駅弁記念日

本日7月16日は「駅弁記念日」。
いいですねえ、駅弁。
列車が動き始めたら、おもむろに蓋をあけ
お箸を割って「いただきま~す」。
旅気分が盛り上がります。
皆さんのお好きな駅弁はどこの駅弁ですか?
なんだかお出かけしたくなってきました。

南河内にでかけてみませんか?
今日のお客様は石井タミ子さん。
「らくうぇる南河内 南河内を楽しむ本」の編集長です。
毎年1回発行される「らくうぇる」。
南河内の人、自然、歴史、グルメ、
魅力がたっぷりつまった1冊です。
南河内の書店、ローソン、セブンイレブン
または大阪の主要書店やネットでお求めください!

今日のまさこのええもんは…
暑い日が続きます。かき氷が食べたい!
という事でドウシシャの「かんたん電動氷かき器」です。
スマートなルックスで収納の場所もとりません。

製氷皿で作ったバラ氷を本体に入れてスイッチオン!

あっという間にひんやりかき氷の出来上がり。
いちごシロップで召し上がれ~。

さらにお料理にも活用できちゃいます。
まずはトマトジュースにお塩を混ぜて凍らせて下さい。
このトマト氷をマシンにかけてトマトジュースかき氷を用意します。
鯛のお刺身に塩と胡椒とオリーブオイルをかけまして
その上にトマトジュースかき氷をのっけます。

オシャレで爽やかなカルパッチョの完成!
電動ですから力もいらず、色んな場面で活躍してくれます。
ひんやり美味しいレパートリーが広がりますよ。
今日のええもんは「かんたん電動氷かき器」
ジョーシン登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。
今週もお一人にこの氷かき器をプレゼント!
ご応募お待ちしています(松本)

どこもとごみひろい

本日は高槻市に来ています
自慢したい方がいます、とお便りをくださった池田まつよさんと
その自慢のツルさんです!こんにちは~

2年前にマラソン大会で出会ったというマラソン仲間のお二人
まつよさんも、100キロを完走するほどのランナーなんですよ~
ちなみに「ツルさん」というのはニックネームなんですって!

健康のために10年前から走っていたというツルさん、
フェイスブックでジョギングしながらのゴミ拾いを知り
1年前ほどから朝が明るいこの時期だけ行っているそうです

ゴミを拾う活動で「拾活(しゅうかつ)」という呼び方が
ランナーの間では広まっているんだとか…

家のまわり(摂津峡の当たり)を1時間近く走って、
コンビニのレジ袋いっぱいに!多いときは2~3袋にも…

ツルさんは大阪マラソンがスタートしてから毎年、ボランティアで
選手達の案内・誘導をしていて今年も参加されるそうです!
ランナーとしても、人としても尊敬できる方だと、
まつよさんがお話ししてくださいました(●’∀‘●)

これからも頑張って走り続けてください
どうもありがとうございました~!