ほんまもんの日記 » 2014 » 1月

新曲&新作

2014/01/31 金曜日 - 16:40:41 by amiru

今日のゲストは出光仁美さん。

一月に発売された新曲「望郷小倉太鼓」をイメージして、
今回も絵を描かれましたー!
私毎回、出光さんの曲はもちろん絵も楽しみにしているんです。
夜の海と女性のシルエットが素敵な新作。
ぜひ、キャンペーンでポストカードをゲットしてくださいね。
それにしても、亀好きの天然キャラ、歌手の顔、画家の顔、
色んな顔の出光さんを見ていたら飽きませんね(笑)

——————————————————————-

今日のかなちゃんは花柄のふんわりワンピで
乙女チックに・・・♪

雨です

2014/01/30 木曜日 - 16:44:00 by masako

今日は朝から雨ですね。
お天気が悪いと、
心も身体もなんとなくすっきりしません。
太陽の光が射さないと、肌寒さもひとしおですし…
1月も明日で終わり。
2月はまだまだ寒さ厳しいですが、
皆様のメッセージから
蝋梅、水仙等、春の薫りを感じます。
縮こまりがちな背筋をシャンと伸ばして
本格的な春の訪れを待ちたいですね(松本)

キーンコーンカーンコーン

2014/01/29 水曜日 - 16:43:06 by masako

学校のチャイム、懐かしいですね。
最もポピュラーと思われるチャイムのメロディ
キーンコーンカーンコーン♪キーンコーンカーンコーン
あのメロディは実はイギリスが発祥なのだそうです。
ウェストミンスター宮殿の時計台、
ビッグ・ベンの鐘の音が元になっているんだそうですよ。
キーンコーンカーンコーン♪を聴くと
「数学」とか「給食」とか「ホームルーム」…
学生時代の気持ちがよみがえります。
遠くイギリスの地であの音を聞いたら
不思議な気持ちになりそうですよね(松本)

目指せタブレットの達人!

- 13:43:58 by こころ

毎月最終水曜日のドコモのコーナーは
目指せタブレットの達人!
今年最初の放送でご紹介するのは「dキッズ」です~

dキッズとは、子供たちの考える力を
遊びながら楽しく育むことのできるサービスなんです!
「ぬりえ」や「絵本」「図鑑」など豊富なコンテンツが
月額390円で使い放題になるんですよ~
年齢設定ができるので小さなお子様でもカンタンに遊べますし
また、グズッてしまった時のおもちゃとしても使えるなんて
とっても嬉しいサービスですよね(●‘U‘●)ノ♪

三陸鉄道

2014/01/28 火曜日 - 16:19:35 by masako

東日本大震災で被災し、
一部不通だった岩手県の三陸鉄道が
4月6日に全線再開する事を発表しました。
時間がかかっても、
こうやって一つ一つ復活していってほしいです。

三陸鉄道のニュース、喜んでらっしゃいます。
岩手県出身・大沢桃子さんです。
新曲は「イギリス海岸」。
イギリス?海岸?
実は、岩手県・花巻市を流れる川の岸を
作家・宮沢賢治が「イギリス海岸」と名付けたのだそう。
花巻イーハトーブ大使でもある大沢さん、
花巻の魅力を力説して下さいました(松本)

お疲れ様でした!

2014/01/27 月曜日 - 16:17:07 by masako

昨日1月26日は大阪国際女子マラソン。
今年も熱い戦いが繰り広げられました。
ガメラシュミルコ選手の連覇、
ラストラン・赤羽有紀子さんの準優勝!
そしてほんまもんが応援する西島美保子さん、
タイムは3時間14分31秒、
見事3時間15分を切りました!
沿道の皆さんからの応援の声、ちゃんと届いていたそうですよ。
西島さんはこれで来年再来年の出場も決定。
ほんまもんはこれからも西島さんを応援致します!!

ホッと一息つきたい時にお漬物はいかがですか?
長野のお漬物屋さん・
木の花屋の宮城恵美子さんが来て下さいました。
お漬物とワインを合わせてみては?という事で
トマト+モッツァレラチーズ+野沢菜漬けの
カプレーゼをスタジオで頂きました~。

オシャレ!美味しい!!
お漬物の可能性が広がりますね。
木の花屋さんの美味しいお漬物、
明日まで阪急百貨店地下2階でお求め頂けます。

追伸:昨日、あべのHoop「三重県フェア」にお越し頂いた皆様
    寒い中本当にありがとうございました!(松本)

食べてみた~い!

2014/01/24 金曜日 - 15:48:53 by amiru

今日のゲストは「京都シリーズ最終章」
「保津川ふたり」でがんばっていらっしゃる葵かを里さん。

お正月に食べたという南極の氷に原田さん、興味津々。
おねだりしてはりましたが・・・
単にお酒が飲みたいだけでは???

——————————————————————-

今日のかなちゃんは、大好きなメロンケーキで
至福のひとときです(●’U`●)
口をめいっぱい大きく開けてあ~ん…♪

応援よろしくお願いします!

2014/01/23 木曜日 - 16:41:40 by masako

いよいよ今年もこの季節がやってきました。
大阪国際女子マラソン、
1月26日12時10分スタート!!
女性ランナーの熱い闘いに期待が高まりますが
「ほんまもん」では今年も西島美保子さんを応援します。
昨年のタイムは3時間12分20秒。
今年はさらにタイムを縮めたいとの抱負を語って下さいました。
西島さんのカードナンバーは445番。
当日は是非沿道で応援お願いいたします。
「西島さん、がんばって!!」
第33回大阪国際女子マラソン、
ラジオ大阪では26日正午から完全実況生中継でお届けします!!

今日のゲストは真依子さん。
はらはらはらはら原田年晴です♪のジングルでもお馴染みです。
昨年12月に発売されたアルバムは「かわらないもの」。
そのタイトルの通り、いつお会いしても自然体、
時の流れを超越したようにかわらない真依子さんです(松本)

百貨店

2014/01/22 水曜日 - 17:36:38 by masako

JR大阪三越伊勢丹が振り上げ不振を理由に
売り場面積を大幅に縮小、
店舗名も変更する方針であることを発表しました。
うーん、確かに私も三越伊勢丹であまりお買い物してないです。
食料品売り場は良い物があって好きです。
ちょくちょく行くのですが、額としては微々たるものですし…
厳しいものですね。

栗田けんじさんが今日のお客様です。
前回聞かせて頂いた「消防団の唄」が引き続き好調、
各地の消防団の出初式などでひっぱりだこだそう。
ミニアルバム「ここが好き~笑顔の故郷~」発売中。
「消防団の唄」、
川嶋あいさんとのデュエットバージョン等も収録です(松本)

どこもとすいえい

- 13:37:26 by こころ

本日は堺市西区に来ています。
ご紹介するのは、水泳大会で見事
金メダルに輝いたというちえこさんです!
こんにちは~

54歳くらいから水泳を習いだしたそうなんですが
それまでは泳げなかったんだとか・・・

ちえこさんも参加した水泳大会は
スポーツクラブに入っていれば誰でも参加でき、
近畿一円のスポーツクラブから500人ほど集まるそうです。

昨年6月に行われたマスターズ大会の73歳の部で
クロールで見事金メダル、背泳ぎで銀メダルを獲得されました!
大会には10年連続で参加していらしたそうで
今までに獲得したメダルがたくさん(●’0′●)!!

60歳以上の方が参加できるというシニアスポーツの大会
「ねんりんピック」に2012年に水泳で出場した際には
地域の方が応援幕を作ってくれたんですよ~

ちえこさんがすごいのは水泳だけじゃないんです!
昨年もねんりんピックに参加されたそうなんですが、
なんと70歳以上の10kmマラソンで4位に入賞!

60歳ぐらいからマラソンをはじめ、
毎朝5時に2キロほど走っていらっしゃるようですよ~

これからも元気で動き続けてくださいね♪
ありがとうございました~!