ほんまもんの日記 » 2013 » 9月

ありがとうございました。

2013/09/30 月曜日 - 16:28:38 by masako

28日は絶好のウォーキング日和!
飛鳥にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
彼岸花やホテイアオイが彩る秋の風景を眺めながら
皆様とのお喋りとウォーキングを満喫しました~!

本日のゲストは福田こうへいさんです。
デビュー曲「南部蝉しぐれ」がロングラン大ヒット中。
ご本人も「じゃじゃじゃ!」とびっくりされているそうです。
(福田さんの地元・盛岡では「じぇ」でなく「じゃ」なのだとか)
元々民謡歌手として活動されていた福田さん、
今日は「謙良節」を生歌で聞かせて下さいました。素敵!

また今日は水森かおりさんに電話でお話し伺いました。
アルバム「歌謡紀行12~伊勢めぐり~」発売中です★(松本)

なつかし~味

2013/09/27 金曜日 - 16:10:54 by amiru

話題のおいしいスイーツも
もちろん良いけれど、
子供のころ食べた駄菓子の味って
忘れられないですよね。
おどろいたのは子供に人気やと
思っていたチョコボールやキャラメル、
ビックリマンなどを買っている大半が
30才以上の大人なんだとか。
まさに30代の私はうまい棒。
50代の原田アナウンサーは
チョコバット。
安っ~。

嬉しい季節

2013/09/26 木曜日 - 16:37:26 by masako

新米の季節です!
新米って、炊いてる途中の薫りからして
普通のお米とは全然違いますよねえ。
そして蓋をあけた時の湯気まで甘いです。
真っ白でつやつや、ぴかぴか、
噛みしめるほどに甘みが増して…
今すぐ食べたい!
おむすびにもしたい!
秋空の下で食べるのもいいですよね。
というわけで、皆様お弁当を持って
飛鳥ほんまもんウォークにいらっしゃいませんか?
9月28日(土)、橿原神宮森林遊苑でお待ちしています(松本)

収穫祭です

2013/09/25 水曜日 - 16:56:28 by masako

原田農園に実りの秋がやってきました~。
先週から育てていた豆苗がすくすくと成長
早くも刈り入れの時期を迎えることとなりました。
歯触りシャキシャキ!力強いお味でした。

演歌盛り上げ隊のお客様は中村美津子さん。
なんとなんとお土産に「倍返し饅頭」を頂きました!!
先日最終回を迎えたドラマ「半沢直樹」のお饅頭です。
実は「ほんまもん」でもひと月ほど前ネットで注文したのですが
さすがの人気、まだ届いていないのです。
中村さん、貴重なお品をありがとうございました。
このお礼はいずれ倍返しで…
そんな優しい中村さんの新曲が本日発売!!!
湯布院を舞台にした「おもいでの宿」です。

続いてのお客様は清水博正さん。
8月21日発売の新曲は「哀愁の奥出雲」。
清水さんも先日訪れたという奥出雲、
歴史と自然に癒される素敵な場所だそうですよ。
今日は奥出雲町の井上勝博町長にお電話を繋ぎました。
町長の登場はサプライズでしたので
清水さんもちょっと驚いておられました★(松本)

目指せタブレットの達人

- 13:57:59 by ちょこ

本日は最終水曜日ということで、目指せタブレットの達人を
お送りします。

さて、番組でご紹介したアプリ・・・「はなして翻訳」
タブレットを通じて、あなたの言葉を相手の国の言葉に
翻訳してくれるんです!
つまりタブレットが「通訳」の役割をしてくれて
外国の方とスムーズな会話ができるとっても便利な
サービスなんですよ~(’U’)

秋の味覚

2013/09/24 火曜日 - 16:19:47 by masako

原田ANの大好きなスダチの季節です。
スダチをかけると食材の美味しさがひきたちますね~。

鯖街道の起点の街・福井県小浜市から
朝倉昌也さん、堂谷知世さん、高橋沙紀さん
そして、さばトラななちゃんが来てくれました~。
ななちゃんのポッケに入っているのは「へしこ」だそうです★
小浜では現在、小浜の食や文化がたっぷり楽しめる
「てんこもり小浜フェスタ」を開催中!
また10月12日・13日には
「OBAMA食のまつり・大屋台村と物産展」を開催です。

本日のゲストは「アツコとイチロー」の
イチローさんこと坂井一郎さんです。
9月4日リリースのデュエット曲は「大阪バッテリー」。
ラテンのリズムが軽快なこの曲には
ダンスの振付もあるそうです。
「キャンペーンで踊ると笑いが起きる」と
坂井さんがおっしゃっていましたが…
是非、歌と共にダンスも注目してください(松本)

3連休最終日

2013/09/23 月曜日 - 16:16:55 by masako

お天気の良い3連休でしたね。
最終日の今日は
インテックス大阪で開催の
「第13回バスまつり」の模様を
藤川貴央ANのレポートでお届けしました。
にぎわってましたね~!!
そして藤川AN、この秋から
新しい番組のパーソナリティを務めます。
タイトルは「スパメン!」
スパイシーな番組(になる予定)です!
9月30日(月)午後6時スタート。乞うご期待★

今日のお客様は長山洋子さんです。
デビュー30周年を記念しての第二弾シングルは
「もう一度…子守歌」。
3歳の娘さん(超超可愛い!)との生活の中で
ご自身のお母様の愛を改めて感じる機会が多いそう。
明日はNHK歌謡コンサートにご出演。
こちらも要チェックです
(松本)

ずーるーいー!!

2013/09/20 金曜日 - 17:58:56 by amiru

だそうです。
今日のゲストは、奇跡の歌声クリス・ハートさん。
なんと原田さんの憧れ、松田聖子さんとデュエットされたんです。
原田さんずるい~を連発。
しかもとってもぴったりな2人の歌声。
是非2人で紅白目指して、原田さんをもっとくやしがらせて下さい。

————————————————————————

今日のかなちゃん。チェックがかわゆい!

満月

2013/09/19 木曜日 - 16:46:10 by masako

今日は十五夜、中秋の名月です。
午後8時13分に月が最高に真ん丸になるそうですよ。
良い天気だし、綺麗な月が期待できそうです!

さあ、今日はオープニングからお客様が。
ジェロさんが来て下さいました。
いつお会いしてもオシャレ!赤がお似合いです。
11月18日(月)、NHK大阪ホールにおいて
5周年記念コンサート「七転八起」開催決定!
ジェロさんのステージって、本当にカッコいいんです。
5年間の集大成です。
是非是非足をお運びください。

続いてはタオルズのお二人。
西田遼二さんと田口真一さんです。
中学時代に結成してから13年。
トークの息もぴったりです。
9月25日にはデビュー10周年記念アルバム
「water」が発売されます。
このアルバムにも収録されている「棘」は
ドラマのエンディングテーマとして放送中。
午後1時半・昼ドラ「潔子爛漫」、要チェックです!
お二人によるとドロドロしてるらしいですよ~(松本)

原田農園誕生!

2013/09/18 水曜日 - 17:57:22 by masako

本日原田農園が誕生いたしました。
「べっぴんラジオ」の高岡農園の隣に
(勝手に)間借りをしての開設です。
この農園で育てるのは、豆苗。
今日みんなで食べた豆苗の種と根に
水を与えて再度伸びるのを待ちます。
2週間もたてばもう一度収穫できる!はず。
成長ぶりはまたご報告いたします。

本日のゲストは和田青児さん。
和田家では、現在野球拳が大ブーム!
奥様と上の娘さんはこのブームを
冷ややかに受け止めているそうです…
新曲は嫁ぐ娘を想う父の唄「寿」。
娘さんはまだ10歳と8歳なのですが、
お嫁に行く日を想って
早くも淋しくなっている和田さんです(松本)