ほんまもんの日記 » 2015 » 3月

ビューティホー!!!!!!!!!!!!!!!!

2015/03/31 火曜日 - 17:48:09 by tamagawa

コノ時期・・・
日本人でヨカッタトオモウ時デス。
桜、トッテモトッテモ、キレイ~!!!
ジャパニーズSAKURA!!!

たくさんの桜スポットの情報、
お寄せいただいてありがとうございます♡
お天気悪くなる前にお花見しないと!

今日は黒川英二さんがきてくださいました!

新曲「真夜中のブルース」お届けしました。
俳優としてのお仕事でも活躍されていていろいろお話を聞いてたんですが、
ちょんまげ頭にするのに1時間とか、
メイクに3時間とか、
たいへ~ん!!!(o_o)
歌手業も俳優業もどっちも楽しいとおっしゃってました♪

年度末ということでお仕事されている方はすこ~しばたばたしてらっしゃるかも?しれませんね!
でもせっかく桜もきれいに咲いてきたので
お花見にでかけてみてくださいね♪
私もお花見したいな~♪(o゚▽゚)o

(玉川)

駅の階段で

2015/03/30 月曜日 - 19:02:53 by tamagawa

変なくだり方、のぼり方をしている人を見かけたら
それは私です。
だって
足が痛いんですもん!!!
どうして他のパーソナリティーの人たちは筋肉痛に
なってないのでしょうか・・・
でもリスナーさんの中でも、
筋肉痛になったという方もちらほらメッセージいただきましたので
安心しました(´▽`*)笑
たくさんご参加いただきまして
みなさんありがとうございました!

ゲストは木下結子さ~ん!

先月リリースされた「盛岡ロマンス」は
岩手・盛岡を舞台にしたロマンチックな歌謡曲♪
明るくて笑顔が素敵な木下さんでした♪

どきどきクッキングは、
涙涙の最終回・・・

ラストは、カレー!!!
ドライカレーにしてみました♪
市販のルーは使わず(カレー粉使ったんやったら一緒やん!と原田さんに言われましたが・・・笑)
本格風のカレーに仕上げてみました♪
点数は70点~!!!
ということで
ラストはぎりぎりで合格点!
ま、合格ならいっかー!(o゚▽゚)o

このコーナーでは
むずかしくて普段ならチャレンジしないようなお料理も
挑戦できたので
この調子で、これからもいろんなお料理を作りたいと思います!
みなさんからの励ましメッセージも
毎回すっごくうれしかったです。゜゜(´□`。)°゜。
ありがとうございました♡

(玉川)

オススメ桜スポット

2015/03/27 金曜日 - 17:04:21 by amiru

今日のゲストは北海道出身、大石まどかさん。

北海道の話になると、目がキラキラ☆
北海道愛が伝わってきました。
そんな大石さんの北海道オススメスポットは函館の五稜郭公園。
タワーから見下ろす桜が抜群なんだそう。
そして、北海道のみなさんのお花見になくてはならないのが、
ジンギスカン。
へぇーーーー。
五稜郭公園はジンギスカンのにおいがプンプンするんだそう。
こりゃ、飲まなやってられませんね!!

——————————-

今日のかなちゃんは
「春服を出しました~!!」とのことでーす(*^_^*)

サクラサクラ

2015/03/26 木曜日 - 18:28:55 by miho

朝は真冬なみに冷え込んだ今日、日中の気温はぐんぐん上がって昼間陽射しのあるところはポカポカですね! 番組生放送中気象協会の方と繋いだときは、大阪のソメイヨシノの開花宣言まだでしたが、高岡さんのべっぴんラジオが始まる頃には無事にでたようですね! 開花宣言! さぁ、今年はどこにお花見にいきましょうか!
叶うならば桜前線を追いかけて日本中旅してみたい・・・そんな願望を持っている、
旅好き、サクラ好きの私。ばっと咲いてはらはらと散る桜の花は本当に「無常」を感じて切なくなりますね。

今年の初桜は、先週末京都の六角堂で愛でた早咲きの桜。今シーズンもできるだけたくさんみられますように・・・

「春」なお客様♪

2015/03/25 水曜日 - 18:17:47 by miho

今日もスタジオにはゲストがいっぱい。
まずは、原田さんの母校放出中学校の吹奏楽部サクソフォンカルテットの四人の生徒さん。
「春」休みにはいったばかりでスタジオにきてくださいました。 3月21日に東京で開かれた全日本アンサンブルコンテストで金賞を取られたそうで、その腕前をスタジオで披露してくださいました!

演奏曲はトルベールの「惑星」より「彗星」。
ひゃ~っ!う、う、うまいっ!!! 一見普通の中学生のようですが、その音圧、表現力・・・大人顔負け・・・いや、大人でもなかなかここまで吹けませんって!!!まいりましたm( )m!!

つづいてのお客様は
桂「春」蝶さん!

米朝師匠のご葬儀に参列されたばかりで
スタジオにお越し下さり、そのご様子をかたってくださりました。米朝師匠、あらためて偉大な方でしたね。
そんな桂春蝶さんも参加される
上方落語名人会は
5月2日(土)サンケイホールブリーゼで午後二時開演です。
出演は桂 春蝶さん の他 ・桂 二乗さん・桂 文三さん・桂 文之助さん・笑福亭 枝鶴さん・ 桂 文珍さん
お問い合わせは ブリーゼチケットセンター 06-6341-8888まで~

ぜひおでかけくださいね!

目指せタブレットの達人

- 16:18:37 by wakana

今日は、今年度の「総集編」として振り返ってみました~!
原田さんは
簡単な操作で自分にぴったりの旅行計画から、
宿泊予約、宿泊場所を中心とした周辺の観光情報やグルメ情報など
旅行に必要な全ての情報や段取りが出来る「dトラベル」
木谷さんは
スマートフォンやタブレットの簡単操作で
110誌以上もの雑誌や女性向けの記事が
月額たった400円で読み放題の「dマガジン」
を選びました!!

これからも、このコーナーでは便利なドコモサービスをご紹介していきます。

目指せタブレットの達人 特別講座

- 13:41:33 by wakana

毎月最終水曜日にお送りしているコーナー、
「どこも どこでも どこへでも 目指せタブレットの達人」。
今日の放送でも振り返りましたが3月19日(木)、
番組で当選されたリスナー10名様を招待して特別イベントを行いました。

会場はラジオ大阪本社。
NTTドコモの「らくらくスマートフォン3」(富士通製)を使用した今回の特別イベント。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f06f/

らくらくタッチで簡単に使えるスマートフォン。
見やすい大画面で楽しさ広がる「らくらくスマートフォン3」を主役に、
原田アナと木谷美帆アシスタント、参加リスナーさん全員で思う存分触りながら
使い方や便利さ、その魅力を楽しく体験しましたよ。

リスナーの皆さんに集合して頂いた時間は
この番組が生放送中のお時間。
スタジオにご案内して原田アナと木谷さんがユル~く?
生放送している様子を番組終了時間まで見学していただきました。

番組終了後に原田アナと木谷さんも合流してスマートフォンの基礎講座。
講師は「らくらくスマートフォン3」を手掛ける富士通の高橋 了允さん。
スマートフォン初心者の方でも安心して使える「らくらくスマートフォン3」の
特徴と基本的な使い方を分かり易く教えて頂きました。

ご参加頂いたリスナーの皆さんも積極的にタッチ&トライ。
スマートフォンの紹介からインターネットやカメラ機能の使い方を
和気藹々とお勉強。

先日めでたく結婚式を挙げた木谷アシスタントの結婚指輪の輝きも
カメラ機能を使えば綺麗に撮影できます。

番組で毎週取り上げているタブレットの使い方も御紹介。

いま話題の「ドコモ光」についても御紹介しました。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/

イベントの最後には原田アナウンサーをガイド役に、
普段は非公開のラジオ大阪社内ツアーに出発。
日頃お聴き頂いている番組が作られる様子を特別にご覧頂きました。

「らくらくスマートフォン3」を使ったイベントは
ご参加頂いた皆さんの熱意に支えられ大成功。
リスナーの皆さん、改めてありがとうございました!

放送でもお伝えしている通り、スマートフォンやタブレットは
使ってみると意外なほど簡単で便利。
興味を持った方はぜひお近くのドコモショップまでお訪ね下さいね!

気持ちが大事!!!

2015/03/24 火曜日 - 16:49:34 by tamagawa

今日の「ざっくばらんでお願いします」、
テーマは「入学祝いどんなふうにしていますか?」というものでした。
現金派、プレゼント派?
またいくらにするのか?
何をあげるのか?
いろいろと迷いますよねぇ。

みなさんからのメッセージを見ていると
プレゼント派で多かったのは・・・
・ランドセル
・机
・万年筆

そしてあげる人の年齢が大きくなるにつれて
プレゼントよりも現金が多くなっていくような感じでしたね!
お祝いは気持ちですから何をもらってもうれしい♪
おめでとうの気持ちが伝わることが大事やなぁって思います。

今日は前川清さんが来てくれました~!

とっても気さくでかっこいい前川さん。
なんと昔は歌謡曲があまり好きではなかったとか!
「My Favorite Songs~Oldies~」
(マイ・フェイバリット・ソングス~オールディーズ~)
では、
懐かしい洋楽の名曲をカバーされています♪
★5月8~27日、新歌舞伎座にて公演があります★
   前川さんと武田鉄矢さんの特別公演です!
   電話予約も開始しています。
   (新歌舞伎座テレホン予約センターの番号:06‐7730‐2222)
   おもしろいこと間違いなし!なので私も行きたいです~!
   
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
ちょっと寒くなってるので、
体調には気をつけてくださいね!
明日は木谷美帆さんです♪

(玉川)

マヨネーズ最強説

2015/03/23 月曜日 - 17:10:26 by tamagawa

今日はヤクルトレディ一日体験の様子をお届けしました!
福島さんに密着して、
ヤクルトレディのあれこれ教えてもらいました\(^o^)/

制服は・・・
じゃーーーーん!

諸口大宮センター前にて
左:福島さん、右:玉川です♪

左:玉川、右:福島さん

笑顔がとってもかわいい福島さん。
地域を明るくしてくれる、
「みんなのお姉さん」という感じでした♪

この様子は
3月28日(土)の産経新聞朝刊に掲載される予定です♪
よかったら見てみてくださいね!!!

ゲストは山本あきさん!

もうさっそく北陸新幹線に乗ったという山本さん。
地元の金沢もにぎわってるとおっしゃってました♪
★みなさんも山本あきさんに会いにいってみてください!
   明日3月24日(火)
     13:30~おおとりウイングス
     16:30~東岸和田トークタウン
   3月25日(水)
     12:00~大津パルコ
     16:00~西友亀岡店

どきどきクッキングではエビマヨを作ってきました!
写真を撮るのを忘れてしまったんですが、
ソースでまみれていて、ぱっと見、何かわからない感じでした♪
でも!今日は80点もらえましたー!
わーい!
エビ以外にウインナー、ごぼてん、たこやき、おまんじゅうを
揚げて、ソースをあえてみましたが、
結論、全部まぁまぁいけます!笑
やっぱりマヨネーズは最強!(^_-)-☆

(玉川)

卒業!!

2015/03/20 金曜日 - 18:58:38 by amiru

あ、私が番組を卒業するんじゃないですよ。
今朝、息子の小学校の卒業式に行ってきました~。
何故か原田さんも今日は正装で、めずらしくよそ行きの2人で放送しましたよー。

ゲストは同じく男の子のママでもある
田川寿美さん。

2歳の息子くん、最近お母さんが歌手であることを認識しだしたとか。
でも、家で寿美さんの生歌を聴くとすごーく嫌がるそうです。
なんともったいない!
演歌の良さ。。。2歳にはまだ理解できないようです(笑)
はぁ。。。2歳の頃の息子にまた会いたい。。。(T_T)

——————————————-

今日のかなちゃんは、髪を巻くのを失敗してしまったとか。。。
でも、笑顔は今日も素敵です!

そして、番組冒頭で来て頂いた
砺波市観光協会の大浦信雄さん
プリンセスチューリップの遠水美里さんともパシャリ!