ほんまもんの日記 » 2015 » 2月

新婚さんいらっしゃ~い。

2015/02/27 金曜日 - 16:59:19 by amiru

今日のゲストは昨年9月に結婚したばかりの水田竜子さん。

のろけ話をたくさん聞けるかと思いきや、そこはさらっと(笑)
結婚してますます仕事の方に力が入っているそうです。男前!!
まあ恋バナをたっぷり聞きたそうだった原田さんは
ちょっと残念そうでしたが(笑)

————————————————-

香菜ちゃんプロデュースの一人芝居企画の公演が
今日からスタートです!!
忙しくて大変そうですが、とても緊張しているそう…
みんなでエールを送りましょ~(●’0‘●)!!

唐突ですが・・・

2015/02/26 木曜日 - 17:18:24 by miho

たまには番組でおしゃべりした内容と
全く別のことを書いてみようという気になったので書いてみます(笑)

ずっと気になっていた 
森永のチューイングキャンディ「ハイチュウ」のアップグレード版

「お取り寄せハイチュウアソート」を番組前に買って食べてみたら、
これが予想外に美味しくて♡
スタッフにもお裾分けしたりしてあっという間に食べきってしまいまいした! 

なんでもお取り寄せで人気の果物4種類の味が入っていまして

青森のりんご「紅玉」
長野のぶどう「ナイアガラ」
熊本の「デコポン」
岡山の「ヤーリー梨」

の4種類ですって。 「ヤーリー梨」って食べたことないなぁ・・・
どんな梨かなぁ・・・先にお菓子でその味を知ってしまうなんてっ!

でも、この4種類を全部おとりよせしたら、
エラい値段になってしまうと思いますが、ハイチュウでならしれてます。
もちろん スタンダードなハイチュウよりはちょっとお高めなのですけど、
数百円ですこ~し贅沢なきぶんに浸れる、「プチ贅沢」ですよね!!

・・・・オンエアとは何の関係もありませんが
「今日のプライベートおやつ」のコーナーでした(笑)?!

明日金曜日はあみるさんの登場ですよ~♪

福よ来い

2015/02/25 水曜日 - 17:00:28 by miho

縁起グッズってお好きですか?
私は結構好きでいただくことも多く、
家にも招き猫、フクロウ、赤富士の絵、、、など色々あります。

昨日のゲスト、松前ひろ子さんに頂いた
これはかわいい(≧▽≦)!!!

招き猫の下に唐辛子のオブジェがくっついてます。
この唐辛子が落ちたら、その人のもとにきた災いも
一緒に落としてくれるんですって!

かわいいおまもりに思わず顔がほころびました。
私もこんな風に人に幸せを分けられる人になりたいものです、、、
松前さん、とっても素敵な方でした。

スタジオでは移転したラジオ大阪の東京支社が、
松前さんのお宅のすぐそばであることがわかって大盛り上がり!
原田さんは先日東京支社まで行ったばかりだったそうで、
大興奮でした(笑)

素敵な偶然は人生を面白くしてくれますよね!

今日も楽しい1日でした!

目指せタブレットの達人

- 13:46:47 by こころ

毎月最終水曜日にお送りしている「目指せタブレットの達人」
本日は災害への備えに役立つドコモのサービスをご紹介しました。

詳しくはこちらからもご覧いただけます。
エリアメール
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/about/index.html

災害用伝言板
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/disaster_board/

手作りバター!

2015/02/24 火曜日 - 18:02:51 by tamagawa

今日の実験で
バターは作れることはわかりましたが、
腕が疲れすぎてつくろうとは思わなくなりました・・・笑
二の腕あたりの筋肉がつりそうになるくらい、きつい~!
「作ってみたい!」という方はぜひ試してみてください♪(o゚▽゚)
①生クリーム(200ml、脂肪分45%以上)と塩2gをペットボトルに入れる
②思いっきり振る(5分以上)
(日持ちしないので2~3日で使い切ってくださいね!)

「ざっくばらんでお願いします」のコーナーでは
「いらないと思うものを捨てられるほうですか?溜め込んでしまうほうですか?」というテーマでメッセージを募集しました!
みなさんはいかがでしょうか???

みなさんからのメッセージを読んでいると、
捨てる派と溜め込む派は半々くらいですかねぇ~(@_@)?
ちょっぴり溜め込む派の方が多いような?

捨てられないものは服がダントツ!
他に箱やリボン、雑誌、食器類、教材などなど、
みなさんいろいろ溜めてるみたいですね!
夫婦で片方が捨てる派、もう片方は溜め込む派という方も多かったです。

今日もメッセージたくさんありがとうございました!
明日は木谷さんでーす!
\(^o^)/

(玉川)

エビちゃん

2015/02/23 月曜日 - 16:38:25 by tamagawa

今日のゲストは杜このみさん♪
さすが演歌界のエビちゃん!
めちゃくちゃかわいい~♡

そんなかわいい杜このみさん、イベントたくさん出演されます!
杜このみさんに会えるチャンスがいっぱいですよ(^^)/
★にっぽん演歌の夢祭り2015
   2月24日(火)、大阪城ホールにて
★新曲「追分みなと」発売記念キャンペーン
   2月25日(水)、13時~おおとりウイングス、16時~東岸和田トークタウン
★ファーストコンサート
   6月12日(金)、東京・日本橋 三井ホール
★新歌舞伎座公演
   7月公演(5月15日~電話予約開始、詳しくは新歌舞伎座まで♪)

そして、
今日はマックスむらいさんのインタビューをお届けしました♪

イベント前の楽屋にお邪魔していろいろと質問させてもらいました♪
老若男女に人気のむらいさん。
とっても気さくで、優しくて、おもしろい方で
人気の秘密がわかったような感じがしました!(^_-)-☆
YOUTUBEにゲーム攻略動画から、
いろんな企画に挑戦する動画まで、
いろいろと面白い動画をあげてらっしゃるので
みなさんも見てみてくださいね!
YOUTUBEで「マックスむらい」で検索するとたくさんでてきます♪(゜゜)

今日のドキドキクッキング!

炊き込みごはん!!!
色が濃い・・・んですが、
何と!味は見た目ほど濃くはなかったんです!
安心しました(;O;)
ついつい調味料を入れすぎる癖があるんですよね。
原田さんによる採点は・・・78点!
今回も何とか合格!
もっと余裕で合格できる日を夢見て・・・腕を磨きますー!

(玉川)

書き入れ時

2015/02/20 金曜日 - 15:49:22 by amiru

かきいれどき
って「書き入れ時」って書くんですね!
「掻き入れ時」だと思っていました。
勉強になりました!
そう、今年も書き入れ時、確定申告の時期がやってきました。
我が家も領収書が山盛り。
昨日やるつもりが寝てしまい、
税理士さんの「早めにどうぞー!」の言葉が響きました。
でも、これを頑張れば数ヶ月先にはお小遣いとして戻ってくるかも~。
みなさんも、がんばりましょう!

————————————————-

本日は近畿税理士会広報部から
税理士の西村智子さんにお越しいただき、
『確定申告』について色々教えていただきました!

あさって2月22日(日)にはJR大阪駅の旧砂時計広場で、
無料税務相談会を開催します。
税金についてお聞きになりたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね~

近畿税理士会のホームページ:http://www.kinzei.or.jp/

————————————————–

花粉がつらくなってくるこの季節・・・
かなちゃんのバッグの中には新しいアイテムが仲間入り!
ウサギさんがつけているマスクからはティッシュが取り出せたり、
ポーチになっているのでマスクも収納できたりと優れもの(^ω^)

福耳

2015/02/19 木曜日 - 15:47:06 by miho

 誰がいいだしたんでしょうか?
耳たぶの大きい人はお金がたまるって。
いったい何の根拠があってそんな事をいうんでしょうか!?

そうです。私の耳たぶはぺらっぺらで小さい
「逆福耳」なんです。

今日のゲストに来て下さった北川裕二さん。
とってもきれいな福耳でいらっしゃいました!!
あら、原田さんもよくみると・・・福耳!!

お二人が今どのくらいお金持ちかは全然知りませんが(笑)

どうぞこの先もめいっぱいお金持ちになってくださいませ!!
そして福耳伝説を証明してください!
その時はどうぞカバン持ちにでも使ってくださいm( )m笑

耳たぶの大きさと資産の関係を調べたくて仕方ないきたにみほでした。

金曜日のほんまもんは
あみるさんの登場ですよ♪
おたのしみに~!

ますます繁盛!

2015/02/18 水曜日 - 15:38:34 by miho

本日のゲスト藤みえこさんの新曲タイトルは「二升五合(にしょうごんごう)」 
升(ます)が二つで「ますます」
五合は一升の半分ということで「はんじょう」
つまり、「ますます繁盛!」の意味。
お商売をされてる方にはもってこいの縁起のいい歌ですよ♪♪ 

ちなみに藤さんはこの曲から名前を
いままでの「美詠子」からひらがなの「みえこ」に変えられたんですって。 
以来この曲の反応もとてもいいそうなので・・・
いやぁ・・・ほんまにますます繁盛!じゃないですかぁ~!

ひらがなの名前ってかわいいですよね。

「かおり」ちゃん「はな」ちゃん・・・
漢字で書くより柔らかい感じでなんとなくいいかんじ。

よし、しばらく私もまねしてみよう!
木谷美帆 あらため 「きたにみほ」でした!

・・・あ、ラジオの番組ではわかりづらいっ! (^^;)

どこもとまきす

- 13:39:43 by こころ

きょうは大阪府河南町にあります
「和田製簾所」さんの巻き簾工場にお邪魔しています~
ご紹介するのは和田かずえさんとご主人のみつかずさん!

巻き寿司を作るときなどに使う巻き簾ですが、
2月は1年で一番忙しく、今もまだ少し忙しいんだとか…(゜0 ゜;)
毎年2月3日の節分に向けて、昨年の11月から準備が始まるため
クリスマス、お正月はないんだそうです…!

巻き簾ってどんな風に作られているんでしょう?

竹を何度も割り、竹ひごの細さまでしていきます。

そして、竹ひごを「織り機」を使って編んでいくんですよ~

完成品がこちら!!

みつかずさんの双子のお兄さん(みつよしさん)と2人で
巻き簾を作るお仕事を始められ、もう60年以上…
当時、この辺りでは製簾所が多くありましたが今はここだけに。
かずえさんはこちらに嫁いで40年ほどで
現在は親戚と6人で作業をされています(^ω^)

ざるそばの下にある簾や、豚まんの下に敷いてある竹皮なども
問屋さんに卸したり、京都の料亭で使われたりもしているそうです!

これからもお元気にお仕事を続けてくださいね~
ありがとうございました!!