ほんまもんの日記 » 2014 » 10月

新婚さんいらっしゃ~い♡

2014/10/31 金曜日 - 18:21:05 by amiru

新婚ほやほや♡藤井日菜子ちゃんと、パティシエ山田さんが
おやつのコーナーに来てくれましたよー。

お菓子作りについて語る山田さんを見る、
ひなちゃんのデレデレぷりったら!!
あまりのおいしさに、原田さんも言葉を失ったカステラともども、
ごちそうさまでしたぁ♡

そして、鏡五郎さんの問題のヘアスタイル。
たしかに、二軒まわっただけあっていつもより短め??
頑固な散髪屋さんには気をつけましょう(笑)

———————————————-

今日はハロウィン!「化け狐」のコスプレでご登場♪
キツネの耳から着物、しっぽまでかなちゃんの手作り!
みんなが「似合ってる!可愛い!!」と大絶賛♡

卵かけご飯の日

2014/10/30 木曜日 - 16:04:57 by miho

今日10月30日は 「卵かけご飯の日」。
番組の冒頭でご紹介してからというもの
生放送が終わった今もずーーーっと
卵かけご飯が食べたくて食べたくて仕方ないきたにみほです(^^)

たまごかけごはん専用しょうゆ「おたまはん」を開発した
「吉田ふるさと村」のある島根県雲南市で、2005年初めての
「日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された日にちなんでいるそうです。

ここで紹介された究極のこだわりたまごかけごはん。
原田さんは食べたことがあるそうですが、ほんまにおいしそうですね~
あぁ、食べてみたい・・・。

最近はメニューにたまごかけご飯を出す鳥料理のお店や
たまごかけごはん専門店も増えましたよね。
私が最近行って気に入っているのは姫路城の目の前にある、その名も「たまごや」という
たまごかけご飯専門店。モーツアルトの音楽を聞かせて育てた鶏が産んだ、
「夢前卵(ゆめさきたまご)」というおいしい卵が食べ放題。
おなか一杯おいしいたまごかけごはんを食べられます♪

さて今日のゲストは 桂 雀三郎さん!
11月15日にサンケイホールブリーゼで開催される独演会のおしらせにこられました。

雀三郎さんの大ヒット曲「ヨーデル食べ放題」もオンエアされて、

あ・・・今度は焼き肉食べたくなってきてしまった・・・・
ああ、どこまで行くのか。食欲の秋。

明日は金曜日。河島あみるさんの登場ですよ~♪

(木谷)

ぽかぽか♡

2014/10/29 水曜日 - 16:20:07 by miho

 今朝は冷え込みました~!
気が付けば秋が深まり、冬の入り口が見えてきた感じですね。

今日番組のラジオショッピングでご紹介した
ウエストウォーマー・・つまり「はらまき」をオンエア前に
試着させてもらったままでスタジオに入ったのですが、
途中でからだの中からとってもポカポカしてきて、効果にびっくり!
とっても薄くて軽くて目立たないのにあったかくてすごく存在感があるんです。
これ、手放せない~(笑)!!!

みなさんは、冬のあったかアイテム、何か身につけてらっしゃいますか?

 今日のゲストにいらした早瀬ひとみさんは
厚手のハットをとっても素敵にかぶってらっしゃいました!
シンプルな装いにハットがとてもおしゃれで
「こんな帽子ほしいなぁ・・」とついついマネしたくなっちゃいました(^^)

 晩秋の黄昏時や夜中にじっくり聴くのにぴったりの
早瀬さんの歌われる日本語のシャンソン。
ご自身で「和シャン」と名付けていらっしゃいましたが
ここで原田さんのひらめきが(笑)。
曲の販促グッズで「日本酒シャンペン」を作ったらどうや!「和シャンや!!」
まあ、スパークリング日本酒とか最近はいろいろありますが・・・
さて、このひらめきは現実化するんでしょうか・・・(笑)???

(木谷)

目指せタブレットの達人

- 16:18:59 by こころ

本日は10月最終水曜日ということで
「目指せタブレットの達人」をお送りします☆

ご紹介するのは、ドコモの動画配信サービス「dビデオ」
洋画/邦画/アジア映画/海外ドラマ/国内ドラマ/韓国ドラマ、
アニメやオリジナル番組などおよそ2万3000タイトルの作品が
月額料金、税抜500円で見放題になるんですよ~!

毛布!!!

2014/10/28 火曜日 - 17:35:35 by tamagawa

みなさんはもう毛布、出しましたか???
寒くなりましたよねぇ~(;O;)

今日は
・タートルネック(今日、解禁!)
・ストール
・タイツ
・ブーツ
という防寒重視ファッションで
出勤したんですけど、
それでも朝は寒い!!!
日中は暖かいんですけどねぇ・・・

気温差で体調など崩さないように
みなさん気をつけてくださいね~!!(‘_’)!

今日のゲストは清水博正さんでした☆

いつも
ほんまもんを聞いてくださっているようで、
うれしいですね\(^o^)/
明るくて楽しい清水さんでした♪

明日は木谷美帆さん、
二週間ぶりの登場です♪
お楽しみに~!!!(*^^*)

(玉川)

元気のもと☆

2014/10/27 月曜日 - 17:51:14 by tamagawa

今日は
スイスホテル南海大阪から
公開生放送でした~!!!

私、玉川恵は人生初の公開生放送で
少し(というか、かなり)緊張しましたが、
リスナーさんの顔を見ながらしゃべるのは
いいですね~♪

みなさんの笑顔を見て元気をもらいました!

私の元気のもとは
みなさんのあたたかいメッセージや笑顔かな
と思った一日でした(^^)/

ゲストの家田荘子さん、吉田友禅さん。
ためになる話からおもしろトークまで、
楽しい時間を届けてくださいました♪

アグネス・チャンさんも
人生や生き方について
いろんなお話をしてくださって
会場のみなさんも耳を傾けていました。

そして最後に
クラリネットを演奏させていただきました(^_-)-☆

途中で音を間違えるというミスをしちゃいましたが・・・笑

原田さんも歌詞を間違っていたので
まぁいっか(^^)/

たくさんのご参加、メッセージ、
みなさん本当に
ありがとうございました~!!!(^O^)

(玉川)

成長期!

2014/10/24 金曜日 - 17:10:35 by amiru

市川由紀乃さんがゲストのときは、
必ずと言っていいほど話題になる「身長」。
相変わらず、シュッとしてはりますよねぇ!
しかも、まだまだ身長が伸びているようでびっくり。
着物姿もモデルさんのようです。すてき!
いつもの写真撮影も原田さん、168cmの私、
そして由紀乃さんが並ぶとなかなかの迫力。。。

あれ?

イマイチ大きさがわかりませんか??

そこで原田さんに呼ばれたマネージャーさんも一緒にパチリ!

これでおわかり??

って、こんなことでマネージャーさんを使い
失礼いたしましたm(_ _)m

——————————————-

今日はレスポートサック(?)のバッグを持ってご登場!
実はこれ…先日の船場まつり終了後に購入したんだそう(笑)

ハッピーウィーク♪

2014/10/23 木曜日 - 17:28:27 by こころ

ほんまもんは「演歌イントロ 当てクイズ」おこなっていますよ~。
月曜からスタートして今日まで、難なく全問正解の原田さん!
すごいですよ、確かに。皆さんに商品券5000円分プレゼント出来ているわけですし~。
でもなぁ・・・1回くらい答えに悩む姿を見てみたいというのも人情ではないですか(笑)
まぁ勝手なこと言うてますが、明日が最後のイントロ当てクイズ。
原田さん、有終の美を飾れるのでしょうか?!ご参加お待ちしています。

今日のゲストは「蒼彦太さん」。
最近、ヒコニャンと呼ばれることもあるそうです。
ゆるキャラ界の大御所と名前が似ているから仕方がないのかも・・・。
蒼さん、本当の愛称はヒコタンですよ。
吉本新喜劇が大好きで、将来はNGKの舞台に立ちたいとか!
演歌盛り上げ隊でお店から「最近売れている曲」でよく名前が挙がる蒼さん。
そんな実感ありませんよ~とおっしゃっていましたが、NGKに立つ日も近い?!

来週は、木谷美帆さんが戻ってきますよ。2日間楽しかったです!(和田)

久々のほんまもん♪

2014/10/22 水曜日 - 17:46:08 by こころ

今日・明日と木谷美帆さんのピンチヒッターを務めます、和田麻実子です。
7年前アシスタントを担当していたので、懐かしくもあり
あっという間の3時間でした☆

楽しかったのは今日のゲスト「ブラザーズ5」から
堀内孝雄さん・ばんばひろふみさん・高山厳さん!
しゃべりが止まらん止まらん~お三方(笑)
5(ファイブ)というだけあって、全メンバーは
この3人に杉田二郎さんと因幡晃さんが加わります。

60代になったから、このメンバーで歌うことが出来ると
おっしゃっていました。
若いと、誰がどのパートを歌うかを決めるのも一苦労だそうで・・・。
なるほど~。平均年齢63.4才の皆さんだからこその
ユニットなんですね!

最後に「元気な赤ちゃん産んでね」と優しい言葉まで下さり
胎教にも、さぞ良かったはず!
楽しいお話、ありがとうございました☆(和田)

どこもとさくし

- 13:38:46 by こころ

本日は吹田市に来ています!
4年前(2010年)にこのコーナーで
自ら作詞作曲したものを歌ってくださった林キヌ子さんです♪
こんにちは~

前回は飼われていたやどかりを見て思いついたという
「やどかり君」を歌ってくださいましたよね~

25年ほど前にお兄さんを亡くし、その気持ちを文字に書き留めたのがきっかけで
それから、詞を考えることが生きがいとなったんだそう。

コーナーに出てからとても嬉しいことがあったというキヌ子さん、
実は、キヌ子さんが作詞した「山陽本線大畠(おおばたけ)駅」が
山口県で活動している「マウンテンマウス」という歌手に
歌われているんだそうです!!(作曲は娘さんの、のりこさん)

こちらが「山陽本線大畠駅」の手書きの楽譜です。

山口県大島出身のキヌ子さんが学生時代に使っていた「大畠駅」

4年ほど前、友人が大畠駅の駅長さんに詞を持って行ってくれたり
「マウンテンマウス」も紹介してくれたんだそうです。

その後、駅には詞が額に入れられて飾られ、
マウンテンマウスは介護施設などで歌ってくれているそうですよ☆
まだ、実際に歌っているところは見たことがないんだとか…

作詞家として売れるまで詞を書き続けることが目標だと
お話ししてくださいました(●’ω‘●)

娘さんののりこさんと、ご主人のまさたけさんも一緒にパチリ☆
これからも元気に作詞を続けてくださいね!
どうもありがとうございました~