ほんまもんの日記 » 2015 » 5月

大阪府民の母

2015/05/29 金曜日 - 19:03:37 by amiru

川中美幸さんの登場でーす!

やはり話題は川中さんの渋谷にあるお好み焼き屋さんの話へ。。。
しかも向かいでバーまでやってはるんですね。
たまに川中さんご自身もお店に立たれるとか。
会えた方、めちゃめちゃラッキーです!!
スタジオから帰って行くとき「やっぱり大阪のノリはええわぁ。水が合うわー」
とおっしゃってましたが。
お好み焼き屋さんも、バーも大阪の空気、そのまんまやと思いますよー(笑)

そして、痛そうな足を見せてくれたのは藤原浩さん。
お酒の失敗にしてもかーなり痛すぎですね(T_T)

新曲のレコーディングを、終えてよーほど心が解放されたんですね。
そんな力作!!
「骨まで凍える女です」
原田さん曰く「骨までこたえるケガです」
この曲聞くとケガのこともセットで思い出してしまいそうです。。。

——————————–

昨日お友達の結婚式に出席したというかなちゃん

今日はラフな服装で~す(^o^)

今日のゲストは笑福亭三喬さん!

2015/05/28 木曜日 - 18:43:03 by miho

関西の方なら間違いなく「さ」んきょうさん、、、と、
あたまの「さ」のところのアクセントを高く読まれるとおもうんですが、、、
これが東京の方になると後ろの方が高くなるようで、、、
なーんてお話をお伺いして
へーーーっと感心してしまいました。

同じさんきょうさんでも東京の柳家さん喬さんは、やはり後ろにアクセントがくるらしく、
確かにその方がなんだか東京っぽい。

まぁでも関西で生まれ育ち、東京で暮らしたことのない私には、やはり、
さんきょうさんは「さ」んきょうさんでないとしっくりきまへん(笑)

そんな柳家さん喬さんと笑福亭三喬さん、
同じ落語会に出演されますよー

7月26日日曜日、阿倍野区民センターで開催される
松喬十六夜 追福 笑福亭松喬三回忌

上方古典落語の名手笑福亭松喬さんの三回忌ということで、
東西の落語界の名手が一堂に会します。
貴重な機会にぜひお出かけくださいね~!

暑いですなあ(°_°)!

- 18:22:25 by wakana

こんにちは!
暖かい気温が続いてますが、夏風邪はひかれてないですか?
熱中症や夏風邪には十分注意して行きましょうね♡

さて、今日のゲストは福田こうへいさんでした!
私は初めてお会いしたのですが、イメージよりもっと優しくて訛りがあってそんな中にも凄く芯の強さを感じられる素敵な先輩でした。

「歌を聴きに来てくださる方は、先輩であり最高の審査員。
自分の歌を”良し”と思って頂けなければ次はない。
だからこそ一つ一つのステージをしっかりこなす。」
とおっしゃっていて、とても深いなあと思いました。
お仕事でご一緒させて頂いた際は、よろしくお願いします(^v^)

そして、ほんまもんが終わり、16時30分からは!?
工藤あやの、初めてのお出かけキャンペーン(^o^)/

第1回は恵比須堂十三本町店で唄わせて頂きました!
予想の5人!(笑)を遙かに上回り、沢山の方が会いさ来てけでただただ驚きでした。

不安や緊張もありましたが、皆さんの笑顔や歓声、原田さんのおもしゃい司会に、
つくづく幸せ者だなあと感じた私でした。

次回は6月10日、おおとりウイングスです!
かつて、お出かけキャンペーンをなさって巣立って行かれた石原詢子さんや水森かおりさんのようになれるよう、精一杯頑張ります!!

ぜひ皆さん、会いさ来てケロな♡

今月末で閉店となってしまう恵比須堂さんですが、
最後にもう一度唄わせて頂けて感無量でした。
第1回が恵比須堂さんで嬉しかったです!
恵比須堂の皆さん、本当にありがとうございました!

工藤

目指せタブレットの達人

2015/05/27 水曜日 - 20:41:33 by wakana

今日は5月最終水曜日ということで
「目指せタブレットの達人」をお送りします!

今回ご紹介するのは『dTV』
今年の4月に「dビデオ」から「dTV」に名前を変更して、オリジナル番組がさらに充実☆
映画では、「洋画」「邦画」「アジア映画」
TVドラマでは、「海外ドラマ」「国内ドラマ」「韓国ドラマ」「アニメ」
そしてオリジナル番組などが盛りだくさん!全12チャンネル、コンテンツの数はおよそ12万本という驚きのラインナップが月額料金、税抜き500円で見放題~♪

むぎのあき

2015/05/26 火曜日 - 18:03:32 by tamagawa

麦の秋
竹の秋
初夏に色が変わる・・・
季節を知らせてくれるものっていろいろありますが
麦や竹もそうなんですねぇ!

今日のゲストは川崎修二さん!

最近パソコンにハマっているとのこと♪
なんと!
次の会報は、川崎さんご本人が作られるらしいので
ファンのみなさんお楽しみに~!!!ヾ(゚▽゚*)
★「風の川」発売記念ミニライブ開催
   5月27日(水)
   12:30~ジョルノ堺東店、16:00~東岸和田トークタウン
   5月28日(木)
   13:30~イズミヤ今福店、16:30~イズミヤ千里丘店

明日は工藤あやのさん!
お出かけキャンペーンもありますよ♪(*´∀`*)
16:30から、
恵比須堂 十三本町です!
お楽しみに~♪

(玉川)

思い出

2015/05/25 月曜日 - 18:04:35 by tamagawa

今日のゲストは
「ブラザーズ5」から
杉田二郎さん・ばんばひろふみさん・高山厳さん
でした!

1年ほど前に結成されたブラザーズ5!
先日ファーストアルバム、
「いとしい仲間たち」が発売されました!
とってもにぎやかで楽しいお三方でした♪(o゚▽゚)o
★ブラザーズ5 コンサート 2015
 7/4(土)・・・岸和田 市立 浪切ホール
 7/5(日)・・・アワーズホール 明石市立 市民会館
どちらも開場16:30~、開演17:00~です。

今日のお出かけ玉ちゃんは
先週に引き続き、大阪大国技館についてでした~♪
子どもの頃に大阪大国技館に仲間と入って
遊んだことがあるという、
大森さんの思い出のお話をお届けしました♪
今は無き大阪大国技館、
当時あった場所を見に行ってきましたが
すっかり住宅地になっていました・・・
でも、こんな看板が☆

素敵な建物があったことを知ることができて
よかったです♪
これからもいろ~んなところにお出かけしたいな~♪(*^_^*)

(玉川)

うどんパワー

2015/05/22 金曜日 - 18:05:49 by amiru

今日のゲストはうどん大好き永井みゆきさん。

来るたびに原田さんに「大きくなった?」と言われるくらい
スラーーッとされてます。

その秘密は、うどん???
永井さん曰くうどんを食べると背が伸びるらしいです。
あくまでも、永井さん調べですが(笑)
牛乳よりうどん!?
新説がでましたね(笑)
さっそく息子に食べさせます♡

—————————————

今日のかなちゃんは
お友達チョイスのコーディネート☆

迷彩柄に初挑戦だそうです(*^_^*)

平和の鐘が鳴る

2015/05/21 木曜日 - 17:46:44 by miho

 先日、広島の原爆ドームを見学に行ってきました。
きっかけはサザンオールスターズのコンサートツアーがすぐお隣の広島グリーンアリーナで開催されたためです。
小学生の頃サザンのデビュー曲に衝撃を受けて以来、もう、一筋にずーーーっとファンを続けていて、チケットさえ手に入ればだいたい全国どこでもでかけてしまうのですが、 広島で原爆ドーム~平和記念公園にでかけてから鑑賞したコンサートはとりわけ特別に、桑田さんの発信する「平和」のメッセージがびしびし伝わってきました。
広島だけというわけではありません。
今回のアルバム「葡萄」、そしてツアー「おいしい葡萄の旅」で桑田さんが伝えるメッセージには、ひときは「平和」への思いがはっきり歌われているのを印象的に感じる方が多いようです。

広島に引き続き17日には大阪ドームでもその思いを強くして帰ってきたのですが、原田さんも同じ日に大阪ドームに行かれて、桑田さんの平和のメッセージに感じ入られたそうです。

シングル曲「ピースとハイライト」や映画のタイアップ「蛍」もそうですが、とりわけ「平和の鐘が鳴る」という曲は、
まっすぐ、静かに、美しく心に響きます。 オンエアでもお届けしましたが、もっと聴きたいという方はぜひアルバム「葡萄」きいてみてくださいね。

 そして今日のゲスト、クミコさんの新曲も、やはり戦後70年の今改めて歌いたい曲ということでニューシングル「先生のオルガン」のお話をお伺いしました。
ある夏の日に空襲で、オルガンとともに亡くなってしまった先生への重いが、美しいシャンソンのメロディに乗せて歌われています。

プラカードを持って声高に平和を叫ぶのもよいかもしれませんが、 曲に思いを込めて、とびきりの声で、歌って伝えるという方が、心の深いところに響きますよね。

クミコさん、6月20日にはシアタードラマシティでコンサートを開かれるそうです。   
ぜひその歌を聴きににいってみてくださいね。

ハッピーバースデー(*^^*)

2015/05/20 水曜日 - 18:07:33 by wakana

皆さんこんにちはヽ(*´ω`*)/

4日間の北海道の旅から大阪入りしました工藤あやのです!
北海道とはうってかわり大阪はあったけぇなぁ~(°□°)!!
でも夏風邪には十分注意してケロな(^_^)☆

さて!本日のゲストは加川明さんでした!

なんと!今日が57歳のお誕生日なんだとか!?
バースデーソングを唄わせて頂き光栄でした!
徳間ジャパン移籍第1弾シングル「指輪」と共に
素敵な一年になりますように(^_^)☆

最後は私が北海道で撮った写真をのせますね♡

皆さん、来週のおでかけキャンペーン!来てケロなぁ♡

(工藤)

どこもとかぐ

- 13:24:59 by wakana

今日は神戸市灘区に来ています。

さて、おハガキを頂きました、
82才の家具木工職人 岩本れんじさんです。
こんにちは~

14才の頃から職人への道を選ばれた岩本さん。
小さい頃から手先が器用でもの作りには興味があり
工具をいじるのも好きだったので、職人になろうと思ったんですって。
当時は終戦から2年ほど経った頃で、14才で神戸の職人さんに弟子入り。
その後、何人かの職人さんの所を転々とし、
最後は職業訓練所で腕を磨いたんですって!

机やイス、タンス、本棚などを作られていて
家具作りに上で心がけているのは使いやすさなんだそうです。
ちなみに、岩本さんに作れない家具は無いんだとか!!!
れんじさんのお家の門扉
こちらもご自身の手作りなんだとか!

職業訓練所を卒業した後、すぐ21才の時に独立。
親御さんは猛反対だったそうです。
最初は親戚関係から営業をしてまわっていたとのこと。
それから口コミで広まり、徐々に注文が入るようになっていったんですって。

大阪工業大学の教授がたまたまお店の前を通りかかった時
クローゼットを作ってほしいと頼まれ、完成品をみた教授がすごく喜んでくれたそうです。
今まで作ってきた家具の中で一番の作品になっているとか(^^)

職人歴70年を目指して頑張ってくださいね
どうもありがとうございました。