迷路

方向音痴の私にとって
大阪の地下街は迷路のような存在です…
覚えた!と思っていたら
改装やら建て増しでまた混乱。
皆さんはいかがですか?迷いません??

本日のゲストは中村美律子さん!
あるときは名古屋中警察署の一日署長、
あるときは壺坂寺から壺坂情話を熱唱、
またあるときは重量挙げ選手にお姫様抱っこされたりと
八面六臂の大活躍なのです。
7月4日からは中日劇場で納涼公演、
8月29日には
尼崎のアルカイックホールで公演決定!
こちらの舞台ではいち早く新曲が披露されるそうですよ~。

今日の「まさこのええもん」は…
ドウシシャの「フルーツアイスメーカー」!
アイスクリームは食べたいけれど
カロリーがきになっちゃう、というあなた。
フルーツアイスメーカーがおススメです!

このアイスメーカーさえあれば
フルーツ100%の滑らかなアイスが作れます。
凍らせたバナナとお好みのフルーツを投入、
上から押しながらハンドルをぐるぐる回せば…
ニョロニョロ~とアイスが出てきましたよ~。

砂糖もミルクも使わずにクリーミーかつ
さっぱりした口当たりのアイスが完成しました!
お子さん・お孫さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

今日のええもんはドウシシャの「フルーツアイスメーカー」
ジョーシン市岡店で購入しました。
今回もお一人様にこのアイスメーカーをプレゼント!
是非ご応募下さい。美味ですよ~。(松本)

どこもとかも

本日は和歌山県橋本市に来ています。
自慢ご近所さんがいます!とお便りをくださった
阪本ときこさんと、ご近所さんの辻本けんぞうさんです!
こんにちは~

無農薬でお米作りをしてみようと思い20年ほど前から
田んぼにカモを放し始めたという辻本さん、
今月6日に田植えが終わり、稲が伸びてくるこの時期に
毎年65羽のカモを放すんだそうです。

2000平米(およそ600坪)の広さの田んぼが6つあり、
そのうち4つの田んぼに放すのですが、
毎年、地域の子供達50人以上を呼んで放鳥するそうですよ~

カモが泳いで田んぼの水を掻くことで、泥が混ざり稲の根が
丈夫になり、雑草や害虫も食べてくれてとても助かりますね!

5月の下旬頃、松原市にあるカモのヒナを卸している業者から
生まれて4~5日経ったカモを買ってきて、
稲刈りする9月頃まで田んぼに放すんだそうです。

周りでは農業をする人が減っているので、若い人達に指導し
農業離れを食い止めたい、とお話しして下さいました!

これからも元気にがんばってください(●’U‘●)ノ
ありがとうございました~!