ほんまもんの日記 » 2014 » 12月

2014年お世話になりました

2014/12/31 水曜日 - 17:00:08 by miho

2014年のほんまもん、無事に終了♡で、仕事納め。
そのあと私は、新幹線に飛び乗って、
一路横浜へ向かう車内で今年を振り返っています。

2014年は私にとっては本当に激動の当たり年?でして、
商店街の福引きには当たるわ、
サザンオールスターズの年越しライブのチケットは当たるわ、
結婚はするわ、、、

そして何より!
リスナーさんからもメールをいただきましたが、
10月からほんまもん生活がスタートしたのが
何よりのハッピーでございました!!
ほんまに大当たり!の2014年!
今年だけであとは落ちるだけと原田さんに言われないように(笑)
明日からの2015年もまつまつ頑張っていきますよー!!
さ、それでは年越しライブ行ってきます♪

また明日!
どうぞよいお年をお迎えくださいm(_ _)m

(木谷)

目指せタブレットの達人

- 16:07:37 by こころ

本日は2014年最後の水曜日!
ということで、「目指せタブレットの達人!」をお送りします~

ご紹介するアプリは「dヒッツ」
懐かしの名曲から、いま話題の新曲まで、
邦楽と洋楽がズラリと揃った充実のラインナップ…
これが月額たったの税別500円で聴き放題なんです☆

計りすぎ~!

2014/12/30 火曜日 - 15:50:06 by tamagawa

昨日原田さんの体調が悪そうだったので
今朝も大丈夫かなぁと心配しながら出社したんです。。
来るなり早速原田さんが体温を計ってはったんで
わ!やっぱり熱あってしんどいんやぁ・・・と思った私だったんですが。
原田さんが「これはあかんわ」と言って見せてもらった体温計には
「36.6」・・・
めっちゃ平熱やん!

そして一日中
「熱はからなあかんわ」と
とりつかれたように言う原田さん。
電車で計ったエピソードには爆笑でした。笑
そんなん持ち歩いてる人見たことない~!!!

でもいただいたメッセージの中でも
熱がなくても調子が悪かったり、
別の病気だったりすることもあるみたいなんで
注意してくださいね!!!
特に明日夜から寒さが増すみたいなので
あたたか~くしてお過ごしください(*^^)

さてさて
今年10月ごろからほんまもんに仲間入りさせていただいた
私ですが、
リスナーのみなさん、スタッフのみなさん、本当にやさしい方ばかりで
感謝の気持ちでいっぱいです!!!
特にみなさんからのメッセージには
笑わせてもらったり、勉強になったり、励まされたり。
おかげさまでとってもいい一年となりました(^^)v
ほんっとーーーーーに
ありがとうございます!!!
もっともっと成長できるように努力していきたいと思いますので
来年もよろしくお願い致します!\(^o^)/

明日、今年ラストのほんまもんは
木谷美帆さんでーす♪

(玉川)

お出かけしたいなー!!!

2014/12/29 月曜日 - 15:58:00 by tamagawa

もうすっかり年末ムード!!!ですね!

電車での朝の顔ぶれが全然違う~!
いつもビジネスマン&OLさんでいっぱいな電車なんですが

今日はちいさな子どもさんを連れた家族連れの方や
中学生くらいのヤングのグループなどなど
みんなお出かけかな~?って感じでした!!!
そんな中、私は
うらやましさを押し殺して仕事にやってきたわけなんですが☆(^^)/

なんとなんと。。。
原田さんは風邪だと思われる症状で
のどがイガイガ。
みなさんは大丈夫でしょうか(@_@)
年末年始、冬休みは
人の多い場所に行ったり
電車に乗ったりすることが多くなりますもんね。
なにかとお出かけする機会が多い時期ですしねぇ。
まぁ私は仕事ですから
いっさいお出かけすることないんですけどね・・・
(うらやましさが隠しきれてない私。笑)

でも本当に、
みなさんも体調崩されないようにしてくださいね!
手洗いうがいしっかりして
体も冷やさないように注意して
風邪などひかれないようにしてください(・o・)

(玉川)

今年の汚れ今年のうちに!

2014/12/26 金曜日 - 16:33:41 by amiru

この言葉大好きなんですが、
大掃除する人も年々少なくなってきているんですねー。
年末忙しい中、部屋をピカピカにする達成感!
最高じゃあないですか♡
とはいえ、今年は大掃除張り切りすぎて
ペンキまで塗ってぎっくり腰になった私。
今日もペンギンみたいな歩き方でOBCまで来ました。
何をやっているんだか。。。
今年の年末こそはしっかり休むぞーー!!
1月2日はフル充電してみなさんとまたお会いしたいです。
何度も言いますが、休むぞーー!!
何もしないぞーー!!
では、よいお年を☆

———————————————-

今日のポイントはこのにゃんこ手袋!
スマホも触れる素敵な手袋と出会えますように…
とサンタさんに願ったところ、運命的な出会いを果たしました♡

おつかれさまでした☆

2014/12/25 木曜日 - 16:49:46 by miho

 24時間生放送のミュージックソンも感動いっぱいにに終了☆
そして原田さん、息つく間もなくほんまもんの生放送に突入!
 ずーっとバタバタと濃密な時間を過ごした感じでしたが
無事にすべて終わってほっと一息です(^^)

番組は終了しましたが、チャリティーオークションは
今夜(25日)まで受付中とのことですので、

私が出品させてもらった
信楽焼の湯呑を作ってくださった陶芸家 
山田浩之さんをご紹介しますね~

http://miyamachihouse.com/y_index.html

彼の作り出す陶芸ワールドは本当に奥深くて、幅が広い! 
ごつごつと男らしい作品から、ふんわりとやわらかい作品、
茶目っ気にあふれたものと、一口に「こんな感じ」とくくれないのが面白く、
次はどんな作品がでてくるんだろうとワクワクさせられます。

今回出品したのは湯呑茶碗の「イボンヌとクボンヌ」というペアで、
夫婦茶碗ではなく姉妹茶碗だそうです。
この姉妹のストーリーもありますが、めっちゃ長いので割愛します(笑)
写真で見るより、手で触れていただくと、
その世界観がよりわかると思います!
ぜひ落札してみてくださいね~!!

 山田君は、東日本大震災の際には、信楽の作家さんや陶器屋さんを集めて、 
器や生活用品をトラックに山ほど積んで、いち早く東北に出かけ、
 被災して避難所などで暮らす方々に 手作りの器を届ける活動を続けた
男気あふれる奴でもあります。

この活動で、被災した方々が、食事するときの喜びを取り戻す様子を見て、
 陶芸家という職業にあらためて目覚めたんだそうです。
以降彼の作り出す作品は近頃より深みが増したような気がします。
 
共通の友人がいることが縁で彼の結婚式の司会をしたのがきっかけで、
山田家とは夫妻で仲良くしてもらってるんですが、 
奥さんの山田綾子さんは 布地作家さんで、これまた素敵な作品を作っていて、
信楽で「mishin-ya」というアート作品のアンテナショップを開いています。
信楽にでかけることがあったらぜひ立ち寄ってみてくださいね☆

さて、明日金曜日はあみるさんにバトンタッチです!
来週私がやってくるのは大晦日!
ひゃーー!!

(木谷)

ミュージックソン初参加☆

2014/12/24 水曜日 - 15:49:12 by miho

 今年で39回目となるラジオチャリティーミュージックソン! 
初めて参加させていただきました!
スタートから三時間の生放送、次の高岡美樹さんにたすきをつなぎ終えて、
じわじわと余韻をあじわっています。
 
 オンエアではお伝えしきれなかったのですが、視覚障害の方々を支える周り方のきめ細かいサポートをスタジオで目の当たりにして、とっても感動しました。
 12時台ご出演いただいた、1年ぶりの登場で素晴らしい三味線の生演奏を聴かせてくださった濱田明展さんの奥様は演奏中じっと目を閉じて演奏に聴き入り、演奏が終わった時に濱田さんを見るまなざしのあたたかいこと・・・

また二時台に登場してくださった、視覚障害の方の為の支援商品を販売している株式会社アイフレンズの亀甲孝一さんの奥様も、亀甲さんの言葉に合わせて、てきぱきと機器を操作されるご様子が息ぴったり!!

こういった二人三脚のおかげで、視覚障害の方がたが生き生きと生活できるんだと、実感しました。
オンエアではなかなかお伝えしきれなかったので、 この素晴らしき奥様方に、ここで改めて拍手を送りたいです!!

 私たちが日頃、こういったサポートを直接することはなかなか難しいですが、番組を通して、目の不自由な方に少しでも役立てるなんて、これはチャンスですよね!!
さあ、明日の正午までまだまだ長丁場の生放送!!このあともみなさまの温かいご協力をお待ちしております。

(木谷)

 

どこもとはーもにか

- 14:02:14 by こころ

本日は住吉区にあります
ボランティア市民活動センターにお邪魔しています!
ハーモニカの演奏を聴きに来てくださいとメールを頂いた
宇根山よしひろさんと『ハモちゃんズ』の皆さんです☆
こんにちは~

2歳で伝染病にかかり視力を徐々に失ったという宇根山さんは現在78歳。
戦時中の疎開先で同級生が持っていたハーモニカの音に感動し
11歳の頃から吹き始め、60歳を過ぎた頃ハーモニカ教室に通い
本格的に習い始めるようになったんだそうですよ~
こちらが宇根山さんのハーモニカです!

ハーモニカの裏側には、ハーモニカを買った日付と
音域の種類を打った点字を貼られています。

近くのスポーツセンターでハーモニカを吹いていたら、
「私も吹いているよ」と声をかけられ『ハモちゃんズ』を結成することに♪
最初は2人でしたが少しずつ増えていき、
今では50~80代の男女7人になりました(うち2人はガイドヘルパーさん)

ではでは、『ハモちゃんズ』の演奏をお届けしましょう~
(♪演奏曲…「星の界(よ)」、「ジングルベル」)

何回もCDなどで音を聴いて覚えたり、
ハーモニカを吹いて伝えたりしているという皆さん、
素敵な演奏をありがとうございました~!!

ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪

2014/12/23 火曜日 - 16:07:49 by tamagawa

鈴が~なる~♪
ということで
クリスマス・イブ・イブでございます!

クリスマスといっても
な~んにも普段の生活とは変わらないんですが、
街中がクリスマス雰囲気になっていくのは
なんかわくわくうきうきしますね(^^)/
みなさんからのメッセージの中でも
クリスマスケーキを焼いたとか、予約をしたというメッセージもちらほら♪

今日のゲストは
精神科医の片田珠美さんでした!

↑10月に発売されたこの本、「プライドが高くて迷惑な人」、
私も「あ~わかるっ!こういう人いてる!」って思いながら
読ませてもらいました!
プライドってむずかしいですねぇ・・・
でも逆に自分も人に迷惑をかけていることがあるかもしれないので
気を付けて生きていこう!と思いました。笑

明日はラジオ・チャリティーミュージックソン!
カラオケ大会やいろんな場所からの中継もはさみながら
お届けします♪
チャリティーオークションもただいま開催中ですので
みなさんのご協力よろしくお願いいたします(*^^*)

(玉川)

「カピバラに似てるなぁ!」

2014/12/22 月曜日 - 17:48:07 by tamagawa

うーん
いいんですけど・・・
いや、人気者やしうれしいんですよ!
癒し系というか、ねぇ。
柔らかそうというか。
(今日タワシみたいな毛並だという衝撃的事実が発覚しましたが)
でも顔、よーく見ると・・・あんまりかわいくない・・・?!
ネットとかで調べると
「ちょっと不細工」「でもそれがいい」
みたいな、
ちょっぴり複雑な気持ちになる表現ばかりでした。
ということで人のいうことをあんまり深く考えないことにした、
27歳の冬です☆

まぁそれはさておき、
カピバラのお風呂入ってる様子は和みますね~♪
今日は冬至、みなさんは柚子湯入られますか?ヽ(*´∀`)ノ

今日のゲストはこのお二人でした!

中村美律子さん
神野美伽さんでした♪

息ぴったりの仲良しコンビで
にぎやかワイワイで楽しかったです(^_-)-☆
お二人を見ているだけでパワーをもらえるような
そんな気がします!

1月2日~25日まで
新歌舞伎座にて(近鉄の大阪上本町スグ)
新春特別公演があります♪
お楽しみ盛りだくさんだそうなので
みなさんもいかがでしょうか?(^O^)
お正月から中村さん&神野さんを見れば
元気出ること間違いなしですよ~!

さて
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みなさんのメッセージからも
大そうじだとか、ばたばたしている、だとかで
年末年始の忙しさが来たなぁと感じました。
でもゆっくりできるときにはゆっくりしてくださいね!
そして、風邪やインフルエンザにならないよう
気をつけてくださいね(^^)/

(玉川)