ほんまもんの日記 » 2017 » 11月

画伯対談!!

2017/11/17 金曜日 - 17:44:55 by amiru

今日のゲストは
俳優の田辺誠一さん。

役者しての活動はもちろん
田辺さんが描く
独特のキャラクターが人気ですよね。

絵といえば
我らが ほんまもんの
画伯を忘れてはいけません。

原田画伯、渾身の
干支の絵をご覧になった
田辺画伯。。。

しばらく目が離せない
ようでしたが。いろんな意味で。

最後は「このTシャツが欲しい」と呟いて帰られました。
画伯どうしにしか
わからない 感性です。
そのうち 「誰が席について」の舞台グッズとして
置かれているかもしれません???

——————————

今日のかなちゃん♪
寒くなってきてセーターの出番!!

(おやつ番長)

ルネッサーンス!

2017/11/16 木曜日 - 18:08:29 by 和田 麻実子

本日解禁になったボジョレーヌーボー。
以前と比べると、
やや盛り上がりに欠けるボジョレー解禁ではありますが…
自称ソムリエ・原田さんの解説を聞きながら乾杯!!
自称ソムリエは、熟成の進んだものがお好みのようですが
赤ワイン苦手の和田、このくらいが丁度良いです(^^)

さて、今日放送した「原田さん 勝手に突撃レポート」。
何のアポイントもなく伺ったのは
ほんまもんを聴いて下さっているという
大阪東成区の奥村坩堝製造所さん。

取材にこたえて頂き、感謝です。
そして、社員の皆さんの原田さんへのつっこみが面白くて激しいこと!
和田としてはツボでございました。
ありがとうございました!(和田)

せねば!

2017/11/15 水曜日 - 18:43:08 by 工藤 あやの

今日の二時台のゲストは
新曲入りアルバムが今日発売の森川美穂さんでした!

天王寺出身の森川さん、もうどっぷり関西人やと言われすぎてましたが、ハキハキズバッと明確にお話されるそのお姿から納得。笑

今現在は大阪芸術大学の演奏学科の准教授でもあるそうですよ!
歌手活動も再開された森川さん
「森川美穂ベスト Be Free」 好評発売中です!

新米さん いらっしゃーい!のコーナーでは、今日は2015年デビュー、秋田県の「つぶぞろい」をご紹介しました!

比較的温暖な地域で作られているこのお米は、刈り取り時期が遅い おくて なんだそう。
粒が多くて食べ応えがあり、甘みもあります!
近々イズミヤさんでも発売されるそうですよ♪
美人を育てる秋田米
ぜひたべてみてけろな( *´꒳`*)੭

寒なってきました

2017/11/14 火曜日 - 17:34:27 by 大西 ユカリ

火曜日がやってきました。

というのも、私は先週の火曜日の
放送終わりで新幹線乗りましてね

サクッと、先ずはヨコハマで休憩
怒涛の一週間を経て、の火曜日で
どうしても歌って喋っていたので
声も低~い感じでしたが無事終了

ありがとうございました!!!!

火曜日は糖尿病時の運動のススメ
私も田中先生のご指導のもと実践
赤井先生も心安いかたでしたね~

無理な摂生ではなく、楽しい摂生
たいへん勉強になりました!!!

しっかり食べてしっかり運動して
寒くなってきた今だからこそ!の運動の季節がやってきましたね!

あ。
雨が降った火曜日でしたので
『大阪に雨が降れば』にもリクエストたくさん頂きました!
ありがとうございました!!!!

おぉ掃除…

2017/11/13 月曜日 - 17:13:40 by 斉藤 雪乃

置き忘れからの部屋片付け!
ぼちぼち大掃除の季節ですね。
早めはやめと思っていてもなかなか…。
あみるさんにコツを教わりたいです。

原田さんの○○な話は近鉄生駒線。
超大型台風の爪痕は大きいですね。
鉄道会社さんのご苦労はほんとに大変なものだと思います。
一日も早い復旧を願い、沿線の方々の暮らしが楽になりますように。

今日の生声さんからは七五三のお話。
番号内ではおせち料理にクリスマスまで。
年末だなぁ…の前に!

来週23日いよいよOBCラジオまつり!
楽しみだなぁ(*´▽`*)
お会いできること楽しみにしていまーす♪

マグちゃんの歌一緒に歌いましょうね(´ー`)

ほなまた☆

斉藤雪乃

珍ゲスト!?

2017/11/10 金曜日 - 17:04:54 by amiru

今日のゲストは
待ってましたー!
私の大好きな 出光仁美さん。

見た目の女性らしさと
天然ぶりが たまりません。

が、珍あなごトークは
変に原田さんなスイッチを
押してしまったようですね。

内容は。。。とても
ここでは書けません。
ラジコのタイムフリーでどうぞ(笑)

—————————————–

今日のかなちゃん♪

先日からお知らせしています、おやつの小冊子!
のぼりが完成しましたぁ~(*^O^*)
ふれあい広場での販売では、
おやつ娘のかなちゃんが売り場に立って売ってくれますよ☆
(おやつ番長)

農業でハッピーに!

2017/11/09 木曜日 - 17:54:53 by 和田 麻実子

今日のゲスト
株式会社マイファーム 代表取締役社長 西辻一真さん!

西辻さんの話を聞いていると
「何か農業っていいやん!クール!」
影響を受けやすい私です。
だって、お話に農業への熱=ネツが詰まっていたのです!

どんなことをしていらっしゃるかというと↓

マイファームで農園を作り
野菜を作りたいとか農業をしてみたい人たちに貸出。
しかも耕作放棄地を利用しているんですって。
日本で、滋賀県に近い面積が放棄地になっているというから
大変なことですよね・・・。
それを有効利用。エエ話です(^^)

興味ある方は「マイファーム」で調べてみて下さいね。(和田)

れんこん

2017/11/08 水曜日 - 17:42:42 by 工藤 あやの

どうも、雨女説浮上の大根足工藤です。笑

今日はあやのの一週間ではれんこんについて熱く語ってしまいました。笑
いつも近所のスーパーでも買うれんこん。
実は節ごとに調理法をかえれば、全く別の食感を味わえることを知りました。
モチッとした食感が好きな方は、ゴツゴツしていない、シュッと縦長のれんこんを。
シャキシャキした繊維がいっぱいの食感が好きな方は、ちっちゃくて丸いれんこんを。

同じものでも全く違う。
なんだか深いなあと感じた工藤でした。

さ、11日は14時から水間寺で歌唱イベントです!
もちろん、我らが原田年晴さんもいらっしゃいます!
ふう、これで絶対晴れる!笑
きてけろなあ( *´꒳`*)੭

16時30分からおおとりウイングスでおこなわれたキャンペーンにも沢山の方がお越しくださいました。

「ここで1人で出来るようになったら一人前やで。」と言われたあの日が蘇ります。
まだまだ未熟者ですが、精一杯これからも頑張ります!

ありがとうございました♥

工藤

今日も楽しかったっす

2017/11/07 火曜日 - 16:35:02 by 大西 ユカリ

今日も盛りだくさん!
番組の冒頭からカニの話。
しかも。。。微笑(※注1)

今日も季節感たっぷりで
私は、茶色い木枯しな感じの色さえ感じましたが、皆さんはいかがでしたか?

新潟観光特史の原田さん!
妙高市の温泉は七五三!
(※注2)

温泉ソムリエ家元の遠間和広さんの説明で温泉行きたくなりました!

ゲストの
ザ・ニュースペーパーの
山本天心さん、福本ヒデさん、
来て下さいました。

ほんまに楽しかったですね!

ラジオやけど、お二人ともちゃんと舞台メイクアップして来て下さいました!気さくなお二人、福本さんは、神石高原町の観光大使なんですって!
さすが、原田さんは地理博士!
山本さんの故郷宇和島市の話も!まさかのじゃこ天屋さんの名前まで!笑!

来年1月6日・7日、サンケイホールブリーゼ楽しみですよね!30周年おめでとうございます!また来てね!

11月23日イベントも楽しみになさって下さい!
局内、盛り上がってますよ!

いやー!
今日も、笑いました!
また来週もよろしくお願いいたします!

※1
蟹の交尾

※2
七ヵ所の温泉
五種類の泉質
三種類の湯色

マグちゃんの歌

- 15:19:36 by ラジオ大阪

「ほんまもん!原田年晴です」では、ドウシシャとタイアップして
リスナーのみなさんからのアイデアでマグボトルを開発しました♪
その名も「マグちゃん」。もちろん名前もみんなで一緒に考えました~。
みなさんから募集した歌詞にほんまもんでお馴染みのウィンズ平阪さんが曲を付けました。
11月23日(木・祝)「OBCラジオ祭り10万人のふれあい広場2017」で一緒に歌えるように
しっかり練習してくださいね~。

<歌詞>
マグちゃんの歌

作曲:ウインズ平阪
編曲:平阪佳久

お家の時も 出かける時も いつも一緒だね
一人の時も みんなの時も やっぱり一緒だね
軽くて素敵なマグボトル 君の名はマグちゃんさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
みんなで作ったマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん

楽しいことや 嬉しいことは 一緒に分かち合い
苦しい時や 悲しい時は 元気をくれるから
春夏秋冬いつだって そばにいてほしいのさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
オシャレで便利なマグちゃん 今日も明日も明後日も
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達以上のマグちゃん 愛してるよマグちゃん

「街のお店で君と出逢えたあの日から
もう君無しでは生きて行けなくなっちゃいました。」
一生君を離さない ねえ いいだろう

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
キュートで可愛いマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
恋人みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん
もう離さないよ マグちゃん

楽譜(PDF)のダウンロード