ほんまもんの日記 » 2014 » 3月

いよいよ

2014/03/31 月曜日 - 17:46:51 by masako

桜もすっかり花開きましたね~。
大阪も明日あたり満開になるかもしれません。
そしていよいよ
明日4月1日からは消費税が8%にアップします…!
この土日は買いだめのお客さんで
どのお店も大混雑だったようですが。
さあ、明日からはどうなるのでしょうか??

今日のお客様は「舞太鼓あすか組」から
宇野寛至さん、河原淳一さん、三浦隆博さんの
お三方です。
スタジオで大迫力の演奏を聴かせて頂きましたよ!

毎日10キロから20キロの走り込みと
筋トレをつんだ肉体が眩しいです。
4月5日(土)、堺市教育文化センター ソフィア・堺にて
「和太鼓コンサート 咆哮する大地」開催。
是非この機会に生の迫力をご堪能下さい(松本)

か~た~ぐ~る~ま~!!

2014/03/28 金曜日 - 15:57:03 by amiru

今日のゲストは、菅原やすのりさん。
世界100ヶ国以上へ歌を届けているというパワフルさ!!
元気の秘密は「かたぐるま発声法」
ポーズはご覧のとおり。
思いっきり大声でど~ぞ~!

『か!』

『た!』

『ぐる!』

『ま~!』

———————————————————————-

今日のかなちゃんは春らしく
鮮やかな色のチュニックで・・・♪

桜さくら

2014/03/27 木曜日 - 18:06:24 by masako

関西でも次々と桜の開花のたよりが!
昨日は和歌山、
今日の番組開始前には奈良と京都で開花。
いよいよ春本番ですね~。
桜の花を訪ね歩いて観賞することを
「桜狩り」というそうです。
今年はどれだけ桜狩りに出かけられるでしょう?

おおい大輔さんが今日のお客様です。
おおいさんは失敗談が面白い、などと
原田ANが失礼な事を言っていましたが…
新曲はラテンのリズム「男と女」。
プロモーションビデオでは、
おおいさんの華麗なダンスも見て頂けます★

番組終了後、大阪でも桜の開花が発表されました~(松本)

新生活

2014/03/26 水曜日 - 17:21:24 by masako

間もなく4月。
新しい出会いがある季節です。
初めましての挨拶は誰だって緊張するもの。
まずは笑顔!ですね。
原田ANは人に会ったらまず失礼な事を言って
そのあと優しい言葉で心を開いてもらう作戦だそうです。

本日のお客様は中西りえさんです。
伊勢のご出身でお家は燃料屋さん。
お手伝いで重い炭を運んだ事もあるそうですよ。
2月5日発売・3枚目のシングルは「待宵橋恋唄」。
いなくなった恋人を想う切ない1曲です。
朗らかな中西さん、歌声は大人の女性です~。
(ちなみに原田ANは中西さんに大変失礼でした。
 作戦は成功したのでしょうか…?)(松本)

目指せタブレットの達人

- 14:10:39 by こころ

今日は今年度の「総集編」として振り返ってみました!

旅行に必要な全ての情報や段取りが実現できる『dトラベル』
洋服やファッション小物のお買い物を楽しめる『dファッション』
来月からもこのコーナーでは便利なドコモのサービスを
毎月みなさんにご紹介していきますのでお楽しみに~(●’▽‘●)ノ

目指せタブレットの達人in産経新聞社

- 09:33:16 by こころ

毎月最終水曜日にお送りしているコーナー、
「どこも どこでも どこへでも 目指せタブレットの達人」。
今日の放送でも振り返りましたが3月20日(木)、
リスナーの皆さんを招待して特別イベントを行いました。

会場は産経新聞大阪本社(大阪市浪速区)。
NTTドコモの「らくらくスマートフォンプレミアム」を使用した
今回の特別イベント。

らくらくタッチで簡単に使えるスマートフォン。
見やすい大画面で楽しさ広がる
「らくらくスマートフォンプレミアム」を主役に、
原田アナと松本アナ、参加リスナーさん全員で
思う存分触りながら使い方や便利さ、
その魅力を楽しく体験しましたよ。

しかも今回のイベントは内容も“プレミアム”。
産経新聞大阪本社の協力で「大人の社会見学」として、
産経新聞の編集局と制作局にお邪魔して
産経新聞の新聞紙面が出来上がるまでの行程を
見学させてもらいました!

普段読んでいる新聞紙面が出来上がる過程を
産経新聞社の方が丁寧に説明して下さいました。
目から鱗の情報に皆さん興味津々!

出来上がった紙面は印刷される前に文字や情報に
間違いが無いか、デジタルと手作業のダブルチェックで
何度も何度も確認されます。

こうして出来上がった新聞が
毎日手元に届けられているんですね!

ひと通り見学が終わったあとは全員で記念撮影。

第二部は「スマートフォン講座」。
講師は「らくらくスマートフォンプレミアム」を手掛ける
富士通の高橋了允さん。
スマートフォン初心者の方でも安心して使える
「らくらくスマートフォンプレミアム」の
特徴と基本的な使い方を分かり易く教えて頂きました。

ご参加頂いたリスナーの皆さんも積極的にタッチ&トライ。
富士通高橋さんのお話を聞き逃すまいと真剣な表情でお勉強。

カメラ機能を使ってカンタン、キレイに写真が撮影できるのも
ドコモのスマートフォンの嬉しいところ!
原田アナと松本アナをモデルに皆さんで写真撮影会!

ドコモのスマートフォンならインターネットを楽しんだり、
アプリを使って自分ぴったりのスマートフォンに
カスタマイズするのもとってもカンタン自由自在。

例として産経新聞でWEB編集を担当する
立川優さんにご登場頂いて
産経新聞のニュースサイト「msn産経ニュース」と、
スマートフォンで産経新聞が読めるアプリを
紹介してもらいました。
皆さんもぜひ一度アクセスしてみて下さい!

「msn産経ニュース」

http://sankei.jp.msn.com/

アプリ「産経新聞」

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sankei.sankei_shimbun

見どころ盛り沢山のイベントは、
皆さんの熱意に支えられ大成功。
先程記念撮影した写真はナント…

今日だけの「記念新聞」として皆さんにプレゼントしました!

ご参加頂いたリスナーの皆さん、ありがとうございました!
次回イベントは今秋開催を予定しています。
詳しくは放送でお知らせしますので
今回参加出来なかった皆さんも楽しみにお待ち下さいね!

放送でもお伝えしている通り、スマートフォンやタブレットは
使ってみると意外なほど簡単で便利。
興味を持った方はぜひお近くのドコモショップまでお訪ね下さいね!

パジャマ

2014/03/25 火曜日 - 16:17:48 by masako

皆さん何を着て寝てはりますか?
(スウェットやTシャツなんて方も多いのでは?)
そして朝起きたら、すぐに着替えますか?
原田ANはお休みの日、家にいる間は
寝る時に来ていたスウェットのまま過ごすそうです。
とくに用事の無い休日は
心行くまでダラリと過ごしたいのだとか…

スタジオに春が来ましたー。
富山県砺波市からプリンセスチューリップの佐竹さん
そして観光協会の山崎さんです。
600種類、250万本のチューリップが咲き誇る
「となみチューリップフェア」は4月25日~5月6日まで!

今日のお客様は真奈尚子さん。
デビュー25周年おめでとうございます!
4月17日(木)、25周年記念のライブが開催されます。
会場はビルボード大阪、午後5時/8時半の2回公演です。
また4月6日(日)には茨木の冥應寺で夜桜コンサート!
満開の桜に囲まれて、
大人のムード漂う歌声に酔いしれたいですね~(松本)

大阪の春

2014/03/24 月曜日 - 16:27:28 by masako

昨日は大相撲春場所の千秋楽、
鶴竜が初優勝を飾り、綱取りを確実にしました。
大阪場所、盛り上がりましたねえ!
一方、昨日は大阪市長選挙の投開票日でもありました。
橋下徹氏が再選を果たし、大阪市長に返り咲きました。
こちらは、盛り上がった、とは言い辛い状況。
でも、問題はこれからです。
大阪に本当の春が来ればいいのですが。

今日のお客様は三代沙也可さん。
メイク道具がなかなか届かなくて
心配されたそうですが無事到着!
今日のメイクもばっちりです。
新曲は「江の島ひとり」。
三代さん曰く、江の島にひとりで行くと
周りがカップルだらけで切ないわよ~との事です(松本)

終活

2014/03/21 金曜日 - 15:44:33 by amiru

終活なんてまだまだ先の話、と思っていましたが
若い世代でも女性を中心に
考えていらっしゃる方が多いんですね~。
エンディングノートを見てみると、とってもおもしろそう!
ぼちぼち書いていこうかなぁ。
自分を見つめるチャンスにもなるかもしれませんね!

———————————————————————–

今日はちょっと珍しい写真を・・・
ほんまもんレポーターの2ショットです♪

ちなみに・・・
かなちゃんは無事おやつのコーナーの
あみるオリジナルステッカーをもらえましたよ!(笑)

柑橘類いろいろ

2014/03/20 木曜日 - 18:38:06 by masako

最近スーパーに行くと、青果売り場の目立つ場所に
本当に色々なおみかん、柑橘類がありますね。
いよかん、でこぽん、きよみ、はるみ、
せとか、たんかん、日向夏、その他いろいろ!
馴染み深い夏みかんやはっさくは
むしろ見かける機会が減ったように思います。
スタジオで久々にはっさくを食べてみましたが
昔より甘くなっているような気がします。
「夏みかんには炭酸をつけて食べます」
というメッセージを複数頂きました。
初めて知りました!試してみようかな?(松本)