ほんまもんの日記 » 2013 » 3月

5時間ラスト

2013/03/29 金曜日 - 17:57:05 by amiru

さみしい気持ちと、ニヤニヤする気持ちが
入り混ざっております。
とにかく無事に任務をまっとうできました。
5時間元気にしゃべれたのも、皆様の応援と
チョコレートのおかげです。
本当にありがとうございました!
来週からは3時間、5時間分のパワーを
ギュギュっと凝縮してがんばりまーす!

お花見弁当

2013/03/28 木曜日 - 19:01:14 by masako

原田家の昨日の夕ご飯は「お花見弁当」。
デパ地下で300円引きでご購入です。
デパ地下ではお花見弁当やお花見団子が花盛りですね。
この時期しか買えないものですし
どれも綺麗で見ているだけでもワクワクします。

スタジオにも桜の花が!
桜のお着物も素敵な大月みやこさんです。
新曲「女のかがり火」の奉納歌唱を
昨日、京都・鞍馬の由岐神社で行われました。
本来火祭りでしか使われない松明を掲げてヒット祈願!
明日は「OSAKA歌謡ウェ~ブ」の公開録音にご出演です。
弁天R.シスターズもご一緒させて頂きます。
末席で精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします(松本)

さくらの日

2013/03/27 水曜日 - 19:07:05 by masako

今日3月27日は「さくらの日」。
3×9=27だから、という事なのですが
ちょっと無理があるような…??
それはともかく、大阪の満開は今週末の予想です。
いよいよお花見ですよ~。

東京の桜はもう散り始めていると仰ってました。
東京生まれ東京育ち、川上大輔さんがお客様です。
2月6日に「ベサメムーチョ」でデビュー!
3月6日にはアルバム「ベサメムーチョ~美しき恋唄~」発売。
まずはその歌声を聴いて下さい。魅惑的!
くわえて原田ANも嫉妬の焔を燃やすこのルックスです。
4月2日NHK歌謡コンサート出演決定。こちらも要チェックです(松本)

目指せタブレットの達人

- 16:14:57 by ちょこ

今月のタブレットの達人でお勉強した内容は
お天気や環境の最新情報を提供するサービス
「ドコモ環境ライブ」と「あなたの街の花粉情報」の
2つのアプリでした~

ドコモトイベント

- 13:37:47 by ちょこ

毎月最終水曜日にお送りしているコーナー、
「どこも どこでも どこへでも 目指せタブレットの達人」。
今日の放送でも振り返りましたが3月14日(木)、
リスナーの皆さんを招待して特別イベントを行いました。

会場はJR大阪駅から歩いてスグの
「ドコモスマートフォンラウンジ梅田」。
ドコモのスマートフォンやタブレットがズラ~っと並び、
話題の最新機種を自由に見て触って楽しむことが出来るんです。

イベントの主役はもちろん「タブレット」。
原田アナと松本アナ、参加リスナーさん全員で
最新のタブレットに思う存分触りながら
使い方や便利さ、その魅力を楽しく体験してきました。

第一部はタブレットの基礎講座。
講師はNTTドコモ関西支社の吉岡さん。
ドコモのラグビーチーム「レッドハリケーンズ」の
現役選手でもある吉岡さんに、
タブレットの機能と基本的な使い方を教わりました。

カメラ機能も大きな魅力のタブレット。
盛り上がる会場に原田アナと松本アナもご満悦の表情。

第二部では全員でタブレットを持って大阪梅田の街をお散歩。
目的地へのルート検索やちょっとした調べ物、
名所の撮影など、日常でタブレットが一台あるととっても便利。

ビル街のイメージが強い梅田も歩いてみると見所が沢山。
外国語表記の看板を翻訳したり

歴史ある名所の由来を検索したりしながら


ゴールの大阪市役所前まで楽しくお散歩してきました。

春の陽気に誘われて、、
というには気温が低かった当日ですが、
タブレットを使いながらのお散歩はとっても新鮮。
全員であっという間にゴールを迎えました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

タブレットは使ってみると意外なほど簡単で便利。
興味を持った方はぜひお近くのスマートフォンラウンジ、
またはドコモショップまでお訪ね下さい。

お別れ

2013/03/26 火曜日 - 19:13:42 by masako

送別会が多い時期です。
ほんまもんでもお別れがありました。
大切な人や大切な場所とのお別れは淋しいです。
春は楽しい事も多いけれど
ちょっと切ない季節でもありますね。

坂井一郎さんが福を持って来てくれました~。
明日3月27日発売の新曲は「福の神」。
明治の頃に実在し福の神と呼ばれた実在の人物
『仙台四郎』さんを歌った楽曲です。
この曲を歌うようになってから、
坂井さんが入ったお店が繁盛するようになったとか!
皆様も一家に一枚「福の神」、いかがですか?(松本)

ちょっと待って!

2013/03/25 月曜日 - 18:05:47 by masako

各地で桜が随分早く開花しています。
東京の方はもう満開です。
お花見の予定、自治体の桜祭り、
ライトアップにお花見ツアー……
予定がくるって大変な方も多いのでは?
ちょっと待って!咲き急がないで!
もう少しゆっくり桜を楽しませて下さい。

川野夏美さんです。
新曲はグッと大人の女性っぽい「女の空港」。
川野さんお気に入りの空港の一つは「大分空港」。
ターンテーブルで手荷物と一緒に回ってくるのは…
なんと超大型握り寿司!(調べてみたらその重さ25キロ)
そんなの回ってきたらわが目を疑っちゃいますね。
今日の写真は3人とも飛行機のポーズ。
いったいどんな空港に着陸するのでしょうか(松本)

春ですねぇ

2013/03/22 金曜日 - 18:34:16 by amiru

大阪も昨日桜が開花しましたね。早い~。
今朝なんてまだダウンコート着てきたのに~。
しかも、鼻声で失礼しました。
そんな中、今日のゲスト走裕介さんの格好の春らしいこと!!
グリーンのカーディガンに小花柄のシャツ。
とっても爽やかです。
網走出身の走さんにとっては大阪の寒さなんて
なんともないんでしょうねぇ~。
走さん「来年の流氷まつりは、是非ほんまもんの
中継しましょう」・・・とのことでしたが
想像しただけでまだ鼻水が出てきました(≧0≦)

土曜日

2013/03/21 木曜日 - 18:43:50 by masako

私が学校に通っていた頃は6日制、
土曜日はお昼まで授業がありました。
いわゆる「半ドン」というやつですね。
学校が午前中で終わるとお昼ごはんは自宅で。
吉本新喜劇や「ノックは無用」「ノンストップゲーム」
「わいわいサタデー」など見てました。
休日とはまた違う楽しさがありましたよね、土曜日。

土曜日には学校に行かない世代です、
中学3年生に進級・臼澤みさきさんが今日のお客様。
新曲は「名前」。
ご自身も出演の梅丹本舗CMソングです。
CMでは商品を持った手をまっすぐに保つのが大変だったそう。
手元に注目です!
追伸:この写真、家族写真ぽいと評判でした(松本)

スマホでお出かけ★

2013/03/20 水曜日 - 17:33:42 by masako

ラジオ大阪ホリデースペシャル!「春たび・もっと新発見」
スマホを持って旅に出かけませんか?という事で
ほんまもんでは「スマホでお出かけ」をお届けしました。
スマホを持って京都に旅に出てくれたのは
土居竹二さん・かつみさんご夫妻、
アスキーPCの桑野朋子さん
レポーターの篠原小織さんです。
スタジオにはアスキーPCの西上範生編集長。
西上編集長にはスマホ初心者の私たち、
そしてリスナーさんからの疑問にズバリお答え頂きました。

京都チームはご夫妻の思い出の初デートの舞台
清水寺での写真撮影・メール送信もバッチリ!
スマホの便利さ楽しさを満喫の土居ご夫妻でした。
今回でほんまもんを卒業の篠原さんの姿も
しっかりスカイプで目に焼き付けましたよ…!
また帰ってきてくださいね。待ってます。
私もスマホに変えて篠原さんとスカイプしたいわあ(松本)

—————————————————————-

おまけ

こんなに素敵な思い出を残していってくれました。
篠原さん、お疲れさまでした!