ほんまもんの日記 » 2016 » 6月

これぞ!泣いて大阪~♪

2016/06/30 木曜日 - 17:43:52 by 和田 麻実子

ゲストは、今日で大阪キャンペーン終了の
北川裕二さん!

半月の大阪ウィークリーマンション生活、
大阪の熱さを存分に感じて下さったようです。

「大阪を第二の故郷にしてくださいね」という
リスナーさんのメールを読んだ辺りで
ちょっとウルウルの北川さん!
ハンカチを取り出して、目頭を押さえる姿に
もらい泣きしてしまうではないですか~(泣)

キャンペーンの先々で
「ラジオ大阪を聴いて来たよ!」という方が
沢山いらしたそうで、私達も嬉しいです。

また来てくださいね!(和田)

変わらぬ美しさ♡

2016/06/29 水曜日 - 18:28:02 by wakana

2時台のゲストは、田川寿美さんでした!

デビューの時から変わらぬ美しさ。
その秘訣は、”ストレスをためない事”だそうです♡

今日もとても優しい雰囲気でスタジオが一気に明るくなりました!
珍しく原田さんも誉められて照れてましたね(笑)
バンバン山形弁で話している私にも
「そのままでいてや!なっ!」と激励して下さり嬉しかったです♡
ありがとうございましたヽ(*´ω`*)ノ

本日の私の服装♡

どヤサッ!!笑

工藤

さくらんぼ~

- 18:17:47 by wakana

きょうは番組冒頭からミスさくらんぼと美味しいさくらんぼが登場♡♡

目指せタブレットの達人

- 18:13:19 by wakana

今日は、6月の最終水曜日という事で目指せタブレットの達人をお送りしました!
今回ご紹介した「dショッピング」
お水やお酒、お米などの食品は始まり、ティッシュや洗剤などの日用品、CDやDVD、家電やカメラ、さらには時計などおよそ30万点もの商品を取り扱っています
しかも、タイムセールや在庫一掃セールなどセールイベントが充実しているので、色んな商品が他で買うより安く買うことができるんです!

みなさんも是非、お使いになってみてください。

一日一万歩は、あかん?!

2016/06/28 火曜日 - 17:04:07 by tamagawa

ときどき駅の1駅区間を歩くという原田さん!
実際電車を降りて歩くと、
いろいろ見ることができたり
電車でみていた風景を近くで感じられたり
お店に入ったりできるのがいいらしいですね!
でもでもっ!!!
歩きすぎもよくないって知ってました?!
(((((( ;゚Д゚)))))
なんか歩けば歩くほどいいんちゃうかって
思いますよね!
過ぎたるは及ばざるがごとし、
っちゅーことでしょうか!
(難しい言葉ー!)
(そうでもないですか?笑)

きょうのゲストは本間由里さん!

きょうの
「生声聞かせて」に出ていただいた奥さんとおんなじで、
旦那さん(川村栄二さん)が
家で何にもしないらしいのです。
形状記憶ソファー(?)に、座りっぱなし!
お酒飲みっぱなし!
なんですってぇ(@_@)
でもそんな旦那さんと
なんやかんやで仲よく長続きしている本間さんでしたっ♬

(玉川)

驚愕の事実、発覚。

2016/06/27 月曜日 - 16:15:59 by tamagawa

枝豆を使ったフレンチだなんて!
またコレ
原田さんてば
おっしゃれなモン食べちゃってー!
し・か・も!
八尾のえだまめですってー
(○゚ε^○)
八尾にはそんなえだまめがあるんですねぇ!

さて
そんな話で盛り上がるなか
枝豆が大きくなったら(?)
大豆になるという
驚きの知識を身に着けた玉川恵です。
知ってましたか?
びっくりですよね!

この番組でしゃべってて
初めて知ることが多いです!
どんどんかしこくなっちゃう! (○゚ε^○)

(玉川)

ハッとして!Good!そうめんキッチン

- 13:29:26 by wakana

鰯の照り焼きぶっかけ素麺 白龍

< 材料>   4人前
白龍      4束

鰯        8尾
酒        少々
塩        少々 

※照り焼き
濃口醤油    大3
味醂       大3
砂糖       大2

※ぶっかけ出汁
水        800㏄
濃口醤油    100㏄
味醂       100㏄
砂糖       大1
塩        小1/2
昆布 5㎝角  1枚
混合節      15g
大根おろし・刻み葱・粉山椒

< 作り方>

1.白龍を1分弱湯がき冷水に落とします。
2.鰯は手開きして、酒・塩少々振っておきます。余分な水分をとって片栗粉をふります。
3.合わせ調味料を作ります。
4.フライパンに油をひき、②を両面焼きます。仕上げに③をからめて照り焼き にします。
5.合わせ出汁を鍋に合わせて15分炊いて冷まします。< 昆布と混合節はパックに入れます。>
6.器に①の白龍を入れて⑤の冷ました出汁を入れ、④の照り焼き鰯をのせます。
7.大根おろしと刻み葱と粉山椒をふって出来上がりです。

ウインズ平阪の「和歌山応援歌」

- 12:58:04 by wakana

今日は「青洲の里」です。

華岡青洲は麻酔薬「通仙散(つうせんさん)」を発明し、
世界で初めての全身麻酔による乳ガン摘出手術に成功した外科医です。

青洲は宝暦10年(1760年)和歌山の那賀町(現在の紀の川市)に生まれました。
父も医師で、幼い頃から病や怪我に苦しむ人々を見て育ち、
自分も医者になって人の命を救いたいとの思いを抱きながら成長しました。

青洲は天明2年(1782年)23歳のとき、医学を学ぶため京都へ遊学し、外科を学びました。
そして3年間の猛勉強の末、帰郷、
父の跡を継ぎ、患者の治療に取り組むかたわら、
新しい治療法の研究や薬草採集、そして麻酔薬の研究に打ち込み
「通仙散(つうせんさん)」を発明!、
世界で初めての全身麻酔による乳ガン摘出手術に成功したのです。

「青洲の里」は青洲が作った住居兼診療所「春林軒」、や、フラワーヒルミュージアム、レストランなどがあって、楽しく学べる施設です。
下の写真の左側に映っている、ウインズ平阪のお母さんは、青洲の奥様である「かえ」さん側の遠い子孫にあたるそうで昔から、よく花岡青洲のことを話してくれましたそうです。

アクセス/JR和歌山駅、「名手駅」下車 徒歩約20分
(タクシー:約6分)

—————————————————————-

〈 ウインズ平阪 ライブ情報 〉
日程:6月27日(月) 開場18:30 開演19:30
会場:難波S.O.Ra
問:06-6644-9292

ついてます!!

2016/06/24 金曜日 - 18:20:47 by amiru

今日のゲストは丘みどりさん。

大阪にいたときから丘さんを応援していた原田さんの方が、みどりさんの活躍に大喜びでしたね。

今年から東京に引っ越し、事務所もレコード会社も移籍。
まさに心機一転!!
小さなことから大きなことまで
ついてるなー、と思うことがたくさんあるそうです。
なぜか「そやろ!歌、やめんでよかったやろ?そうなると思った!」と
何故かドヤ顔で、占い師みたいなコメント連発だった原田さん。
でも、売れる曲への嗅覚はものすごいものがあります。
ほんまです。

新曲「霧の川」も理想の一曲なんですって。
さらにさらにビッグ歌手になって原田さんを喜ばせてあげてくださーい。

————————————–

今日のかなちゃん♪

雨も降って蒸し暑いですぅ~という事で服装は涼しげ(*^o^*)

10分オーバーするほど

2016/06/23 木曜日 - 18:57:22 by 和田 麻実子

お話が楽しくて、10分おしてしまった
今日のゲストコーナー(笑)
その張本人は?!

伊藤 咲子さんでした☆

デビュー前は学校のトイレ前で咲子オンステージしていたとか、
ひまわり娘時代は全身黄色で生活していたとか、
イルカに乗った少年さんとの恋愛話とか!

もっとお話し聞きたかったです。
また番組に来て下さ~い!

発売中の「プルメリアの涙」。
三木たかしさんの未発表曲が発売になっています♪