ハロウィン

ハロウィンと言えばカボチャです。
今日10月31日はハロウィンなのですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
仮装したり、トリックオアトリート!とお菓子を貰いに行ったり…
そこまではなかなか満喫できません。
今日はカボチャを食べます、というメッセージをたくさん頂きました。
ちょっと冬至みたいですね。
私もそうしようかなあ、体にも良いですし。

ばんばひろふみさんが本日のお客様です。
原田ANの青春を彩った深夜ラジオの思い出を
たっぷり聞かせて頂きました。
結構無茶な事をしてらっしゃったのですね…
「原田さんも無茶したらいい」とおっしゃってましたが、どうでしょうか。
10月17日アルバム「メイドイン京都」をリリース。
京都にこだわった京都生まれの一枚です(松本)

目指せタブレットの達人!

毎月最終水曜日の「どこもどこでもどこへでも」は
原田ANがドコモのタブレットを学ぶコーナー
「目指せタブレットの達人」をお届けしています~

本日は・・・「うつして翻訳」というアプリをお勉強
なんとこのアプリ!アプリを起動してタブレットのカメラで
外国語を撮すと・・・あら不思議~♪
簡単に翻訳してくれるんです!!!!!!!
ちなみに対応しているのは「英語」「中国語」「韓国語」の
3カ国語となっています~

果たして、原田ANは達人に近づいているんでしょうか?
来月もお楽しみに (’U’)/

たまごかけごはんの日

本日10月30日は「たまごかけごはんの日」です。
知りませんでした。
でも偶然にもほんまもんチームの
本日のお昼ごはんはたまごかけごはんだったんです。
炊き立てごはんと新鮮たまご、お醤油の三重奏。
いつ食べても美味しいですねえ、たまごかけごはん!
馴染み深くてホッとできるお味です。

馴染みの味もいいけれど、新しい物とも出会いたい、
そうおっしゃる方には「駅マルシェ」はいかがでしょう?
明日10月31日10時オープン。
大阪駅(以前ギャレがあった場所です)に新名所誕生。
ちょっと気になる美味しいものやオシャレな物がいっぱいです(松本)

晴れ男vs雨男

関西のラジオ局6局による合同キャンペーン「ラジオにタッチ」。
現在様々な場所で各局のアナウンサーが揃って
ラジオの魅力を皆様にお伝えしております。
昨日は梅田のヨドバシカメラ前でイベント開催。
朝からお天気は雨模様、しかもABCの三代澤ANは雨男だそうで…
しかも強力な雨男なのだそうですが
イベント途中から、なんとか雨が上がったのです。
これは晴れ男・原田ANのパワーなのでしょうか??

池田聡さんが本日のゲストです。
10月17日にアルバム「いまさらの恋」をリリース。
なんとほぼ一発勝負で録音に挑まれたとか。凄い!
そして池田さん、この時期突然のぎっくり腰に襲われ
非常に大変な状況だったのだそうです。
今も再発を恐れてソッと歩いてらっしゃるのだとか。
優しく見守って差し上げて下さい。どうぞお大事に…!!(松本)

毎度ありがとうございます!

今日のゲストは、妹のアナムとダルビッシュ似!?の麻生さん~
11月9日発売の「イミヒエ」のPRをさせていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
2人の声、ぴったりでしょー?
リクエスト、ぜひぜひお待ちしております。
ライブのご要望はあみるまでー!!

取材

本日売り場面積の8割を先行オープンした
阪急百貨店梅田本店に原田ANが取材に行ってきました。
昨晩0時から並んでいる女性にインタビューした原田AN、
その女性はあるブランドがお目当てで来られたそうです。
そのブランドとは?
原田AN談「カナカナの名前やから覚えられへんかった」
どんなブランドなんでしょう?気になる~~。

そして私・松本は、大阪港に行って参りました。
大阪港の中央突堤は別名「ダイヤモンドポイント」
とくに今の季節は最高に綺麗な夕陽が見られるのです!

デートスポットとしてもロマンチックで素敵ですよ★
まあ、私は一人で行きましたが…
夕陽は一人で見ても綺麗でした。
地下鉄中央線「大阪港」駅下車、
線路沿いに海に向かって徒歩約10分です。
是非、お出かけください(松本)

勘違い!

原田ANからのお誘いで、
「23日火曜日」のイベントに出席するつもりだった
和田AN・OBCスタッフ・そして私…
なんとイベントは「24日水曜日」開催でした。
正しい日程を教えて下さった中西AN、ありがとうございます!
勘違いって怖いですね…

27日(土)28日(日)、神戸ハーバーランド周辺で
「第1回 国際どうぶつ映画祭 in神戸」が開催されます。
今日は実行委員長の勝部武久さんにお話しを伺いました。
動物への愛がいっぱいの映画祭です。
なんだか実家の犬猫たちに会いたくなりました。
映画祭へのお問い合わせは06-6372-0017まで!

そして今日の写真は紫がお似合いのお二人、
トッシー&ミッキーです★(松本)

どこもとかんふうりん

本日は、奈良県に来ています~
主人が空き缶で風鈴作ってます、見に来てくださーい!
と、奥様のはるこさんからお便りいただきました

ところで、缶の風鈴ってどんなものなんでしょう?

切り込みを入れてちょうちん型にしたものなんですが
音は鳴らないかわりに、風を受けるとくるくるっと
きれいに回るそうです (’U’)

お友達からもらったのをきっかけに、自分でも
作ってみようと思ったそうですが
最初はなかなかうまくいかなかったとか・・・

しかし!今ではご近所さんから注文が来るくらいに!!!
ちなみに、缶風鈴を作るには
カーブしているハサミを使うのがベストなんだそうですよ★

どうもありがとうございました~

さ、寒~い

寒いですね。
いきなり気温が下がりました。
こたつ、ヒートパネル、冬服、毛布等々
冬支度をしています、というメッセージたくさん頂きました。
私は季節の変化についていけてません。
ただ、明日はまた20度まで気温が上がるそうですので
体調管理にお気を付け下さい。
そして健康のためには食事が大事!
今日は管理栄養士の小堀佳子さんにお話しを伺いました。
毎日ちょっとずつでも気を配りたいものです。
合言葉は「マゴタチワヤサシイ」。
マ=豆・豆製品、ゴ=ゴマ・種実類、タ=たまご
チ=牛乳・乳製品、ワ=ワカメ・海藻類、ヤ=野菜・果物
サ=魚介・肉類、シ=椎茸・キノコ類、イ=イモ類(松本)

良い天気ですね~

爽やかな秋晴れです。
ところが、天気は下り坂。夜には雨が降るそうです。
しかも、明日はグッと気温が低くなり、
11月並みの寒さになるとか…
暖かい上着やマフラーのご用意を!
風邪などひかないようお気を付け下さい。

今日のゲストは「テルやん」・池田輝郎さんです。
佐賀県伊万里市ご出身の池田さんの新曲は「伊万里の母」
この曲、1番は作詞の喜多條先生、2番は作曲の水森先生、
そして3番は池田先生とお母様のエピソードなんだそうです。
実際にお母様と伊万里橋から夕焼けを見たとおっしゃる池田さん。
お母様もとても喜んでおられたとのこと。
池田さんのブログ「イケてるブログ」も要注目です!(松本)