ほんまもんの日記 » 2017 » 10月

南瓜でも炊いとこ

2017/10/31 火曜日 - 18:31:29 by 大西 ユカリ

ハロウィーンな今日も元気に番組は始まりました

さすがの今日です
お子たちの地蔵盆やの
コスプレの心得やのと
何とも言えんほんまもんらしい始まり方でした

ピンキラから
青春リクエストまでラジオ大阪ならではの
いやー、今日も楽しかったっす。

帰り際ね、私は皆さんさようならと、元気に挨拶した途端、靴底が局の床パンチカーペットに引っかかって、久しぶりにコケましてんわ、奥さん。

どうなることか思いましたが、柔道家でもないのに受け身が上手でね。笑。
どないもなかった。
コケた瞬間、カバンの中のおにぎりが気になったりね。
やのぱんさんがカバン持ってくれはるわ
原田さんに起こしてもらうわ、いや、ほんま。

気をつけましょう。
(自分に言い聞かす)

どちらさんも、ご安全に。

木枯らし1号参上!

2017/10/30 月曜日 - 17:47:22 by 斉藤 雪乃

今日は北風さんが元気ですねぇ。
冬がだんだんと近づいてきてます。
言うても嫌いやないんですけどね。
今晩は朝よりも冷えるのだそう。
暖かくしてお過ごしください。

今日の出発進行は作曲家ドボルザークのお話。
クラシック界の鉄っちゃんといえばこのお方。
調べれば鉄な逸話がたくさん。
その上で曲を聴くと更に心が動きました。
クラシックには他にも鉄道チックな曲があるんです。(個人的感想)
また勉強してお話したいなぁ♪

ゲストはホテル日航大阪の女性バーテンダー 安永真由さん。

なんと22歳!そして全国大会初出場で優勝!!
スタジオで華麗なシェイカーさばきをご披露くださいました。
優勝作品の「リアチュール」美味しかったなぁ。
落ち着いて丁寧にお話される安永さんと、
ほのかに若さ弾ける感じがカクテルにも。
ホテル内のメインバー「夜間飛行」で戴けます。
ひとりでゆっくり味わいたいなと思いました。

今日の原田さん。

ドボルザークの新世界よりに合わせて、一生懸命タクトを振ってはりました。
なんでも年一回ほど吹奏楽の指揮をされているとのこと。
まさか指揮者までとは。
いや、ひょっとしたら指揮も得意?なダンスのひとつかもしれませんね。
恐れ入ります。

ほなまた月曜日に♪

斉藤雪乃

読書の秋!食欲の秋!

2017/10/27 金曜日 - 18:03:07 by amiru

に、ぴったりのゲストです。
原田さんの飲み友達でもある
作家の団田芳子さん。

あまから手帳、記者の経験を活かし 初の単独でのグルメ本を出版されました。
とはいえ この本 写真がなく
文書とイラストちょこっとのみ。。。
お店のストーリーがよくわかる本なんだそうですよ。
想像力を掻き立てながら 読んでみたいです。

あ!そんな中 どさくさに紛れて発表されていましたが
1時ですがおやつです が
冊子になるのでーす。

団田先生のお墨付きもいただき、ふれあい広場で発売予定。
こちらは、写真満載でーす笑

番組終盤には
新曲キャンペーン真っ最中の
工藤あやのちゃんも遊びに来たくれて わーわー言うて
行かれました笑

ふれあい広場 あやのちゃんの
生歌は聞けるんでしょうか??こちらも楽しみです♡

—————————–

今日のかなちゃんは、
もうすぐハロウィンという事で仮装しての登場!!

さすがおやつ娘!仮装もシュークリームとプリンがモチーフです☆
この週末は街にも仮装した人がたくさんいるかも~!

有栖川 有栖 さん!

2017/10/26 木曜日 - 18:17:07 by 和田 麻実子

ほんまもん初?!作家の方がゲスト!

第5回大阪ほんま本大賞に決定した「幻坂」の作者
有栖川 有栖さんです。
写真のもうおひとりは、OsakaBookOneProject 細井さん。

大阪ほんま本大賞とは、OsakaBookOneProject実行委員会が
「大阪の本屋と問屋が選んだ、ほんまに読んでほしい本」です。

有栖川さんの「幻坂」は、大阪市天王寺区にある
天王寺七坂を舞台にした怪談集。

執筆中、何度もその坂を歩いたという有栖川さん。
実在の坂を舞台にした物語です。
作品を読んで歩いてみるのもいいかもしれないですね。
七坂周辺は、時が止まったような静けさがあります。
夕陽も綺麗に見えますよ。

そうそう!
有栖川さんと原田さんは、高校時代のクラスメイトなんですって。
原田さんは「知り合いに作家がおるねん」って
勝手に自慢してるみたいです(^^)

有栖川 有栖さん 「幻坂」 は角川文庫から発売中です。

それから、番組終了間際。
4本のろうそくがたてられたケーキが登場!
私、10月30日で40歳になります~(^^)

ありがとうございました!(和田)

ただいま♡

2017/10/25 水曜日 - 18:47:50 by 工藤 あやの

二泊三日の新潟ツアーからただいまです♥

台風の中でのツアーでしたが、
参加してくださった皆さん楽しんで頂げだべが?

すごく影響を受けた大阪。
帰宅後は大丈夫だったでしょうか、、、
災害が多くて気が休まらない毎日ですが、一刻も早く安心できる世の中になりますように。

原田さんも、もう止まったようなので安心してくださいね( *´꒳`*)੭
息じゃないよ、咳ね(°▽°)♥←
ご心配をおかけしてすみませんでした(´・ω・`)

生放送終了後はイズミヤ松原へ!
今回も沢山のリスナーさんにお会い出来て嬉しかったです!
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします♥

工藤あやの

原田年晴・工藤あやのと行く、ほんまもん新潟ツアー

- 10:09:49 by wakana

「原田年晴・工藤あやのと行く、ほんまもん新潟ツアー」ちょこっと写真で振り返りましょう。

1日目のハイライトは奧只見湖。夕暮れが迫る中、遊覧船から見える黄色い紅葉が湖に写ってロマンチックな景色でした。

2日目、雨の中、八海山ロープーウェイで山頂へ。まさに雲海の中、

天気が悪く、紅葉は無理かと思いきや
展望台からはツアー2回目の見事な紅葉を楽しむことができました。

2日目のお昼は「へぎそば」喉ごし抜群!

これが瓢湖。白鳥は数えるほどでカモがいっぱい!3000羽以上いる白鳥は、昼は近くの田んぼで、稲刈りで落ちた米を食べていて、夜になるとまた湖に帰ってくるそうです。

瓢湖の白鳥が少なかったということで、宴会で現れた、原田白鳥登場!

「越後水原」を歌う、工藤さんの隣であやしく舞っていました

みなさんお腹をかかえて大笑い!
台風の中でのツアーでしたが、笑って、食べて、紅葉を楽しんだ2泊3日。
ご参加いただいたみなさん、ご協力いただきありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

新潟から弁天町へ、魂の移動!

2017/10/24 火曜日 - 18:09:37 by 大西 ユカリ

先週末の新潟ツアーも無事、とはいえ台風の真っ只中にピャーーっと帰って来はりました。
行かれた皆さんおかえりなさい。

月曜日は何秒か前の到着でなんと、間に合うという奇跡の男!
原田さん恐るべし!笑笑!

お米やら、世界一のアテやら、酒粕お菓子やら、いただきました!ありがとう!

火曜日の、大西です。
いやいや、1曲目の野口五郎さんの曲。
私の子供時分の楽曲、改めて聞くと、なんとようできてるんやろ。。
感動ひとしきり、ちょっとの事でキャーキャーゆうて番組が、始まりました。

ものわすれクリニックも、松本先生がいらっしゃるもんで、安心しきり、好き放題です。ごめんやで。笑。

小山ルミさんのベンチャーズ歌謡もステキでした!
流れで来週ピンキラです。
おもろいコーナーやわ。

ゲストの松原のぶえさん。

大ベテランの先輩ですが、可愛い方です。
最近は柔軟剤に凝ったはるんやて。
私も大好きなんで話しまくり
大笑い。

次はお正月のご登場、原田さん、無茶ゆわはる。
松原さんはご自身で作詞もされます。素晴らしい。
今回の新曲のエピソードも素晴らしかったですが、カップリング曲は松原さんの作詞曲やそうです。ますますのご活躍です。

新潟のお米の話も原田さんは熱弁されてました。
「新之助」という名前やそうです。
ピーターでも、クレヨンしんちゃんでもありません。笑笑。

いつか食べたいなあ。

ほな、また来週。

原田さん間に合うの!?

2017/10/23 月曜日 - 18:18:24 by 斉藤 雪乃

超大型台風21号。選挙のあった週末から今朝にかけて雨風ひどかったですね。
皆さまはご無事でしょうか。
ヒヤヒヤだったのは原田さん。

先週末からほんまもん!リスナーさんと工藤あやのちゃんと新潟ツアーへ。
今朝飛行機で戻る予定が運休に。
なんと朝4時に新潟の村上を出発、スタジオに着いたのが始まる約15秒前!

ダッシュで飛び込んできはりました。
第一声に間に合うところさすがです。
新潟の方は雨はほとんど降らなかったそう。
旅は無事に楽しかったみたいです。

出発進行は鉄道各社のハロウィン事情。
最近ではイベント開催してはるとこも多くなりました。
地下鉄千日前線野田阪神駅のハロウィンイベント。
10月29日(日)は予約無しで参加OKとのこと。
流行りに乗っかってみてはいかがでしょうか。

今日のゲストは北山たけしさん。

勝手に貴公子イメージを抱いておりましたが、期待以上に貴公子さん。
新曲「アカシアの街で」に合わせて特製ラーメンキャンペーンをされたそう。
麺を鉢によそるのが一番難しいらしく、今日はエアーで再現してくださいました。
指の美しさまで貴公子でした♪

そして告知させて頂いた「大阪市中央公会堂開館100周年記念プレシンポジウム」
事前応募制となっております。
旭堂南海さんの講談あり。
橋爪紳也さん、植田紳爾さん、篠原賢太郎さんとのトークセッションあり。

ぜひお越しくださいませ☆
詳しくは中央公会堂のHPをご覧ください。

まだ北風の勢いええですね。
風邪ひかへんようお過ごしください。

ほなまた♪

斉藤雪乃

α波出てます!!

2017/10/20 金曜日 - 18:37:46 by amiru

本日のゲストは 北欧の妖精
マリア モッテンソンさん

まるで リアル アナと雪の女王。
透き通っております。

トナカイの話や
伝統的な音楽 ヨイクについても
初めて聞くことばかり。
特に歌声は なんとも言い表せない
素晴らしさ。

確実に α波がでていました。
異国の文化を知るって
本当に楽しいですねぇ。
ぜひ 三田の北欧音楽祭行ってみてください!!

————————–

今日は、おやつのコーナーでも発表がありましたが
おやつ娘のかなちゃんがなんと!入籍されましたぁぁぁぁぁぁ♡!!
いや~おめでたいですね(*^-^*)
ご結婚という事で、お決まりのこのショット!

、、、指輪はまだとのことでエアです^_^;

昆布水!

2017/10/19 木曜日 - 17:32:34 by 和田 麻実子

ええもん、教えてもらいましたよ☆
今日のゲスト、昆布のプロ!
(株)天満 大阪昆布 喜多條 清光 さんです。

「これ、魔法の水やん!」と思いました。
昆布水を使うと、料理が美味しく・体にも嬉しいとか。

刻んだ昆布を水につけ・3時間置くだけ。
まずはお米を炊いてみようと思います!(和田)