ほんまもんの日記 » 2014 » 2月

き・きんちょ~!!

2014/02/28 金曜日 - 16:08:26 by amiru

今週、ピンチヒッター2回目の桂米紫さん。
昼食も食べずにマーカーを引きながら予習。

線引きすぎて逆に読みにくいんちゃいますか?

心配していたゲストコーナーも無事終わりました~。
鏡五郎さんに「とっても喋りやすい!目元が優しそう」と
ベタ褒めされて泣きそうです(笑)

緊張しすぎて顔もテカテカ・・・。
お疲れ様でした~!

———————————————————————-

今日はポカポカと暖かいですね~
かなちゃんのお洋服からも春の訪れを感じます♪

卒業シーズンですね

2014/02/27 木曜日 - 16:41:43 by masako

今日の「ほんまもん!桂紅雀です」、
卒業シーズンにちなんで
皆様の卒業ソングを聴かせて頂きました。
リクエスト第1位は「思い出のアルバム」
4歳のお子さんのお父さんである紅雀さん、
いつか来る卒園・卒業を想って既に涙目でした★
今日でほんまもん卒業(嘘です)の紅雀さん
お待ちしてますのでまたいらして下さいね。

桂紅雀さんの独演会が開催されます!
4月27日(日)午後2時開演、会場は朝日生命ホール。
皆様ぜひぜひ足をお運びください~(松本)

ほんまもん!桂米紫です

2014/02/26 水曜日 - 17:43:22 by masako

今日はアラフォー独身仲間の桂米紫さんが登板。
昨年の原田AN夏休みに引き続きお世話になりました~。
3時まで全力投球!
お疲れではないですか?
甘い物と愛猫・こじろう君に癒されて
金曜日も頑張って下さいね。
今日はありがとうございました!

本日のお客様は松前ひろ子さんです。
今年は歌手生活45周年!おめでとうございます。
従兄・北島三郎さんに師事した内弟子時代、
そして愛弟子・三山ひろしさんのお話しもお伺いしました。
師弟の絆って素敵ですね。
新曲は45周年記念曲「知床情話」。
作曲はもちろん旦那様・中村典正先生です(松本)

どこもときぼり

- 13:39:21 by こころ

本日は羽曳野市に来ています。
ご紹介するのは栗田としろうさん
木彫りの作品を彫っていらっしゃるんですよ!

どんなものを彫っているのか見せていただきました♪
ご親戚に頼まれて彫ったという
手の平サイズの端午の節句用のかぶとや

昔に彫ったひな人形もあるんです!

さらにこんな作品も・・・

最近多く彫っていらっしゃるのは『根付け』という
印籠や巾着などを着物の帯に下げるための留め具で、
知り合いの方にストラップに欲しいと言われて、
昨年は20個ほど彫られたそうですよ~

形は竹の子や、なすび、カエルなど様々なんです。

定年退職後の趣味として3年ほど前にはじめ、
彫り方の本を見ながら彫刻刀で彫っているそうです!

35年続けているあゆ釣りも趣味なので
木彫りと両方とも長く続けたい、とお話ししてくださいました♪

これからも素敵な作品を彫ってくださいね!
ありがとうございました~

ばったもん?桂紅雀です

2014/02/25 火曜日 - 16:23:58 by masako

今日は桂紅雀さんとともにお送りする3時間
「ばったもん!桂紅雀です」。
いきなりのばったもんコールで失礼しました。
紅雀さん、今日はソチオリンピックに出場した
各国の美人選手について熱く語ってくれました★
紅雀さんにはあさって木曜日にもご登場いただきます!

今日のゲストは福田みのるさんです。
新曲は「大分~Oita~」
作詞作曲の花岡優平さんの故郷・大分と
家族に向けた思いがつまった楽曲です。
花岡先生からは「明るく・さらっと」歌うようアドバイスがあったとか。
そのへんにも注目して是非お聞き下さい(松本)

ほんまもん!桂九雀です

2014/02/24 月曜日 - 17:13:00 by masako

今週は原田ANが勤続30周年でお休みです。
というわけで来て頂きました、桂九雀さん!
今日もお着物で落語家さんのオーラたっぷりです。
今回も九雀さんは初日の月曜日のみ…
もっとお話しお聞きしたいのでまた来て下さいね。
ありがとうございました!

幸せ色にキラキラしてはります。田川寿美さんです。
お子さん、もう1歳5か月なんですね。
とってもやんちゃなんだそう。
九雀さんと子育て社会派トークで大盛り上がりでした★
新曲は1月22日発売の「一期一会」。
出会いの大切さがしみる1曲です。
そして田川さん、4月5日~30日は新歌舞伎座にご出演。
大月みやこさん、香西かおりさん、新野美伽さんと4姉妹を演じます。
花盛り!華やかな舞台になるでしょうね~(松本)

演歌界のルパン

2014/02/21 金曜日 - 15:46:09 by amiru

今日のゲストはデビュー5周年、走 裕介さん。

さすが、網走出身だけあって
スキーもスケートも生活の一部だったんですね~。
ジャケット写真のルパン衣装でスケートリンクでの
コンサート、ぜひ実現させて下さい!

———————————————————————-

今日のかなちゃんは、おやつのお店でモチーフだった
羊さんのようにもこもこでふわふわ~♪

出発進行~~!

2014/02/20 木曜日 - 17:03:31 by masako

電車ごっこ、したことおありですか?
電車ごっこというと、ひもなどで作った輪の中に
子供たちが入って1列になって前進する…
そういう遊びだと思っていたのですが
原田ANの電車ごっこは一味違うようです。
その1:自転車を電車に見たて、自分が設定した駅に
     自分が設定した時刻通りに到着する遊び。
その2:ろう石で地面に線路を描き、
     電車に見立てたソロバンを走らせる遊び
オリジナリティあふれる電車ごっこです。

おかえりなさ~い。
カレンから「歌恋」と名前を改めて歌恋ちゃんが
大阪に帰ってきました~。
女子高生だった歌恋ちゃんももう20歳。大人です!
新曲は先月発売の「栞(しおり)」。
歌恋ちゃんの新しい表情に出会える1曲ですよ(松本)

デビュー

2014/02/19 水曜日 - 17:13:53 by masako

今日は二十四節気の雨水、
雪は雨に、氷は水に変わる頃、ということですが
まだまだ寒い日が続いてますね~。
周りにも風邪をひいている人が多いです。
ただ、マスクをしているのは風邪ひきさんばかりではなく
もうそろそろ花粉が飛び始めているみたいですね。
とうとう花粉症デビューしてしまいました、
というメッセージも頂戴しました。
原田ANは「気合で防げる!」と言ってますが…
そうでしょうか?
インフルエンザの時も
そんな事を言っていたような気がするのですが…(松本)

目指せタブレットの達人!

- 13:55:44 by こころ

いつもは毎月最終水曜日ですが、
今回は一週繰り上げて「タブレットの達人」をお送りしました!
ご紹介したのは、災害への備えに役立つドコモのサービスです。

詳しくはこちらからもご覧いただけます。

エリアメール
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/about/index.html

災害伝言板
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/disaster_board/