「春」なお客様♪

今日もスタジオにはゲストがいっぱい。
まずは、原田さんの母校放出中学校の吹奏楽部サクソフォンカルテットの四人の生徒さん。
「春」休みにはいったばかりでスタジオにきてくださいました。 3月21日に東京で開かれた全日本アンサンブルコンテストで金賞を取られたそうで、その腕前をスタジオで披露してくださいました!

演奏曲はトルベールの「惑星」より「彗星」。
ひゃ~っ!う、う、うまいっ!!! 一見普通の中学生のようですが、その音圧、表現力・・・大人顔負け・・・いや、大人でもなかなかここまで吹けませんって!!!まいりましたm( )m!!

つづいてのお客様は
桂「春」蝶さん!

米朝師匠のご葬儀に参列されたばかりで
スタジオにお越し下さり、そのご様子をかたってくださりました。米朝師匠、あらためて偉大な方でしたね。
そんな桂春蝶さんも参加される
上方落語名人会は
5月2日(土)サンケイホールブリーゼで午後二時開演です。
出演は桂 春蝶さん の他 ・桂 二乗さん・桂 文三さん・桂 文之助さん・笑福亭 枝鶴さん・ 桂 文珍さん
お問い合わせは ブリーゼチケットセンター 06-6341-8888まで~

ぜひおでかけくださいね!

目指せタブレットの達人

今日は、今年度の「総集編」として振り返ってみました~!
原田さんは
簡単な操作で自分にぴったりの旅行計画から、
宿泊予約、宿泊場所を中心とした周辺の観光情報やグルメ情報など
旅行に必要な全ての情報や段取りが出来る「dトラベル」
木谷さんは
スマートフォンやタブレットの簡単操作で
110誌以上もの雑誌や女性向けの記事が
月額たった400円で読み放題の「dマガジン」
を選びました!!

これからも、このコーナーでは便利なドコモサービスをご紹介していきます。

目指せタブレットの達人 特別講座

毎月最終水曜日にお送りしているコーナー、
「どこも どこでも どこへでも 目指せタブレットの達人」。
今日の放送でも振り返りましたが3月19日(木)、
番組で当選されたリスナー10名様を招待して特別イベントを行いました。

会場はラジオ大阪本社。
NTTドコモの「らくらくスマートフォン3」(富士通製)を使用した今回の特別イベント。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f06f/
らくらくタッチで簡単に使えるスマートフォン。
見やすい大画面で楽しさ広がる「らくらくスマートフォン3」を主役に、
原田アナと木谷美帆アシスタント、参加リスナーさん全員で思う存分触りながら
使い方や便利さ、その魅力を楽しく体験しましたよ。

リスナーの皆さんに集合して頂いた時間は
この番組が生放送中のお時間。
スタジオにご案内して原田アナと木谷さんがユル~く?
生放送している様子を番組終了時間まで見学していただきました。

番組終了後に原田アナと木谷さんも合流してスマートフォンの基礎講座。
講師は「らくらくスマートフォン3」を手掛ける富士通の高橋 了允さん。
スマートフォン初心者の方でも安心して使える「らくらくスマートフォン3」の
特徴と基本的な使い方を分かり易く教えて頂きました。

ご参加頂いたリスナーの皆さんも積極的にタッチ&トライ。
スマートフォンの紹介からインターネットやカメラ機能の使い方を
和気藹々とお勉強。

先日めでたく結婚式を挙げた木谷アシスタントの結婚指輪の輝きも
カメラ機能を使えば綺麗に撮影できます。

番組で毎週取り上げているタブレットの使い方も御紹介。

いま話題の「ドコモ光」についても御紹介しました。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/

イベントの最後には原田アナウンサーをガイド役に、
普段は非公開のラジオ大阪社内ツアーに出発。
日頃お聴き頂いている番組が作られる様子を特別にご覧頂きました。

「らくらくスマートフォン3」を使ったイベントは
ご参加頂いた皆さんの熱意に支えられ大成功。
リスナーの皆さん、改めてありがとうございました!

放送でもお伝えしている通り、スマートフォンやタブレットは
使ってみると意外なほど簡単で便利。
興味を持った方はぜひお近くのドコモショップまでお訪ね下さいね!