ほんまもんの日記 » 2015 » 4月

連休のはざま・・

2015/04/30 木曜日 - 18:14:09 by miho

今日は休日ではありませんが、何となくいつもより少し電車もすいているような木曜日。大型連休で今日もお休みの方もいらっしゃるんでしょうね。

さて、今日のゲストは伍芳(ウーファン)さん。 中国の古箏奏者です。

いつみてもお美しいっ! ニューアルバム「My Favorite Movies」は映画音楽の名曲を古箏で演奏されていて、その音色の美しいこと・・・ なんと古箏の音色にはリラックスしたり、血流をよくして健康増進の効果もあるそうで、これはぜひ繰り返し聞きたいですね! 

5月10日(日)には
「伍芳とその仲間たちの音楽会」というコンサートも神戸朝日ホールで開催されます。 生で聴けばますます血流促進?!
お問い合わせは 078-367-3561アートフォレストまで。
この日は母の日なので、お母様へのプレゼントなんて喜ばれそうですね!

GW楽しんでっぺがな(○^^○)?

2015/04/29 水曜日 - 19:57:29 by wakana

こんにちは!
水曜日アシスタント工藤あやのです!
ゴールデンウィーク、皆さん楽しんでますか(^_^)?
まだ仕事だよ(T_T)という方も2日からは休みかな?楽しみですね(*^_^*)

さて、今日のゲストは香西かおりさんでした!

本日発売の新曲「とまり木夢灯り」はレーモンド松屋さんとの
初のコラボレーション作なんだとか!!
私は香西さんと初めましてだったのですが、
原田さんと香西さんのかけ合いを私自身も楽しんでました(^o^)
とても気さくで、私にも励ましの言葉を下さいました。
とても嬉しかったです!ありがとうございました!

工藤

UV=ultraviolet!

2015/04/28 火曜日 - 16:35:05 by tamagawa

紫外線がきつくなってきましたね!
日傘、みなさんは持ってますか?\(^o^)/
なんやかんやで私は日傘持ってないんですよね・・・
今日は日傘選びのポイントも原田さんに教えてもらったことやし、
(日傘の内側が意外と大事、内側は黒い方がいいということ!)
今年は日傘デビューしよっかな~♪
(*^_^*)

今日のゲストは桜花昇ぼるさんでした!

昨年8月のOSKを卒業されて、現在も幅広く活躍されています♪
5/30・31に「大阪パラディオン」に出演されます!
この舞台は、
宝塚とOSKのOG、そして和太鼓の融合ということで
迫力がすごいらしいです~♪

5月30(土)・・・17時~
   31(日)・・・13時~、17時~
場所:サンケイホールブリーゼ
お問い合わせ先:ブリーゼチケットセンター
(06-6341-8888(11~18時))

今日もたくさんのメッセージありがとうございました♪
(o゚▽゚)o
明日は久々の工藤あやのさんの登場です♪

(玉川)

お決まりでしょうか???

2015/04/27 月曜日 - 16:50:15 by tamagawa

番組の冒頭でもお話しましたが
いよいよ大阪都構想の賛否を問う、住民投票が告示されましたね!
大阪市民の方が対象ですから
京都在住の私、
奈良在住の原田さんは
投票権は持っていないのですが、やっぱり気になります!!
大阪市民のみなさんは、
もう心は決まってますでしょうか?(@д@)/?

今日のゲストは・・・
毎年お正月は欠かさず来てくださっているという、
山崎ていじさん!

(ボクシングをされていたということでボクシングポーズ☆)
五木ひろしさんの新歌舞伎座の舞台でのお話をしていただきましたが、舞台ってアドリブにもすぐに対応しなくてはならないし大変なんですね~!
さっすがプロ!!!
そんな瞬発力、見習いたいです!ヽ(。_゜)ノ

「お出かけ玉ちゃん」では
ハルカスで開催されている
「シティ・ライト・ファンタジア by NAKED」をご紹介しました♪

夜景だけでもず~っと見ていられるほどきれいなのに
それにプロジェクションマッピングという斬新なコラボレーション♪
5/31まで開催されています!
ハルカス展望台の入場料だけで見ることができるのでおすすめです!
GWのお出かけにもいいですね♪
日中はハルカスで買い物、夜はシティライトファンタジア・・・(゚▽^*)ノ⌒☆
ぜひ行ってみてください~♪

(玉川)

ネタ帳

2015/04/24 金曜日 - 17:12:20 by amiru

今日のゲストは岡ゆう子さん。

スタジオに着くなり何枚ものメモ帳をごそごそ。。。
よーくみると細かく日々の出来事を書いてらっしゃいます。
『おもしろかったこと、すぐ忘れちゃうから今朝ホテルで書いたのよー!』
ですって。

それも一枚や二枚じゃありません。
こーんなに!
なんというマメさ。
いつも思いつくままにしゃべっている私。。。
反省いたしました。

———————–

今日のかなちゃんは
服のボタン自分流に付け替えたんだとか!!

行ってみたいな・・・

2015/04/23 木曜日 - 18:05:19 by miho

本日のゲスト走祐介さんは北海道は網走のご出身。

北海道や沖縄のご出身の方ってそれだけでとってもいい人と思ってしまう私ですが
走さんもやはりいい人・・・な感じがしました。
いや、きっといい人です!
だってしっかり地元を愛して網走をPRしてたし!

網走では今年、第一回の
「オホーツク網走マラソン」が開催されるそうです。

http://www.abashiri-marathon.jp/

旅行を兼ねてあちこちのマラソンコースを走るのが趣味の私、 海外はホノルルや韓国の慶州、沖縄の石垣島マラソンなど走りましたが

網走・・・いつか走ってみたいですね~。

ちかごろはちょっとトレーニングサボりがちで
完走する自信がないのですが、
絶景のコース写真を見ていたら
ちょっとむずむずと走りたくなってきました。

そういえばまもなくGWですね。
みなさんはどこかに出かけたりするんでしょうか?
私は連休中はたぶんおとなしくお仕事していると思いますが、前後にあちこち旅を計画中。

今週末は広島に行く予定です。
久々の遠出楽しんできます~!

今週はひさびさの水~木のほんまもん
とっても楽しかったです!
明日はいつも通りあみるさんの登場
来週水曜日は工藤さんお帰りなさいです!
おたのしみに~(^^)

よこしまなひとたち

2015/04/22 水曜日 - 18:33:55 by miho

今日は朝ラジオ大阪に到着するやいなやびっくり! 原田さんとボーダーペアルック!! うそ~っ!まだダンナさんともペアルックとかしたことないのにぃーーっ!!                 でも、あったかくなってくるこの時期って、ボーダーの服来たくなりますよね。じつは今日のOBCはオフィス内ボーダーだらけ。

ほら。

ザ ボーダーズのみなさんです(笑)

ボーダーの2人にはさまれるように
ゲストにおこしくださったのは
山川豊さん。

新曲「蛍子」(けいこ)は
ファンの方から大変好評だそうです。

人の名前をそのまますばりタイトルにした曲ってそんなに多くないですもんね。
ぜひ年末の忘年会シーズンあたりに、「蛍子」のところを違う名前に入れ替えて歌ってもらえるくらい皆さんに覚えてほしいそうです!

飛行機嫌いで有名な山川さん。このあとは秋田県まで鉄道で移動だそうです。
長旅お気をつけて~!

さあ、今週は明日もやってきます!うれし♪明日もひきつづきよろしくおねがいしま~す(^^)!

どこもときっさてん

- 13:30:29 by wakana

今日は摂津市に来ています。

さて、お店の自慢をさせてください!と
メールを頂きました北本 あけみさんです。
こんにちは~
こちら茶房「きょん」というお店でして、
今の時間は喫茶店として営業されていますが
夜になるとジャズカフェ「きょん」となるそうなんです。

お店の中にはピアノやドラムセットが…。

もともとオーナーがご主人で、お店を貸していた状態だったのが
6年ほど前からご主人がお店をするようになったんだとか!
普通のお店ではダメだ!ということで楽器を置くことに。
ご主人は音楽が趣味で、お店でギターの演奏をしたりしていたそうです。
そのご主人が一昨年に亡くなられて、あけみさんが跡を継いだんだとか。

お昼の喫茶店では
カレー・オムライス・トースト・サンドイッチ・コーヒーそしてぜんざい
夜のジャズカフェでは、お酒と簡単なおつまみがあるそうです。

お客さんが飛び入りで楽器を演奏する人は
ほとんどいないんですが
2ヵ月に一度、ライブイベントをしていて
そこで演奏する人たちが練習に使っているそうです。

イベントがちょうど来週あるそうです!
4月29日(水)昭和の日に歌声喫茶を開催!
懐メロ、青春歌謡など生演奏で歌えるんだとか。
お昼12時から2時まで ワンドリンク付きで600円
歌声喫茶の他にはジャズライブを行う回もあるんですって!

来られていた常連さんとパシャリ!

これからも音楽好きが集まるお店として頑張ってください。
どうもありがとうございました。

◆茶房・ジャズカフェ きょん
営業時間 茶房きょん   お昼12時~夜6時
       ジャズカフェきょん   夜7時~11時
定休日  月曜日・日曜日・祝日・第3水曜日(夜のジャズカフェの営業は不定期)
JR千里丘駅から歩いて10分
または阪急摂津市駅から歩いて5分

摂津市香露園20-27 千産ビル1F
TEL 072-632-8953

一枚にぎゅ~っ!!!

2015/04/21 火曜日 - 17:05:20 by tamagawa

やっと雨もやんで
ちょっと春らしい兆しが来た感じですね♪(o゚▽゚)o
そうなるとお出かけする方も多いのでは・・・♪???

みなさんからのメッセージからも、

「チューリップを見に行ってきた」や、

「今、兵庫県淡路島の花さじきで聞いています」
(初めて知ったんですが
お花がい~っぱいの公園なんですね!)

などなど、
読んでるだけで楽しくなりました♡

でも
やっぱり私も実際お出かけしたーい!
どなたか連れて行ってもらえないでしょうか?(*´▽`*) 笑

*************************

ゲストは石原詢子さんー♪

髪を30cmばっさり切って、ふんわりパーマ♡
とってもお似合いですー!
石原さんと原田さんお二人の番組も、なんともう10年!
パチパチパチ♪

そんな石原さん、
4/8に新曲&カバーアルバムが発表されました!
新曲・・・「港ひとり」
カバーアルバム・・・「我がこころの愛唱歌Ⅱ」
★キャンペーン情報★
5月20日・・・
新曲「港ひとり」キャンペーン
   12時~鳳ウイングス  16時~岸和田トークタウン

原田さんもレコーディング風景を見学した、
「港ひとり」。
CD一枚に、たくさんの人の時間や手間や苦労などなど
いろんなものが詰まってるんですね!
みなさんもぜひ聞いてみてください♪(*´▽`*)

(玉川)

ピッチピッチ♪チャップチャップ♪ランランラン♪

2015/04/20 月曜日 - 17:19:19 by tamagawa

雨雨ふれふれ かあさんがー♪
って
歌ってる場合ちゃいます!

ほんま雨多いですね~月曜日!!!
というか4月自体、雨が多い!
ヾ(°∇°*)

*************************

1時台ゲストは・・・グラシェラ・スサーナさん!

アルゼンチンから飛行機で約2日間かけて
来日してくださいました~♡
美空ひばりさんから指輪をもらったエピソードにはびっくり~!
そしてサイズが合わないからと返されたのにはさらにびっくり~!笑
もったいない~!(  ゚ ▽ ゚ ;)

★50周年記念コンサートを開催されます★
   7月1&2日(水・木)・・・新歌舞伎座(上本町)
   (電話予約は5月3日から、06-7730-2222)
   
   6月27日(土)・・・明石市立市民会館

*************************

2時台ゲストは・・・岩本公水さん!

秋田県横手市の発酵文化や発酵食品の魅力をPRする、
「発酵文化大使」をされているんですって!
そんな大使があるんですね(゜ロ゜)
発酵食品って体にいいし、
おいしいもの多くて私も好きです♪

★22周年サンクスフェスタ歌の祭典に出演されます★
   5月3日(日)15時~
   オーク広場(弁天町、オーク200)

*************************

今日の「お出かけ玉ちゃん」
京都山城たけのこ直売所に行ってきました!

大きなたけのこ!!!
しゃきしゃき・こりこり、
歯ごたえバツグン♪
採れたてのタケノコはやっぱりちがう!
今回は若竹煮でいただきましたが
つくだ煮やお刺身でもおいしいということ!
また試してみたいなー♡

(玉川)