むにゃむにゃ

お昼はたぬきそばとラーメンだったあやのです(*ノ∀ノ)笑

今日のゲストは秋元順子さんでした!

私はお会いするのが初めてでしたが、あの原田さんがタジタジするほど
ダジャレの連発で、私も驚きでした(°_°)
でも、やっぱり素敵な歌声だなあと惚れ惚れでした!

さて、16時30分からはイオンモール鶴見緑地で
第4回ほんまもん!おでかけキャンペーンでした!
初めての場所でしたが、
沢山の方にお越し頂き嬉しかったですヽ(*´▽`*)ノ
人前で初めて唄った
高田みづえさんの硝子坂
いや-、歌詞が飛ばないか緊張しましたがなんとか大丈夫でした!

これからも色んな歌に挑戦したいと思います!

昨夜、歌謡コンサートを見て下さった方、本当にありがとうございました!
また出演できるよう頑張ります!

最後に、9月23日はカラオケレインボーpresents
「ラジオ大阪カラオケ大会」にも出演します!

観覧は無料。

ぜひ、きてけろな!

工藤

ドコモ スマートフォン講座

毎月最終水曜日にお送りしているコーナー、
「どこも どこでも どこへでも 目指せタブレットの達人」。
今日の放送でも振り返りましたが9月9日(水)、
番組で当選されたリスナー8名様を招待して
特別イベントを行いました。

会場はラジオ大阪本社。
NTTドコモの人気端末「らくらくスマートフォン3」(富士通製)を
使用した今回の特別イベント。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f06f/

画面を指で直接タッチして操作するスマートフォン。
なかでも「らくらくスマートフォン3」の特徴は、
大きくて見やすい画面、見やすい色使い、大きくて押しやすいボタン。
ドコモだけの簡単なスマートフォンとして好評な端末です。

原田アナと水曜日のアシスタント工藤あやのさんが参加。
ファンミーティングのような和気藹々とした雰囲気のなか、
スマートフォンの便利さと使い方を楽しく勉強しました。

リスナーの皆さんに集合して頂いた時間は番組生放送中。
そのまま生放送のスタジオに案内して見学して頂きました。

番組終了後に原田アナと工藤さんが合流して
スマートフォン講座がスタート。
講師は富士通の高橋了允さん。
優しく丁寧な説明で「らくらくスマートフォン3」の
特徴と基本的な使い方を分かり易く教えて頂きました。

ご参加頂いたリスナーの皆さんも積極的にタッチ&トライ。
「らくらくスマートフォン3」では、
いま話題の便利な無料メールアプリ「LINE」が使えます。
http://line.me/ja/

番組で毎週取り上げているタブレットの使い方も御紹介。
イベントの最後には原田アナウンサーをガイド役に、
非公開のラジオ大阪社内の見学会を実施しました。

「らくらくスマートフォン3」を使ったイベントは
ご参加頂いた皆さんの熱意に支えられ大成功。
リスナーの皆さん、改めてありがとうございました!

スマートフォンは使ってみると意外なほど簡単で便利。
今ドコモではそのような方にオススメの
「はじめてスマホキャンペーン」を
今月末まで期間限定で実施中。

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/senior_hajimete_spwari/index.html

60歳以上の方で、スマホは使ってみたいけど、費用や使いこなせるかどうかが心配…
そんな方のお役に立てるキャンペーンです。
興味を持った方はぜひお近くのドコモショップまでお訪ね下さいね!

どこもとげきだん

今日は、松原市に来ています。

さて、おハガキをいただきました。
檜垣(ひがき)さちこさんと劇団ファミリーの皆さんです。
こんにちは~
劇団ファミリーの皆さんは「認知症」についてお芝居を通じて知ってもらおうと活動されています!(女性4人・男性1人 50代~60代)

メンバーの皆さんはデイサービスで話し相手や調理の手伝いなどのボランティア仲間でした。デイサービスの名前が「ファミリー」だったので「劇団ファミリー」に!!

活動し始めて大体10年ほどになる劇団ファミリー。
結成当初は10人程いたそうですが現在は5人
当時、認知症はまだまだ知られておらず、
話だけだと難しいので何か分かりやすい方法はないものかという事で
お芝居を思いついたそう!

演劇の内容は、およそ30分のお芝居で皆さんの実体験をもとに
セリフを考えられているんですって!?

今後の目標は、子供のうちから認知症の事をもっと分かってもらえるように
小学校でもっと活動していきたいとのこと!

お芝居以外にも手作り紙芝居も!

劇団ファミリーの皆さんでした~
これからも、活動頑張ってください!
どうもありがとうございました(^o^)