ほんまもんの日記 » 2014 » 7月

避暑地

2014/07/31 木曜日 - 17:04:08 by masako

もう言いたくもないですが、暑いですね。
どこかへ逃げてしまいたいです。
避暑地に行きたいものです。
避暑地といえば、やっぱり軽井沢、上高地、蓼科等々
長野県がパッと浮かびますね。
関西なら蒜山、神鍋高原、高野山、貴船、洞川温泉…
大阪なら箕面の滝なんて涼めそうです。
「図書館が避暑地です」というメッセージを
複数の方からいただきました。
そうですね!
遠くまで行かなくても近くにも避暑地はありますね(松本)

暑い夜

2014/07/30 水曜日 - 18:04:06 by masako

2晩ほど過ごしやすい夜があり
ちょっと油断してしまっていました…
またまた熱帯夜が続きます。
冷房のつけっぱなしは苦手なのですが
そうはいっても上手に室温を下げないと
夜でも熱中症の危険がありますものね。
暑い夜、皆さんはどう過ごされます?

今日のお客様はアイロンヘッドのお2人、
辻井亮平さんと毛利雅俊さん!
金曜日の「ほんまもんサークル」でもお馴染みです★
京都産業大学の学生寮で知り合ったというお2人、
つまり原田ANの後輩でもあるわけですねえ。
この夏はイベントが目白押し。
8月2日には「よしもと夏の大祭り2014」
8月29日は「今年の夏はNGKでやっちゃいます!!
        TOPも、Memberも、Jr.も大集合!!
  5upよしもとキラキラALL NIGHT SUPER LIVE!!!」
…タイトル長いですね。
どちらも楽しそうです~~!!

さて、今日の「まさこのええもん」は、
KOIZUMIの「プチエステ ボディシェーバー」。

薄着の季節です。
露出が多いとムダ毛が気になります。
手軽にツルツルボディを手に入れたい!
そんな時大活躍なのがこのシェーバーなんです。
コンパクトで可愛いデザインですがなかなかパワフル。

LEDライトで手元を照らしながら1本の毛も逃しません。
乾いた肌での使用も石鹸剃りも両方OK。
刃は水洗いもできていつでも清潔です。
今日のええもんKOIZUMIの「ボディシェーバー」。
ジョーシン奈良登美ヶ丘イオンモール店で購入しました。
今日もお一人様にプレゼントあり!
この夏、ツルツルボディでお出かけしませんか?
ご応募お待ちしております(松本)

目指せタブレットの達人

- 18:01:19 by こころ

本日は7月最終水曜日ということで
「目指せタブレットの達人」をお送りします~

今回ご紹介するサービスは「dマガジン」
ファッションや政治経済など多彩なジャンルの雑誌や記事が
月額たったの税別400円で読み放題になるんです!
しかも「docomo ID」を登録しておけば、ドコモ以外のユーザーでも
利用することができるなんて嬉しいサービスですよね~♪

うなぎ

2014/07/29 火曜日 - 16:27:36 by masako

今日は土用の丑の日です。
うなぎ、召し上がりましたか?
高いし食べなくてもいいかな…
なんて思っていたのですが
今日はスーパーもうなぎ一色。
やっぱり食べたくなって今日のお昼は
原田AN→うな重(753円) 私→うなぎちらし(411円)
美味しかった!
これでこの夏の暑さも乗り越えられます。

今日のお客様はチョン・テフさん。
8年前に泉大津のイベントで初来日されたそうで
今では大阪弁もすっかり板についておられます。お上手!
聞かせて頂いたのは6月発売の「ガラスの蟻地獄」。
インパクト大のタイトル、衝撃的な歌詞なのですが
チョン・テフさんの歌は優しく切ないのです。
なんだか癖になりそうな歌声です(松本)

ありがとうございました!

2014/07/28 月曜日 - 18:04:42 by masako

26日の土曜日、
「真夏のふれあい広場in堺」開催!
本当に本当に暑い中足をお運び頂き
とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございました~~!!!
歴代アシスタント大集合、寿司ネタあて食レポ、
長保有紀さんと河島アナムさんの素晴らしい歌声
原田ANの…????…な歌声、などなど
お楽しみいただけましたでしょうか?
これからも番組が続く限り、「ほんまもん」を
どうぞよろしくお願いいたします!

とっても涼しげ~、あさみ ちゆきさんです。
すっきりショートヘアがお似合いですね。
新曲は「お月さん とおりゃんせ」。
昨年発売のアルバムから
ファンの方々の声におされてのシングルカット。
いつか井の頭公園であさみさんの歌声を聴きたいです(松本)

としはるちゃーーん♡

2014/07/25 金曜日 - 16:35:02 by amiru

今日のゲストは酒井くにお とおる師匠。
本日の大阪は37度超え。
ということで、リスナーさんからは
病弱キャラのとおるさんを心配するメッセージが(笑)
しかーし、お二人とも朝食にたっぷりフルーツを食べたり歩いたり
案外(失礼)気を使ってらっしゃるそうです・・・
見習わねば。
それにしても、くにお師匠の「としはるちゃーん」というツッコミ。
原田さん、大喜びでしたね(‾∀‾)

————————————————————————————

電車のダイヤは乱れていましたが本番前に無事到着\(●’∀‘●)/
タクシーの運転手さんの「走ってー!頑張ってー!」というエールを
背中に受けながら猛ダッシュでおやつを届けてくれました!

花火

2014/07/24 木曜日 - 17:21:53 by masako

今日から天神祭、明日は奉納花火ですね。
花火の季節です。
夜空にドーンと咲き誇る花火、
何度見ても感動してしまいます。
子供の頃は自宅近くからPLの花火を見る事ができました。
花火で埋め尽くされたような空にビックリしたのを覚えています。
また見に行きたいな~、とは思うものの
あの混雑を思うとちょっと腰が引けてしまうのです…

本日のゲストは夏川りみさんです~。
デビュー15周年記念アルバム「虹」発売中!
森山良子さん、島袋優さん(BEGIN)、財津和夫さん、
伊勢正三さん、南こうせつさん、吉幾三さんなどなど
錚々たるメンバーとのコラボが実現した必聴の1枚。
夏の暑さも夏川さんの歌声と一緒なら
なんだか心地よく感じられそうです(松本)

ビックリ!!!

2014/07/23 水曜日 - 17:55:02 by masako

「生声きかせて あれから色々ありました」
10年ほんまにありがとうウィークの今週は
生声聞かせてもスペシャルでお届けしています。
本当にいろいろあったんだな~、と感慨深いです。
そして今日ご出演のマチコさん。
なんとあのノーベル賞受賞者、
IPS細胞の山中伸弥教授の従姉でらっしゃるそう!!
マチコさん曰く少年時代の教授は「ハナタレ」だったそうです…
ビックリしました~~。

10年のお祝いケーキを頂きました!
金田たつえさん、本当にありがとうございます。

金田さんはゲスト出演最多回数記録保持者。
これからも記録更新、よろしくお願いいたします。
今日発売の新曲は「大衆演劇 旅一座」
待ってました!セリフも聞きどころです(松本)

どこもとあんどん

- 13:41:05 by こころ

本日は寝屋川市に来ています!
ご紹介するのは辻本いよかずさん
このコーナーは2009年10月7日からスタートしまして、
その記念すべき1回目にご出演された方なんです~

あれからも行灯作りを続けているということですが、
出演してからは、ラジオを聴いていたお知り合いから
注文が殺到するほど反響があったそうですよ!

10年ほど前に姉夫婦たちと旅館に行った時に
義理のお兄さんが部屋にあった行灯を見て、
作ってほしいと頼まれたのがはじまり…
こちらのアトリエで素敵な行灯が作られるんですね~

5年前は行灯に貼る和紙を100円均一などで買っていましたが
ここ最近は和紙の産地である福井県産のものを使ったり、
和風が多かったデザインも、今は現代風に凝っているそうです

行灯の作品展にも出品されているのですが、
和歌山県湯浅町である「ゆあさ行灯アート展」でなんと!
いよかずさんの作品が今年の最優秀賞に選ばれたんです!!

真ん中のものが今年最優秀賞になった、作品名「星のゆめ」
右のものが2012年に金賞に選ばた、作品名「しずくの精」

「星のゆめ」は上から見るとこのようになるんです☆

そして来年の5月には念願の行灯教室も開かれるそうですよ~

これからも素敵な行灯を作っていってくださいね(●’∀‘●)
どうもありがとうございました~!

アイスクリーム

2014/07/22 火曜日 - 17:24:47 by masako

暑いですね。
冷たいアイスが恋しいですね。
でもあまりに気温が高いと、
アイスクリームの売れ行きは落ちるのだそうです。
47都道府県でアイスクリームの消費量最下位はなんと沖縄。
意外!
そろそろ冷凍庫にアイスを補充しなければ…

今週は10年間ほんまにありがとうウィーク!
今日は瀬川瑛子さんからお祝いメッセージを頂きました。
人柄のままに温かいお言葉ありがとうございます。
そしてお電話で水森かおりさんのお話しを伺いました。
実はほんまもん第一回目のゲストは水森さん。
貴重な音源をお借りして、
2005年4月4日の様子をお届けしました。
(ヒサコさん、ありがとうございました!)
水森さん、次の10年もよろしくお願いいたします。
しまねふるさと親善大使「遣島使」周年記念盤の
「島根恋歌」が8月6日発売決定!
島根尽くしの1枚。新ジャケットも要注目です(松本)