も通れず下道も大渋滞だったそうです。

環状線も途中で下車し駅まで線路上を徒歩。
どの駅前もバスやタクシーの行列ばかりでした。

番組では内容を変更し、藤川アナ、リスナーさんや(木)アシスタント裏野さんに電話をつなぎリポートを。

住んでいる所のエレベーターが停まっていたり、ガスがつかなかったり。
鉄道も復旧に時間がかかっている路線がありますね。

このあとも皆さまどうぞお気をつけて。
今朝のような地震がもう起こりませんように。

斉藤雪乃

happy

2018/06/14 木曜日 - 19:13:01 by wakana

こんにちは。

きょうのほんまもんは、やのぱんさんとお送りしました!

ハッピーウィークということで、
きょうはガチャガチャで選んだアーティストの一位の曲を当てるコーナーやたくさんのプレゼントがあったりと盛りだくさんの内容でお送りしました^ ^

今日はドリカムさんの一位の曲を当てる!ということでしたけれども、
名曲がありすぎて、みなさんも迷ったのではないですかー?

たくさんご応募いただきありがとうございましたっ!
私も一位を考えるのを楽しめた1週間でした(๑>◡<๑)

原田さんはサンキュ.とおっしゃっていて一位ではなかったですけれども、いい曲ですよね\(//∇//)\
藤川さんはお見事大正解っ!このコーナーまたあったら嬉しいです^ ^

そして番組最後に、やのぱんさんと同じ干支だとリスナーさんに教えていただきました!
びっくり!!
なんだか気が合うなと思っていたのですっ(〃ω〃)トラトラコンビ!!
みなさん、いかがだったでしょうか?

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

そうめんキッチン2018

- 13:05:29 by wakana

白龍 鱧素麺

〈 材料 〉 4人分

白龍      4束
鱧        200g
玉葱      1個

(A)
だし汁     1200cc
淡口醤油   100cc
味醂      80cc
酒        100cc

水菜      100g
しめじ     1パック
しいたけ    4個
飾り人参    20g
山椒粉     少々

〈 作り方 〉

①白龍を1分弱湯がき、冷水に落とします。
白龍は1分、60秒でOKです

②鱧は骨切りするか、したものを用意

③玉葱はスライスし、だし汁Aを合わせた中に入れて、じっくり炊く。
(この時、鱧の頭や骨があれば一緒に炊く)アクはとる。

④②に入れて水菜、しめじ、しいたけ、鱧を入れて火にかけて煮る。

⑤白龍を入れて、上に飾り人参をのせて山椒の粉をお好みでかけて出来上がりです。

今日も そうめんキッチン♪ 

- 12:14:03 by 和田 麻実子

突然こんにちは!和田麻実子です。
今年のそうめんキッチン、原田アナの代打で
裏野さんとやらせてもらいました♪

心斎橋 和旬 撫子の卜部吉恵さんに
美味しいそうめん料理を教えてもらっていますよ!
取材を忘れて、本気で食べてしまうほどの料理の数々。
ご家庭でも作りやすいレシピですので
是非お試しくださいね!

裏野さんと和田で、エアーそうめんショット!

ハッピーウィーク3日目‼️

2018/06/13 水曜日 - 18:41:06 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^_^*)

今日は先週に引き続き、ドラマティック競馬でお馴染みの西村寿一とお送りしました。

ハッピーウィーク3日目♪
郷ひろみさん、沢田研二さんときて…
今日はサザンオールスターズっ(≧∇≦)

西村さんは『夏をあきらめて』、私は『ミス・ブランニュー・デイ』が好きだということでしたが…
二人の好みは全然一般的ではなかったようで、ランキングには箸にも棒にも引っかかりませんでした(笑)

ちなみに1位は

『いとしのエリー』

皆さん、納得の結果となりました!
それにしても今日はこの投票があったこともあり、こんなに↓たくさんメール・faxを頂きました!!

いつもありがとうございます(*^_^*)

番組終わったあと、皆さんからのメッセージを読むのが私の楽しみなので、これからも是非よろしくお願いします!

そうそう、今日はおやつのコーナーの時間になっても、
カナちゃんがスタジオに到着していないと言うハプニングもありましたね〜

このコーナー始まって以来のことらしいですが、なんか生放送ならではという感じがして、焦るよりもなんか楽しかったのは私だけではないはずっ!

本人はめちゃ焦ってましたけど(笑)

遅れはしましたが美味しいケーキを持って帰って来てくれて、幸せなひと時を味わうことができました(#^.^#)

また来週も美味しいもん食べて、楽しく喋らせてもいますねー♪

———————-

きょうのかなちゃん♫

ほんまもん!では、毎週おやつ娘としていろんな美味しいお店に行ってくれている
かなちゃんですが!!!
女優の顔も持っているのが四方香菜☆☆
今週末から「遍路」という舞台をされるそう!!
気になる!という方は、お問い合わせください(^^)
問:050-3573-5015(しかプロ 制作部)

(おやつ番長)

ハッピー!

2018/06/12 火曜日 - 17:40:30 by wakana

こんにちは、吉本新喜劇の宇都宮まきです。

今日はラジオの本番前に、原田さんにお会いしましたよ(^^)
相変わらず、原田ジョークを混じえた軽快なトークで、
本番前のわたしをリラックスさせて下さいました!

体調が万全になって、ラジオに帰って来られるのを楽しみにしています!
皆さん。もうしばらくお待ちくださいね!

さて昨日から、ハッピーウィークということで、
皆さんにいつもより多くのハッピーをお届けしています。

一位の曲を当てて一万円の企画、ドキドキして楽しいですね。
明日からも皆さん予想して、一万円のチャンスをゲットしてくださいね!

明日は、雨が降らないそうで、中西さんはたまった洗濯を一気にやるぞ!と意気込んでらっしゃいました。
中西さん!洗濯頑張ってください!応援しています(^^)

それでは、さようなら

おがる???

2018/06/11 月曜日 - 18:06:16 by 斉藤 雪乃

今日の原田さん代打は中西則善さん。

最近のご趣味はゴルフを観に行くことなんだそう。
そのうちプロそっくりのプレイヤーになるのでしょうか。
賞金が入りましたらお知らせください☆

そして中西さん、
叡電でこの春デビューした「ひえい」に!

乗って5分もすると慣れてもううたそうです。
それだけ乗り心地が良い証拠ですね。

で!びっくりしたのが「おがる」
大阪の方言なんです!
聞いただけではさっぱり。
まさか呼ぶということとは。
中西さんのド関西弁、まだまだありそうです。

さぁさぁ今週から始まったラジオ大阪ハッピーウィーク!
参加しなきゃそんそん♪

明日も1曲&中納言さん合い言葉をぜひ!!
ほなまた月曜日に♪

斉藤雪乃

ピアニスト園田涼さん

2018/06/07 木曜日 - 18:10:53 by wakana

こんにちは。

きょうのほんまもんは、やのぱんさんとお送りしました!

冒頭でダイエットのお話をしましたが、やのさんは、1年で10キロ以上体重を落としたことがあるそうなんです!!
その詳しい話を聞きそびれたので、今度また「やのぱん式ダイエット」を聞きたいと思いますっ!

そしてきょうはゲストにピアニストの園田 涼さんをお迎えしました。

事前にプロフィールを見ていたのですが、
灘中 灘高 東大ご出身ということで、それはもう…お堅い方が来られるのだと、
やのさんとソワソワしてたのですが…
なんとまあ、やわらかいお優しい方!!
兵庫県出身だということで、関西ノリでお話も楽しくて、意外にも草野球が趣味!と、
何でも器用な方です。

クラシックの曲も園田さんのアレンジで、またステキに変わっていて…
ずっと聞いていたい。
すっかりファンになってしまいました^ ^

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

そうめんキッチン2018

- 12:59:32 by wakana

白龍 クルミたれ

〈 材料 〉 4人分

白龍         4束
貝割れ        1パック
刻み長いも     80g
いりごま       適量
刻み海苔      適量

(たれ)
出汁         500cc
濃口醤油      50cc
味醂         50cc
練りクルミ      大2
白味噌        大1

〈 作り方 〉

①白龍を1分湯がき、冷水に落とします。
白龍は1分、60秒でOKです

②出汁を合わせ煮立たせ冷まします。

③お皿に白龍をにのせて胡麻と海苔をかけて、貝割れと刻み長芋を添えます。

④クルミたれをつけてお召し上がり下さい。