ほんまもんの日記 » 2012 » 10月

ハロウィン

2012/10/31 水曜日 - 17:41:32 by masako

ハロウィンと言えばカボチャです。
今日10月31日はハロウィンなのですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
仮装したり、トリックオアトリート!とお菓子を貰いに行ったり…
そこまではなかなか満喫できません。
今日はカボチャを食べます、というメッセージをたくさん頂きました。
ちょっと冬至みたいですね。
私もそうしようかなあ、体にも良いですし。

ばんばひろふみさんが本日のお客様です。
原田ANの青春を彩った深夜ラジオの思い出を
たっぷり聞かせて頂きました。
結構無茶な事をしてらっしゃったのですね…
「原田さんも無茶したらいい」とおっしゃってましたが、どうでしょうか。
10月17日アルバム「メイドイン京都」をリリース。
京都にこだわった京都生まれの一枚です(松本)

目指せタブレットの達人!

- 14:04:47 by ちょこ

毎月最終水曜日の「どこもどこでもどこへでも」は
原田ANがドコモのタブレットを学ぶコーナー
「目指せタブレットの達人」をお届けしています~

本日は・・・「うつして翻訳」というアプリをお勉強
なんとこのアプリ!アプリを起動してタブレットのカメラで
外国語を撮すと・・・あら不思議~♪
簡単に翻訳してくれるんです!!!!!!!
ちなみに対応しているのは「英語」「中国語」「韓国語」の
3カ国語となっています~

果たして、原田ANは達人に近づいているんでしょうか?
来月もお楽しみに (’U’)/

たまごかけごはんの日

2012/10/30 火曜日 - 19:31:51 by masako

本日10月30日は「たまごかけごはんの日」です。
知りませんでした。
でも偶然にもほんまもんチームの
本日のお昼ごはんはたまごかけごはんだったんです。
炊き立てごはんと新鮮たまご、お醤油の三重奏。
いつ食べても美味しいですねえ、たまごかけごはん!
馴染み深くてホッとできるお味です。

馴染みの味もいいけれど、新しい物とも出会いたい、
そうおっしゃる方には「駅マルシェ」はいかがでしょう?
明日10月31日10時オープン。
大阪駅(以前ギャレがあった場所です)に新名所誕生。
ちょっと気になる美味しいものやオシャレな物がいっぱいです(松本)

晴れ男vs雨男

2012/10/29 月曜日 - 17:21:10 by masako

関西のラジオ局6局による合同キャンペーン「ラジオにタッチ」。
現在様々な場所で各局のアナウンサーが揃って
ラジオの魅力を皆様にお伝えしております。
昨日は梅田のヨドバシカメラ前でイベント開催。
朝からお天気は雨模様、しかもABCの三代澤ANは雨男だそうで…
しかも強力な雨男なのだそうですが
イベント途中から、なんとか雨が上がったのです。
これは晴れ男・原田ANのパワーなのでしょうか??

池田聡さんが本日のゲストです。
10月17日にアルバム「いまさらの恋」をリリース。
なんとほぼ一発勝負で録音に挑まれたとか。凄い!
そして池田さん、この時期突然のぎっくり腰に襲われ
非常に大変な状況だったのだそうです。
今も再発を恐れてソッと歩いてらっしゃるのだとか。
優しく見守って差し上げて下さい。どうぞお大事に…!!(松本)

毎度ありがとうございます!

2012/10/26 金曜日 - 19:01:06 by amiru

今日のゲストは、妹のアナムとダルビッシュ似!?の麻生さん~
11月9日発売の「イミヒエ」のPRをさせていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
2人の声、ぴったりでしょー?
リクエスト、ぜひぜひお待ちしております。
ライブのご要望はあみるまでー!!

取材

2012/10/25 木曜日 - 18:59:21 by masako

本日売り場面積の8割を先行オープンした
阪急百貨店梅田本店に原田ANが取材に行ってきました。
昨晩0時から並んでいる女性にインタビューした原田AN、
その女性はあるブランドがお目当てで来られたそうです。
そのブランドとは?
原田AN談「カナカナの名前やから覚えられへんかった」
どんなブランドなんでしょう?気になる~~。

そして私・松本は、大阪港に行って参りました。
大阪港の中央突堤は別名「ダイヤモンドポイント」
とくに今の季節は最高に綺麗な夕陽が見られるのです!

デートスポットとしてもロマンチックで素敵ですよ★
まあ、私は一人で行きましたが…
夕陽は一人で見ても綺麗でした。
地下鉄中央線「大阪港」駅下車、
線路沿いに海に向かって徒歩約10分です。
是非、お出かけください(松本)

勘違い!

2012/10/24 水曜日 - 17:50:36 by masako

原田ANからのお誘いで、
「23日火曜日」のイベントに出席するつもりだった
和田AN・OBCスタッフ・そして私…
なんとイベントは「24日水曜日」開催でした。
正しい日程を教えて下さった中西AN、ありがとうございます!
勘違いって怖いですね…

27日(土)28日(日)、神戸ハーバーランド周辺で
「第1回 国際どうぶつ映画祭 in神戸」が開催されます。
今日は実行委員長の勝部武久さんにお話しを伺いました。
動物への愛がいっぱいの映画祭です。
なんだか実家の犬猫たちに会いたくなりました。
映画祭へのお問い合わせは06-6372-0017まで!

そして今日の写真は紫がお似合いのお二人、
トッシー&ミッキーです★(松本)

どこもとかんふうりん

- 13:39:50 by ちょこ

本日は、奈良県に来ています~
主人が空き缶で風鈴作ってます、見に来てくださーい!
と、奥様のはるこさんからお便りいただきました

ところで、缶の風鈴ってどんなものなんでしょう?

切り込みを入れてちょうちん型にしたものなんですが
音は鳴らないかわりに、風を受けるとくるくるっと
きれいに回るそうです (’U’)

お友達からもらったのをきっかけに、自分でも
作ってみようと思ったそうですが
最初はなかなかうまくいかなかったとか・・・

しかし!今ではご近所さんから注文が来るくらいに!!!
ちなみに、缶風鈴を作るには
カーブしているハサミを使うのがベストなんだそうですよ★

どうもありがとうございました~

さ、寒~い

2012/10/23 火曜日 - 18:00:17 by masako

寒いですね。
いきなり気温が下がりました。
こたつ、ヒートパネル、冬服、毛布等々
冬支度をしています、というメッセージたくさん頂きました。
私は季節の変化についていけてません。
ただ、明日はまた20度まで気温が上がるそうですので
体調管理にお気を付け下さい。
そして健康のためには食事が大事!
今日は管理栄養士の小堀佳子さんにお話しを伺いました。
毎日ちょっとずつでも気を配りたいものです。
合言葉は「マゴタチワヤサシイ」。
マ=豆・豆製品、ゴ=ゴマ・種実類、タ=たまご
チ=牛乳・乳製品、ワ=ワカメ・海藻類、ヤ=野菜・果物
サ=魚介・肉類、シ=椎茸・キノコ類、イ=イモ類(松本)

良い天気ですね~

2012/10/22 月曜日 - 16:19:10 by masako

爽やかな秋晴れです。
ところが、天気は下り坂。夜には雨が降るそうです。
しかも、明日はグッと気温が低くなり、
11月並みの寒さになるとか…
暖かい上着やマフラーのご用意を!
風邪などひかないようお気を付け下さい。

今日のゲストは「テルやん」・池田輝郎さんです。
佐賀県伊万里市ご出身の池田さんの新曲は「伊万里の母」
この曲、1番は作詞の喜多條先生、2番は作曲の水森先生、
そして3番は池田先生とお母様のエピソードなんだそうです。
実際にお母様と伊万里橋から夕焼けを見たとおっしゃる池田さん。
お母様もとても喜んでおられたとのこと。
池田さんのブログ「イケてるブログ」も要注目です!(松本)